東海シックス準備良し!

東海大学湘南校舎体育会航空部の公式ブログです。 合宿、大会、整備、各種会合の様子をお伝えします。 公式Twitter(@tokaiavia2014)のフォローもよろしくお願いします!

2015年06月

こんばんは、1年の鶴田です。

本日は時折背風が見られましたが、無事にフライトを行い1日の訓練を終えることができてほっとしています。

今回は中央13に私を含めた1年生2名が搭乗させて頂きました。
他大学の機体に搭乗しての訓練は緊張しましたが、めったにない機会を得ることができて光栄です。

今回の経験を次合宿につなげられるよう、座学やシミュレータでの訓練を行っていきたいです。
それでは、おやすみなさい。

こんばんは、1年の鶴田です。
今回初めてブログを書かせて頂きます。


今日は午前中から日差しが強く、1年生は合宿に慣れていないので疲れぎみ&日焼けがひどかったです。
夏の原田覚一郎杯になると一体どうなるのか不安です。

IMG_3357

↑第2ピストから見た正午ごろの空
 太陽がまぶしいです。


1年生はほとんどの部員が初合宿なので機体取りや索取りに積極的に参加し、手順を先輩方に教えてもらいました。
早くチェックを上がって、作業を早くできるように頑張ります。
IMG_3350

↑朝一番の発航を待つ東海13


私は午後からウインチ助手をやりました。
初めてウインチの近くで作業しましたが、機体を110km/hで曳航するウインチのパワーに驚きました。
ウインチの排気量は13,000ccだとか。
IMG_3361

↑離脱したパラシュートと索を巻き取るウインチ
このあとウィンチ助手を5時間くらいやっていました。


明日は午前中に雨が降りそうですが、状況に応じて対応できるように頑張っていきます。
それでは、おやすみなさい。

航空部2年の村上です。

今日は雨の予報が出ていたので、機体を組めるかどうか怪しいかったですが

途中で雨に降られながらも、東海13と東海6を組むことができました。

明日は晴れの予報が出ているので、心地よく訓練に望めそうです。

しかし、最高気温が32度との予報なので体調に気を付けて訓練を行いたいと思います。

今合宿から1年生が本格的に合宿に参加します。

1年生には早く合宿に慣れてもらって、航空部をエンジョイしてほしいと思います。

今年も新年度航空部が始動しようとしていますので、

上級生は安全に特に気を付けて、気を引き締めていきたいと思います。

それでは、この辺で失礼します。

こんばんは2年湯山です!

こんな遅い時間にブログを書いてると教官に早く寝ろと、怒られてしまいますね。
でもここは長野滑空場宿舎なので妻沼の様に消灯時間を気にしないので平気です!今夜は夕食をしながら長野滑空協会、OBに色々なお話を聞かせてもらいました。ちなみに食べ終わったの24時前です。(笑)
image
夕飯の焼肉

さて、夕飯のことは置いといてフライト面の話ですが、本日は終日北風だったため天王山や、太郎山、前山での山岳滑翔を体験、訓練することが出来ました。自分は初めての山飛びだったのですがそのリフトの強さに驚きました。稜線の上をうまく飛ぶと3、強くて5をバリオが指し続けて上がっていくのを体で感じることが出来ました。また、普段乗る機会が少ないASK-21に乗ることが出来たのも大きな収穫だったと思います。
今回柳沢先輩、船木、自分で参加してるわけですが3人とも2回、計2時間程度飛ばさしてもらったのですがこれはほとんどを自分で行ったので少しソロに近づけたのではないかと思います。
ただ、妻沼と違いところもいくつかあって少し戸惑ったりもしました。例えば場周幅が狭かったり、発行無線を自分でいれたり、アスファルトのランウェイだったりと色をな違いがあり楽しかったり、緊張したりの1日でした。
明日は今日教えられたこと、感じたことを注意していいフライトが出来たらと思っています。
それでは失礼します。
image
一回目発行の船木と翼端柳沢先輩

こんばんは
航空部4年の柳沢です。

本日から日曜日まで長野合宿を行います!
先ほど宿舎に到着しました!

今回のメンバーは柳沢、湯山、船木です!
image


初めて下級生を連れてこれました!
二人とも長野についてしっかり勉強していました。
湯山は次期主将、船木は機体係と大変な役職の二人ですが、長野を通してグライダーの楽しさに触れられたらと思います!

梅雨入りが心配ですが、ウェザーは晴れ予報なので、きっと大丈夫です!笑

明日から有意義なフライトができると良いですね!
では、また明日!

このページのトップヘ