東海シックス準備良し!

東海大学湘南校舎体育会航空部の公式ブログです。 合宿、大会、整備、各種会合の様子をお伝えします。 公式Twitter(@tokaiavia2014)のフォローもよろしくお願いします!

2016年05月

こんばんは、2年の片倉です。

今日は昨日と違い風が強く、朝1発目のフライトの時はどこに行っても-2〜3の沈下があり飛びづらい気候でした。

自分たち2年生は単独飛行を目指して失速や場周飛行などを行いました。
夏までにファーストソロに出られるよう頑張りたいです。

今日は新入生の体験搭乗者を1人飛ばしました。
実際に飛んでみてグライダーのことを知ってもらうだけでなく、合宿の雰囲気や地上での役職を紹介して興味を持ってもらえたので良かったと思います。

imageOBの渡辺さんから頂きました、ありがとうございました。
これを飲んで気を抜かず帰宅したいと思います。

次合宿は今合宿の反省を改善できるよう、2年生は単独飛行を目指して頑張りたいです。

それでは、おやすみなさい。

こんばんは、2年の奈良尾です。

今日も昨日に引き続き、終日穏やかな風となりました。
上空も落ち着いていて、よい練習日和でした。
私にとって離陸と着陸の感覚を得るよい訓練となりました。


また、午前中はランウェイチャーリーを多く使うことができ、たくさん飛ばすことができました。


気温が昨日より高かったこともあり体力の消耗が激しかったですが、しっかり休息をとり明日も安全に気をつけて活動していきたいです。

それでは、おやすみなさい。

こんばんは、2年の奈良尾です。


今日は終日南から風が吹いており、どんよりとした雲が空を覆っていました。

また午後からは雨が降ってきてしまい、早めの撤収となりました。

しかし風はあまり強くなく、落ち着いて上空での操作ができました。

静穏な天候のときにしっかりと基本パターンを身につけ、天候にあわせたフライトができるようにしていきたいと思います。


今合宿も半分が過ぎました。
次の日に疲れを残さないよう、しっかり休みたいと思います。

こんばんは、2年の鈴木です。

合宿2日目は条件が良く、昇降計の針が時々+5に振れるほど強いサーマルがあり、東海13が数回30分以上滞空しました。

そして1年生の体験搭乗も行い、5名が来て初のフライトを楽しんでいました。
image
体験搭乗前に待機中の東海13


また、OBの方々からアクエリアスとイチゴの差し入れをいただきました。
ありがとうございます。image

こんばんは、2年の鶴田です。

今日は風向きが頻繁に変わり、午前中で2回,午後に1回の合計3回のピスチェンがありました。

また、午後は真夏日の気温と日差しに加えて強風が吹き、地上作業も安全のために慎重に行いました。

image
見えにくいですが、強風で吹き流しが真横になっています。
この時の風速が7〜8m/sほどでした。


フライトは2年生を中心に行い、離着陸の練習が始まりました。
初めての着陸の練習は、着陸が安全に大きく関わる部分のでとても緊張しました。
これから着陸の操縦感覚を覚えて慣れていきたいと思います。


明日は引き続き強い日差しがあるので体調管理を確実に行い、体験搭乗では新入生に航空部の魅力を伝えたいと思います。


それでは、おやすみなさい。

このページのトップヘ