東海シックス準備良し!

東海大学湘南校舎体育会航空部の公式ブログです。 合宿、大会、整備、各種会合の様子をお伝えします。 公式Twitter(@tokaiavia2014)のフォローもよろしくお願いします!

2015年12月

こんにちは。
更新が遅れました、柳沢です。

先日27日に第31回関東大会が終わりました。
情報が回ってきて結果をご存知の方もいるかと思いますが報告します。
自分は全国へは行けませんでした。

自分の事を応援していただいたOBOGの方々、クルーとしてグランドワークを手伝ってくれた部員、その他多方面から応援をしてくださった方々に申し訳ないばかりです。

27日は上空に-8℃ほどの寒気が入り、条件が出ました。
風が10m/s以上吹いているような日で+3〜4もあれば−5を振り切るような日でした。
image

ラストスパートで他機が給水塔や千代田に向かう中、自分は刀水橋上空まで行くのが限界でした。
GPSの対地速度と計器の対気速度から上空の風は18m/sほど吹いていたと思います。
沈下の少ない所や沈下率が大きくならない実用的に使える範囲の速度で飛んではいましたが、沈下帯にぶつかると、なす術なく風に流され給水塔から離されてしまいました。

自分が沈下で苦しい中刀水橋上空で給水塔に向かっている時、自分の上空70m〜100mほどをディスカスが圧倒的に早い速度で沈下をものともせず通り過ぎて給水塔をクリアした悔しさは忘れないと思います。

まとまっていなくて申し訳ありませんが、とても悔しかったです。
Ka6CRの性能を出しきれていないと言われてしまえばそれで終わりですが、自分はやるだけの事はしました。
それでも給水塔はとても遠く感じました。

しかし、これから後輩はアスティアで大会に出場する事になると思います。
性能はKa6CRより格段に良いと思います。
今回自分がとても悔しい思いをしたので、これからは後輩をたくさんサポートしていけたらいいなと思っています。

全国へ駒を進めた他大学の選手には頑張ってほしいです。
4年間、ありがとうございました。
image

こんばんは。
まだまだ柳沢がお送りいたします。

本日は朝から南風が吹いていました。
予報では上空に-4℃ほどの寒気が入ってきて、地上の気温が10℃ほどの予報。
また、風は弱く1〜2m/sほどでした。
風が弱く、逓減率も良さそうなので条件が出ると思われましたが、サーマルトップが低く600mほどでした。
image


自分も上がりましたが、サーマル自体も強くなく厳しかったです。
image


残りは1日。
全国へ行けるかは明日の10時30分発航開始から13時競技発航終了の間にいかに高度を獲得するか、得点できるかにかかっています。

最後まで諦めずに頑張ります。
以上です。

こんばんは。柳沢です。

本日は西高東低の冬型の気圧配置になり、競技開始の10時には北風がコンスタントに7〜8m/s吹いている状態でした。
お昼過ぎにはさらに風が強まりコンスタントに10m/sを超え、ガストで15m/s吹いた時もありました。
また、強風待機もありました。
image


比較的風が弱い時には周回する選手も出ていたのですが、お昼過ぎには風がとても強くサーマルも荒れに荒れて周回する選手は出ませんでした。


自分はお昼過ぎに発航し獲得高度250mと飛行時間23分を獲得しました。
ガスト15m/sの中の早稲田のWPとの同時侵入の着陸は大気が荒れていてとても怖かったです。
image

上空では風上に対気速度で100km/hで進んでいてもGPSによる対地速度は30〜35km/hほどでした。
なかなか前に進まないわけですね。


12チームが全国の出場権を獲得できる中自分は今13番目です。
12番目は東大24で獲得高度250m、飛行時間54分です。
なので明日はフライト時間か高度の順位を上げないといけません。
残り少ないフライトを無駄のないように、一回一回着実に順位を上げたいと思っています。

以上です。

こんばんは。
みなさんの予想通り柳沢です。

本日はウェザーの予想に反しサーマルはほぼなく、ほとんどの機体がバッタをしていました。
1番長く飛んだ機体は33分、自分は15分フライトしました。
なかなか渋かったです。
image


夜はクリスマスパーティーをして選手やクルーが楽しんでいました。
プレゼント交換で自分はさぼてんをもらいました。
大事に育てます。
image


明日から3日間は風が強くなりそうですが、晴れて条件が見込めそうなのでラストスパートを頑張っていきます。

以上です。

こんばんは。
早速の柳沢です。

本日は雲が広がっていて、空気の動きがなくどの機体も10分程度で着陸していました。
上空は静音そのものでバリオは常に-0.6m/sを指していて、6の性能を表していました。
途中からショルダーする機体も増えてきて、最終的には早慶のみがフライトする形になりました。

本日はOBの馨先輩と鎌田先輩が応援に来てくださり差し入れをいただきました。
ありがとうございます。

競技終了後には仲良くさせてもらっている関東学院の機体と写真を撮りました。
image


明日は晴れて気温が高くなりそうですが、上空の気温も高いため条件はあまり出なさそうです。
ですが、数少ないチャンスをものにできるように頑張ります。

本日は以上です。

このページのトップヘ