東海シックス準備良し!

東海大学湘南校舎体育会航空部の公式ブログです。 合宿、大会、整備、各種会合の様子をお伝えします。 公式Twitter(@tokaiavia2014)のフォローもよろしくお願いします!

2014年10月

こんばんは、東海大学航空部3年主将の柳澤です。
本日1日目は東海大学、中央大学、関東学院大学と合同で訓練しました。
人数が少ないので大変でしたが、部員1人1人がしっかりと行動し、いつも通りの訓練を行うことができました。
また、本日は東海大学の広報誌の写真撮影があり、広報部の方が妻沼滑空場にいらしました。
その写真がこちらです。
S__5718054

この広報誌は1月に発行されるそうなので、ぜひご覧ください!


続いて、OBOG搭乗会のお知らせです。
場所は妻沼滑空場第2ランウェイになります。
11月1日は青山学院大学と中央大学と合同になります。
天気が分からない状態ですが、行います。
ただ、午後から天気が崩れそうなので、早めに来ていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

こんばんは、1年の村上です。

本日は雨のため訓練は中止となり、朝から撤収となりました。

今日飛べなかった事は残念ですが、次のフライトをよりよいものにするように努力したいと思います。


最後に、ブログの更新が遅れたことを深くお詫びし今後は更新が遅れないよう努めます。

こんばんは、1年の荒山です。

今日は須藤先輩が来て下さり、リトリブなどを手伝って下さったほか、ミーティングの際には助言を頂きました。ありがとうございます。

この日は雲が多かったものの、高度は高かったためフライトに影響することはありませんでした。
フライトを開始してから間もなく風向きが変わり、機体を陸送してピストチェンジをしたかと思いきや、再度風向きが変わったためピストチェンジを2度行う羽目に...
2度目のピストチェンジ以降はランウェイ近辺に複数発生していたほか、風向きも夕方までは比較的安定しており、柳沢先輩がKa6に搭乗し4時間48分もの長時間フライトを達成しました。(発航は最初のピストチェンジを行う前でした)

夕方頃になると、台風接近による影響か再び風向きが変わり、強めの背風となったためフライトを中止し、明日が雨天となることがほぼ確実だったため、撤収して機体を分解することになりました。
機材撤収などを早めに済ませ、数名が帰宅し、残りは宿舎に泊まり翌朝の天気を見ることに。
翌朝、雨が降っていなければフライトできる可能性があるのですが...

自分は1年生の中でも総発数が少ないのでなるべく多く飛びたいのですが、雨とあってはどうしようもないため、今夜はひたすら翌日の朝だけでも晴れていることを祈ります。

それでは、おやすみなさい。

こんばんは、湯山です。

今日は授業日ということもあって参加人数が少なかったのですが、集合時間を早めたため早く作業に取り掛かることができました。

また、最近は我々1年生も少しづつですが仕事を理解し覚えはじめたため機体組みがスムーズに行えるようになりました。

ただ、まだわからないことも沢山ありますのでしっかりと先輩方から学んだり、自分達で率先して研究していきたいです。     φ(.. )メモメモ

今回写真を撮り損ねてしまい天気等が伝わりづらいのですが、10月でも妻沼の日差しは大変厳しいです。しかしながら日曜日は台風が接近しているため気温も天気も下り気味です。なので天気に負けて体調を崩さないよう気をつけたいですね。

今回の合宿は台風の影響(日曜日が心配です。)もあるかもしれませんが一発一発よく意識して飛んでいきたいと思います。

                                           それでは、おやすみなさい。

このページのトップヘ