東海シックス準備良し!

東海大学湘南校舎体育会航空部の公式ブログです。 合宿、大会、整備、各種会合の様子をお伝えします。 公式Twitter(@tokaiavia2014)のフォローもよろしくお願いします!

2015年10月

こんばんは、1年の鈴木です。

今日は訓練初日でした。
前回の9月合宿が大雨で中止だったので久しぶりのフライトです。
天気予報は晴れでしたが、実際は曇っていました。しかし、部員全員が飛ぶことができ、OBの方々にも乗っていただきました。
今日来ていただいたOBの方は、山さんと内田さんです。


明日からもOBの方にお越しいただくと思うので、しっかりと頑張りたいです。
それでは、おやすみなさい。

こんばんは、1年の片倉です。
今日は入り日でした。
明日から5日間の合宿なので頑張っていきたいと思います。

明日、明後日のOB搭乗会は第一RW川側で12時を予定しています。
是非ご参加ください。

それではおやすみなさい。

image

買い出しの帰りに車窓から見えた夕景

こんばんは2年の湯山です。

新人戦6日目の今日ですが、ラウンドは今朝の時点で成立していませんでした。

途中諸事情により帰った学生がいたので残り2発を残して回りきっていなかったのです。

その2発を朝すぐに上げて競技フライトは終了致しました。その後は練習フライトを行い各自の技量のレベルアップや恐らくもう飛べないであろう木曽川の空を楽しんでいました。昨日の練習フライトを合わせると1人1発は回り、中には2発飛べた人もいました。

ですが、本日は15時から閉会式もあるため訓練を13時に終了し皆で協力して準備を進めました。

閉会式終了後ですが、得点及び順位の発表が行われました。簡易的ではありますが以下がその結果です。

参加者数55人の中で見事頂点に立った優勝者は慶應義塾大学の松村 亮汰 得点258.0点でした。
そして私達の結果ですが、
湯山 友晴 14位 得点231.5点
菊池 晃輔 32位 得点211.0点
となりました。

続いて団体ですが25団体中1位は早稲田大学
得点510.0点となりました。

東海大学 9位 得点442.5点となりました。
image
得点表です。
自分としては入賞出来なかったのは非常に残念ではありましたが、ソロに出ていない自分がソロに出ているパイロットより評価されたことは嬉しく感じました。
また、菊池はあまり良い結果ではなかったですが自分のフライト技術を知れる良い機会となったと感じていました。

また、審査委員長からは今競技会は非常にレベルの高いフライトであったこと、それぞれ個人の点数が僅差であったことを伝えられました。
個人及び団体で良い点数で評価されたのはいつもご指導して下さる野尻監督、会田教官のおかげであり、競技会期間中モチベーションをあげるために応援、差し入れをしてくださったOBや部員のお力があったからだと思います。
今後もその気持ちを忘れずに訓練に励み技術の向上をはかりたいと思います。

応援ありがとうございました。
image
木曽川の朝の風景
image
機体組みはハウトレがあると便利でした。

こんばんは、2年湯山です。

新人戦6日目となった今日残されたフライトは残り22発で朝を迎えました。

いつも通り朝食を食べランウェイに行き朝22発目のフライトを落ち着いて?待っていました。

しかし搭乗機体はASK-21です。普段乗っていない機体なのでやはり緊張してしまいました。ですが、昨日の最終発行の横風と比べたら風はカームのような状態だったので特に心配は要りませんでした。

曳航され上がっていくとき少しきつくアップとってしまったかと思いましたが、後で聞くとそうでもなかったと言われ安心しました。

応用科目は失速を行ったのですが、先の2発と比べると落ち着いて行えていたと思います。
その後高度に充分余裕があったので急旋回を行ったのですが、少し変にGがかかってしまったかなと思い高度にまだ余裕があったのでもう一度行いました。ですが、まだ高く180°旋回と直線滑空を行い頑張って処理していたのですが高く今思えば恵まれていたなと思います。

その後高度計は240を指していたのですがパス角が低く感じたのでチェックへ向かい場周へ入りました。ですが、一応高度計も参考にしたのでやや場周幅を大きくとりました。その後まだ、高度が高かったためオンベースでダイブを開き高度を落として第4を110で入りました。

指定地まではいいパス角で入って行ったのですが地面効果が強く、思わずねじ込んでしまいました。減点に繋がってしまったのではと心配です。

さて、昼前に競技フライトは終了し練習フライトが始まりました。
競技フライトは終了したのですが採点集計は終わっていないので順位、点数等は明日発表となります。
明日までお待ちください。

それではもう遅いので寝たいと思います。
おやすみなさい。

こんばんは、2年の菊池です。

本日は自分、菊池がASK-13で競技フライトを行いました。

科目は失速と急旋回を行ったのですが、失速の時の姿勢が悪くなってしまいました。

急旋回は少し速度が乱れてしまい、上手く飛ぶことが出来ませんでした。

着陸は指定地に降りることが出来たので少し安心しました。


その後10時頃から横風が強くなってしまい、午前中は強風待機となってしまいました。

本日は終日風が強いという予報だったのでそのまま撤収となってしまいました。

午後は部屋で寝て体を休めたり、外風呂に行ったりと皆思い思いに過ごしてていました。


東海大学の残りの競技フライトは、湯山のASK-21での搭乗だけとなりました。

ASK-21は速度が速く、自分はオーバーシュートしてしまったので湯山には頑張ってもらいたいです。

このページのトップヘ