東海シックス準備良し!

東海大学湘南校舎体育会航空部の公式ブログです。 合宿、大会、整備、各種会合の様子をお伝えします。 公式Twitter(@tokaiavia2014)のフォローもよろしくお願いします!

2014年12月

こんばんは1年湯山です。
年末なので忙しくブログを書くのが遅くなってしまいました。申し訳ございません。

さて12月合宿、1年を締めくくる合宿は無事事故もなく終わりました。image
今年最後のフライト。
最終日は前日の強風を忘れたように無風でした。なので前日までASK-13だけでの訓練でしたがKa-6も朝に組み立て2機で訓練を行いました。またKa-6の機体組みですが自分、湯山が養成に入りました。今回で2回目だったのですが(ASK-13を含めると3回)まだ翼の入れ方は不慣れでした。
朝は無風、北風発行だったのですが昼過ぎに微量ですが背風が入ってきたためピスチェンを行いました。
image
ピスチェン後の東海6
今年最後の訓練を無事終えることができました。
image

image

image
撤収ロングの様子。
さて今年もあと2時間ほどで終わりますが皆さん良いお年をお過ごし下さい。また来年も東海大学体育会航空部を何卒宜しくお願い申し上げます。

こんばんは1年湯山です。
合宿2日目の本日は野尻監督も到着し会田教官とご指導頂きました。さて昨日お昼過ぎから強風待機となってしまったため本日は午前中になるべく発数を増やそうと起き飯後、6時45分には宿舎を出発し訓練を8時から開始いたしました。その結果朝のうちに多く飛ばすことができました。しかしながら10時頃から風が強くなり始め10時30分には一度期待を係留するとことになってしまいました。その間明日に備え索点を行うなど強風の中でも行えるなことを行い訓練の効率をあげる努力を行いました。
image
強風待機中に翼端保持者が翼端から離れパイロットだけでバランスをとり舵の動きや操舵のムラ、無駄を確認する。遊び?訓練?
その後15時30分ごろ訓練を再開し日没間際まで訓練を行いました。
image
日没が迫っているため撤収を素早く行えるよう部員全員で機体とりに。明日はKa-6を出し2機体制で訓練を行う予定です。
それでは明日も早いので失礼させて頂きます。

こんばんは1年湯山です。
訓練日初日の今日で各部員やる気が溢れていました。しかし朝がとても寒過ぎました。ターポリングが凍るくらいの寒さでセイムをかけてもそこから凍っていくようの状態でした。
image
朝日とリトと東海13
さて朝日は昇りいよいよ訓練開始です。ですが今回の訓練は上級生が3名しかおらず、単独での合宿のためそれぞれがピスト、リトカー、ウィンチに張り付けの状態でした。そのため飛行訓練は1年生のみで行われました。2ヶ月ぶりの飛行ではあったのですがそれぞれシュミレータや座学などで学習していたため教官から上手くなってるとお誉めの言葉を頂けました。ですがこれで満足するのではなく常に上手くなれるように引き続き学習していきたいと思いました。image
訓練風景
昼食なのですが年末と言うこともありよか楼に連絡が付かないためほっともっとでした。さて昼食後訓練を再開しようとしたのですが強風が止まないため待機となりました。しかし風は2時間半たっても止まず(昼食をいれると3時間) 最終的に訓練を止め撤収作業に移るといった大変残念な状況で終わってしまいました。
image
風速の平均8〜10m最大13mと言った状況
いつもより早い撤収となってしまいましたが安全を考えたうえでやむを得ない判断でした。
明日は今日と同じ状況と想定しているるので朝のうちに沢山揚げたいと思います。
明日も早いので失礼します。

こんばんは1年湯山です。
明日から訓練のため今日は入り日でした!
しかしながら自分は昨日の大掃除後残ったため妻沼に誰よりも早くついていました。
image
誰もいない宿舎
さて自分のことになってしまうのですが昨日買い出しに行けなかったため今日の朝食も残ったお餅でした。しかしお餅はあまりにも多く今現在も残ってる有り様でこのままでは6食連続で餅を食べることに。image
朝食は餅と他大同期からの差し入れ即席コーンスープ
さて10時頃には部員も到着しようやく機体組みを行いました。ただランウェイは風が強く常に5、6 mは吹いている状況でした。なので機体が煽られないようにウィンチを風上側に停車させるなど考えて行いました。なお今回からは自分が機体組みの養成と言うことで指揮をとりメインピンや操縦系統をつなぐなどを行いました。また明日は人数が少ないので負担を減らすため今日のうちに索点を行いました。image
索引きの様子
人数が少ないなか行ったため終わったころにはすっかり日が沈んでいました。image
逆リトを行ってる時点であたりは暗くなり始めました。
以上が今日の主な内容でした。
それでは明日も早いので失礼させて頂きます。
image
訓練所の人気者めぬま猫

こんばんは1年湯山です。
さて昨日関東大会が終了し各選手、各大学が帰宅するなか今日の妻沼大掃除のために残る人もいました。そんな人たちで今日のお昼にだす豚汁やもち米の準備等を行いました。
image

image
各大学の1年
そして今日の妻沼大掃除ですが25名ほどが参加し、協力して普段お世話になってる宿舎を綺麗にしていきました。雑巾などで窓ガラスやレールを拭いたり、エアコンのフィルター掃除など普段行ってないとこも掃除していきました。またクリスマスツリーの装飾もまだ終わってないのですが今日外してしまいました。
image
高い場所の装飾を工夫して外す様子
お昼になりまして餅つきです。中村さんがこねるなか、まずは今回の指揮者立教の寺田さんが
image
その後1人づつ縁起ものである餅をついてきました。
image

その後みんなで餅を美味しく頂きました。
image

image
めぬま猫も
さて大掃除も14時には終わり参加者たちは帰って行くなか明日入り日のため自分だけ残ることに。
image
夕食は残ったお餅と各大学の同期からの差し入れ!
差し入れを貰ったときは同期の優しさが身に染みました!
それでは明日も早いので失礼させて頂きます。

このページのトップヘ