東海シックス準備良し!

東海大学湘南校舎体育会航空部の公式ブログです。 合宿、大会、整備、各種会合の様子をお伝えします。 公式Twitter(@tokaiavia2014)のフォローもよろしくお願いします!

2013年06月

土曜の15時から降り始めた雨は日曜の朝まで降っておりました。

9時まで雨が降り続いたら撤収しようと思っていたところ、幸運にも8時に雨が弱まりはじめ、ランウェイにて設営を終えたころにちょうど雨が止みました。

本日は1年生と2年の柳沢は学連の新入生歓迎会に行ってしまったのでほとんど3年生がフライトを行いました。

そしてなんと!なんと!なんと!! ほかの3年生より半年遅れで入部した藤巻がついにファーストソロを果たしました!!

image


     ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚おめでとう!藤巻!!ヾ(=^▽^=)ノ゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

着陸も難なくこなし地上クルー全員で拍手で藤巻を迎えました。

これで3年生5人全員がソロフライトを達成しました! 次合宿からファーストKa6を立っていできるよう3年生一同訓練に励みたいと思います。

現在2年の柳沢もソロチェックを行っていますので、もしかすると次合宿のブログでも皆様にうれしい報告ができるかもしれません(^∀^)

さて無事訓練が終了し、使用していたリトリブの荷台があまりにも散らかっていたため掃除をしました。
image
こんなにもいっぱいあった廃索....

image
こんなにキレイになりました!

当初は雨の予報で中止にしようかと思っていた今合宿、いざ始まってみれば多少雨には降られましたが1年生をたくさん飛ばしてあげることができ、藤巻もソロにでることができました。とても充実した合宿を行うことができ嬉しく思います。

また今合宿は参加人数が少なかったため教官やOBの角谷さん、田中さんにたくさん動いていただきました。
本当にありがとうございました!


こんにちは!外山です

5月末の合宿が会計上の理由から中止になり、1年生が入部したのになかなか合宿ができなかったで、幹部が交代した新体制初の6月合宿こそは気合を入れていくぞ!と意気込んでいたのですが先週から日本列島に近づいておりましたノロノロ台風のヤギさんのせいで合宿入り日前日の木曜になっても金、土、日曜日の天気予報はあいにくの雨。

これまでは雨予報により合宿を中止せざるおえない状態だったのですが、今回は一年生が入部し新体制になってからの初めての合宿とあって、なかなか合宿をあきらめることができず兎にも角にも妻沼に行ってみよう!ということで合宿がスタートしました。

土曜日、天気予報では14時が雨が降り出す予報でしたので午前中が勝負ということで入り日に組めなかったASK13を一年生を交えて組み第二ランウェイにフェリーしました。(今合宿では人数的な問題、天気を考慮してKa6は組みませんでした)

一年生は前回の体験搭乗を経て初めて操縦桿を握る単舵操作を行いました。一年生にフライト後の感想を聞くとはじめて自分で操縦桿を動かしグライダーが自分の操縦で動いたことにとても感動したとみんな言ってました。

いや〜その感覚懐かしいです(´∀`)
私も初めての単舵操作のときは感動のあまり野尻監督に「今僕がこれ操縦してるんですか!?!?」と思わず聞いてしまいました(笑)

今合宿教官は野尻監督、会田教官のほかにOBの角谷さん田中馨さんに来ていただき、
一年生のフライトの際には角谷さん、田中さんに後席に乗っていただき、ご指導をいただきました。
ありがとうございました!

15時頃、「な〜んだ、結局雨は降らなかったな〜」と思っていたところ2年の柳沢が発航、そしてなんと離陸5m付近で索のすっぽ抜けが発生! 機体は無事にランウェイ中盤に無事着陸することができました。
機体を取りに走っていると突然雨が降りはじめ、すぐに土砂降りとなり、全員でびちょ濡れになりながら急いで撤収しました。

一年生には初めての合宿からこんなヘビーな体験をさてしまい、嫌な思いをしてないといいのですが.....(;´Д`)笑

しかし何はともあれ一年生には1人4発飛んでもらうことができたので今合宿、あきらめず決行して本当によかったと思いました。

こんにちは 外山です!

6月1日幹部交代式と新入生歓迎会が行われました。

新役職
主将 村山翼
副将 柳沢知志
同学年副将 藤巻信幸
主務 外山直樹
会計 小平哲史
機体 伊藤尚希
機材 小平哲史
無線 藤巻信幸
となりました。
2年生が1人だけとなってしまい、これから辛い状況が多々あるとは思いますがこの新役職、4年生、そして1年生とで東海大学航空部の伝統を守りより良いものとしていきたいと思います。

CIMG0533
新主将 村山翼

CIMG0535
新副将 柳沢知志

さて!今年度の新入部員は6人(女子3人)です、
新入生歓迎会の前にOB会が東海大学にて行われたので新入生歓迎会にも利根川部長先生、野尻監督、浦松様、山中様、大橋OB会長、岩波様、竹原様、角谷様、大野様、鎌田様のなんと10人の来賓の方にお越しいただけました!

CIMG0544
会場はコムスクウェアーにて行われました。写真が逆光で残念です...

CIMG0548
利根川部長先生のお言葉

CIMG0550
野尻監督のお言葉

CIMG0552
大橋OB会長のお言葉

CIMG0555
山中教官のお言葉

CIMG0554
岩波様のお言葉

CIMG0557
竹原様のお言葉

CIMG0558
角谷様のお言葉

CIMG0560
大野様のお言葉

CIMG0564
鎌田様のお言葉

CIMG0567
ガチガチに緊張している村山主将

それでは新入部員を紹介します!(・∀・)つ

CIMG0569
大学受験のときから大学に入ったら航空部に入ることを決めていたというやる気満々の花方さん!

CIMG0574
航空関係の専門学校に通っていた根っからの航空好きの野田さん!

CIMG0576
自衛隊のパイロットコースを受験したこともある夢はパイロットになることだという梅本君!

CIMG0577
小さいころにお父さんに連れて行ってもらった航空祭でブルーインパルスを見て飛行機への憧れを抱いたという内田さん!

CIMG0579
航空部の看板を見てよくわからないけど、なんだか面白そうだ!ということで入部した菱川君!

新入部員はもう一人いるのですが残念ながら本日は欠席しました。

CIMG0584




このページのトップヘ