東海シックス準備良し!

東海大学湘南校舎体育会航空部の公式ブログです。 合宿、大会、整備、各種会合の様子をお伝えします。 公式Twitter(@tokaiavia2014)のフォローもよろしくお願いします!

2015年05月

皆さんこんにちは、湯山です。

もう4日も前の話になってしまいましが5月24日日曜日に東海大学湘南キャンパスにおいて法政大学と合同整備講習会が行われました。東海大学のキャンパスが使用されるなんて夢にも思ってなかっので感激です。
さて講習会の話に戻りますが、耐空検査を行ってもらっている中西さんと、法政大学のOBの吉田さん、大川さん計3名に整備に必要な知識、技術を教えて貰いました。
今後の機体整備や、自分の乗る機体の理解を深めるのが大きな目的です。
また、今回参加したのは両大学とも2、3年生だったのですが、次回講習を受ける1年生のための実験的要素もあったそうです。
さて当日の様子ですが10時から座学を教室で行いました。お昼休憩を挟み17時頃まで実技と言った形で講習会が行われました。
image
実技の様子
image
安全線結んでいます。
整備技術、工具の使用方法、航空法などさまざまなことを学べた講習会でした。今後入部してきた1年生がこの講習会を受ければ個人的にも、部全体にも大きなスキルアップに繋がると思います。
機会があれば違うことも学びたいです。
それでは失礼します。

次回のブログ更新は6月合宿(6月13、14日)予定です。

こんばんは、2年湯山です。

最終日の今日も、昨日と同じく学習院大学,関東学院大学,千葉工業大学さんと合同で訓練を行いました。

今合宿は新入生が3人でしたが、新入生も3発飛べ、操縦感覚を掴めているようでした。
また、上級生は関東21(ASK-21)に乗せてもらい新人戦へ向けての経験値を少し貯めれたようにも感じました。
自分も21に乗せてもらったのですが、やはり13と違い舵が重く感じました。
しかし13では経験出来ない高速度や、滑空能力は魅力的でした。

さて、運営面としましては1年生の養成を効率的にこなせたり、2年生の菊池がリトリブ養成をあがりました。
自分もマイクマン養成を進めて貰えたり、主将業務をこなしました。
個人的にも部としても、フライト面,運営面どちらも有意義な合宿になったと思いました。

それではそろそろ失礼します。
6月合宿の際は1年生にブログ養成(笑)もしてみたいと思います。
image
昨日の写真ですが綺麗だったので。

航空部2年生の村上です。

本日、朝から雨が降っていたので待機をしていましたが、10時頃から雨が止み始めたので、訓練を行うことができました。

1年生は初めての訓練フライトでしたが、これから徐々に慣れていって欲しいと思います。

私も初心に帰って、訓練に望もうと思いました。

ここでおしらせです。なんと、柳沢先輩がウィンチマン試験に合格しました!

また、2年生の菊池がリトリブの養成を挙がりました!

これからも、誠意がんばっていきたいと思います。

それでは失礼します。

航空部副将になりました、2年生の村上です。

本日は入り日だったので、ASK-13を組みました。

今合宿から1年生が参加するので、気合いを入れていきたいと思います。

明日は天気が思わしくないようですが、1年生が早く合宿に慣れてくれるといいと思います。

それでは失礼します。

こんばんは、2年の湯山です。

なるべく昨日のうちに書こうとしたのですが疲れと睡魔に負けてしまいました。
あと、今合宿柳沢先輩が長時間耐空したりウィンチマン試験を受けてたりしていたので必然的に自分が指揮を取っていたのですがその結果ブログ用の写真を撮るのを忘れてしまいました。文字ばかりで読みづらいと思いますが是非最後まで目を通して頂ければと思っています!

さて前置きが長くなってしまいましたが、最終日の昨日は青山学院大学さんと合同で訓練を行っていました。前日までは中央大学さんとも合同で訓練を行っていたのですが、両校とも入部した1年生がとても多かったことに驚きました。
聞くところによると中央大学さんが17名、青山学院大学さんが10名だそうです。
他大学の新入生の多さを羨ましがりなが我々東海大学は体験搭乗を行ったのですが3日間で14名来てくれました。また、次合宿(5月16、17日)でも体験搭乗を行うのですが6人来てくれる予定です。合わせると20名です!頑張って大学内で、SNSで勧誘した結果去年の2倍になりました。個人的には単純に考えて入部も2倍になり15人くらい入部してくれるのではと期待しています。
また、今合宿はそれぞれの養成が進んだのではないかとも感じました。去年度卒業された、村山先輩、伊藤先輩、藤巻先輩そして、須藤さんがお忙しいなかランウェイまでお越しになってピストやウィンチなどの養成をしていただきました。暑い日差しのなか熱心なご指導ありがとうござました。
また、運営面だけでなくフライト面でも成長があったのではないでしょうか?日差しが強くなってきましたから冬、春とくらべサーマルも安定して出始めて2年生も科目を練習する時間がいつもより長くとれ上達につながったのではと思います。
文字だけの長く、つまらないブログになってしまったかもしれませんが新入生が入ってくればブログも新入生に任せようかと思います。今まで自分がメインに書いてきてたのでどこか寂しいかなとも思いますが残りの5回ぐらいは今まで以上に面白く、読みやすく、印象的に書いていこうと思っています!これからも是非読んで頂ければと思っています!
image
ランウェイ上空の綺麗な飛行機雲
image
夕暮れに帰ってきたハスキー

このページのトップヘ