東海シックス準備良し!

東海大学湘南校舎体育会航空部の公式ブログです。 合宿、大会、整備、各種会合の様子をお伝えします。 公式Twitter(@tokaiavia2014)のフォローもよろしくお願いします!

2015年03月

お久しぶりです。2年生になりました湯山です。

久しぶりにブログを書くので上手く伝えたいことを書けるか不安ですが頑張ってみます。

さて、今回は本日行われる耐空検査に備えての整備及びテールの羽布張り替えを行いました。

テールの羽布ですが大分古くなってしまい、2月の合宿の際に亀裂が入ってしまい応急措置を施している状態でした。

そこで今回の耐空検査前の機体整備と一緒に羽布張り替えを行いました。

遡ること3月合宿の最終日です。テールを外して大学に持ち帰りました。そこから約2週間、新歓の裏で空いた時間を見つけては羽布を剥がし、やすりがけを行い羽布を張る前の状態まで仕上げました。
image
ラダーを外したので小さく見えます
image
やすりがけ作業
image
去年と同じ立て看板を使用しました。
やすりがけが終わるといよいよ羽布張りです。中西整備士に大学までお越しいただき指導して頂きました。また、OBの須藤さんにも手伝いに来て頂きました。
image
クレベラックを縫ったため光って見えます
image
羽布を綺麗に?張れました。
image
スパンラックで羽布の強度を高めてます

そして何とか整備最終日までに全工程を終わらせ先週末4月25、26日の整備合宿でテールを取り付けることが出来ました。
image
しっかり塗装もされて元通り!

また機体を組み、重心位置や舵角も測定しました。
image
宿舎前で機体を組みました
image
舵角も精確に測定

今回、新機体係長の船木君が主導で整備を行ったのですが、初めてだったのにも関わらずみんなに指示をだし、作業を的確にこなしていて、個人的には新機体係長への今後の期待が大きいです。
数時間後には耐空検査ですが無事に終われるように頑張ってきます!それでは失礼します。

こんばんは1年の湯山です。
今合宿中は訓練中指示をだしたり、宿舎では予定を立てたりと、とても忙しくブログのほうを先輩や他の1年に頼ってしまいました。最終日の今日だけでも書きたいと思います。(訓練中忙しくて写真は少ないのですが)
本日も昨日と引き続き立教大学さんと合同で訓練を行いました。野尻監督、会田教官にご指導いただきました。また午前中にOBの須藤さんがいらっしゃいまして夕方まで訓練や、撤収作業等などで色々お世話になりました。ありがとうございました。
本日の妻沼の天気は午後雨と予想されため13時頃に東海は撤収を行いました。撤収終了後には雨が少しぱらつき良いタイミングで撤収出来たと感じました。
本日の訓練は撤収時間は早かったですがそれぞれが機敏に考えて行動できていたのでとてもスムーズに発航出来たと思いました。
また今合宿は4年生が参加できる最後の合宿でもあったため養成にも力を入れました。自分は学科試験を3月に受けて今合宿にピスト養成してもらえるように準備していました。そのおかげでマイクマン養成を行って貰えることができました。
image

マイクマン養成中の湯山(写真提供:立教大学1年長岡さん)
人数がいない分それぞれの負担が大きかったですがみんな最終日まで動きが衰えず素晴らしかったと感じました。
次合宿から下級生が出来ますが良い先輩、動ける先輩になれるように新2年生一同頑張っていきたいと思います。
それでは失礼します。

こんにちは、1年の船木です。

本日は石山教官がお見えになり、1年生はサーマルへの乗り方を実践で教えていただきました。
しかし、本日も条件はあまり良くなく、耐空出来て20分ほどでした。
ですが、条件が悪い中で、小さなサーマルの発見法、入り方、回り方を教わることができました。
石山教官、本日はありがとうございました。

又、4年生の先輩方からの卒業記念品としていただいたGo Pro でフライトを録画し、先輩方がどのような操舵でフライトをしているか、や、自分の操舵のダメな所等を知ることができました。

明日は最終日なので、今日学んだことを生かし、次合宿まで悔いの残らないようなフライトをしていきたいと思います。

それでは失礼します。


こんにちは!
またもや3年の柳沢です!

本日は終日天気が良かったです。
10時くらいに南風になったので、ピスチェンをして6を組んで訓練を再開しました。
1.2年生は3発ほど飛び、上級生は4発ほど飛びました。
ただ、条件はあまり良くなく長く滞空しても30分ほどでした。
条件は渋かったですが、小平先輩と同乗フライトもすることができました。
image

対岸の名阪戦も周回者はいなかったようです。

養成面は1.2年生がピストに入りマイクを握るなどをして各自成長してました。

1年生はそろそろ総発が60発ほどになるので、頑張って勉強してソロに出てほしいですね。

明日は立教大学と合同です。
気を引き締めて内容の濃い合宿にしたいです。

こんばんは!
航空部3年主将の柳沢です!

本日は3月合宿の入り日です!
いつも通り朝5時に格納庫を出発し10時頃妻沼に着く予定でした。
しかし、鶴ヶ島付近でエンジンオイルランプが点灯し始め急いで最寄りのガソリンスタンドに行きました。
整備士の方に見ていただいたところ、エンジンオイルのドレーンのボルトがなくなっていた模様。
部品屋から取り寄せていただき16時に妻沼に到着しました。
20年前の車はやはりいろいろな箇所にガタがきてます。

妻沼に着くと、長野から来たKa6Eがフライトしてました。
CR型よりスリムで翼型が違うので性能が良いみたいです。
乗れる機会があったらぜひ乗りたい機体です。

日没ギリギリにASK13を組み終えることができました。

明日はバイトを雇わなくて済む最後の単独合宿になると思います。
卒業する4年生のためにも良い合宿にしたいですね。
卒業記念品のGoProを使いたいと思います!

長くなりましたが終わりにします。
読んでいただきありがとうございました!
image

このページのトップヘ