東海シックス準備良し!

東海大学湘南校舎体育会航空部の公式ブログです。 合宿、大会、整備、各種会合の様子をお伝えします。 公式Twitter(@tokaiavia2014)のフォローもよろしくお願いします!

2015年11月

こんばんは、1年の鶴田です。
更新が1日遅れてしまい申し訳ありません。

最終日は千葉工業大学のJuniorをお借りして関東学院大学の先輩2名を迎えて訓練しました。
image

Juniorはハウトレがあって機体を組みやすかったです。

最終日は地上,上空ともに風が弱く、2年生の船木,村上先輩がファーストソロに出て
2年生全員がファーストソロを終え、セカンド,サードソロに出る2年生もいました。

先日のブログにも書きましたが、自分も初ソロを迎えられるように精進したいです。

11月になって日没が早くなったため撤収は15:30から行い、全員が協力して撤収することができました。

今合宿では強風時の飛び方や地上運営での安全管理の重要性に気づくことができました。

冬場の合宿は気温差が大きく体調を崩しやすいので、次回以降の合宿でも体調管理を行って訓練したいです。

それでは、おやすみなさい。

こんばんは、1年の奈良尾です。
今日は朝から晴れていて、吹き流しが終日真横を向くほど風がとても強かったです。そのため、上空ではとても機体が流されました。
このことから偏流とポジションチェックの大切さを感じました。
また、離脱高度が常に500m以上と高く、高度や地平線の見え方から夏場とのフライトとの違いを感じました。

今日学んだことを明日の最終日のフライトに生かしていこうと思います。
また、明日は単独合宿なので地上での動きを機敏に行って発数を増やしたいです。

それでは、おやすみなさい。

こんばんは、1年の片倉です。

今日は朝から雨だった為フライトは行いませんでした。
午前中は、機体整備合宿の時に行えなかったKa-6の翼端のペイント、ラダーの取り付けを行いました。
午後は気候,航法の座学と動力機のフライト動画を見て勉強をしました。座学をしながらフライト動画を見たことはあまりなかったので、とても良い経験になりました。

明日は晴れる予定なので寒さで体調を崩さないよう、安全に訓練を行いたいと思います。
それでは、おやすみなさい。

こんばんは、1年の鶴田です。

今朝はASK-13のメインギアのトルクプレートのネジに緩みが見つかったため、ネジを交換して締め直し、ブレーキシューを交換をしました。
指導員ミーティングが終わるまでに急いで作業を終えることができてよかったと思います。
image
ブルーシートの上でメインギアを分解して作業しました。


訓練では2年生の湯山先輩,古田先輩,菊池先輩が、めでたくファーストソロに出られました。先輩方のように自分もソロに出られるように精進しようと思います。

また、OB搭乗会では多くのOBの方々にお越しいただきありがとうございました。
4年生の柳澤先輩が1年生だった時の先輩を乗せて飛ぶ姿は、とても心温まる光景であり自分にとっての新たな目標になりました。
image
OB搭乗会の最終発行の様子

渡辺様からはお茶の差し入れをいただきました。ありがとうございます。
image


明日は雨の予報が出ているので、状況に応じて訓練を行いたいです。
それでは、おやすみなさい。

このページのトップヘ