東海シックス準備良し!

東海大学湘南校舎体育会航空部の公式ブログです。 合宿、大会、整備、各種会合の様子をお伝えします。 公式Twitter(@tokaiavia2014)のフォローもよろしくお願いします!

2016年06月

こんにちは、2年の奈良尾です。
先ほどの幹部交代式の記事に続いて、新入生歓迎会の様子です。
IMG_1076

IMG_1098

IMG_1104

IMG_1105

IMG_1106


今年の新入生は8名でした。
女の子も2名増え、私としても嬉しい限りです。

また、お越しになられた監督、OBの方ならびに先生方、ありがとうございました。
IMG_1080

IMG_1077

IMG_1083

IMG_1078


これから辛いことや大変なこともあると思いますが、力を合わせて頑張っていきます。
IMG_1146

こんにちは、2年の奈良尾です。
6月18日(土)に幹部交代式と新入生歓迎会が行われました。
まずは幹部交代式から報告します。

【今年度の幹部】
主将 湯山友晴
IMG_0238


副将 片倉 和真
IMG_0237


同学年副将・主務 村上瑛治朗
IMG_0243


機体係・機材係 船木駿一
IMG_0242


無線係 古田智也
IMG_0240


動力係・会計係 菊池晃輔
IMG_0245


施設管理 上田知誠
IMG_0246


常任委員 鶴田健太です。

また、2年生はそれぞれ
機体係 鶴田健太

機材係 奈良尾智恵
IMG_0244


無線係 鳥村瑠那
IMG_0236


動力係 鈴木健太
IMG_0241
となりました。
みんなで意見を出し合いながらよりよい部活にしていきますので、これからもよろしくお願いします。

新入生歓迎会につきましては、「平成28年度新入生歓迎会」の記事をご覧ください。

お疲れ様です、2年の奈良尾です。
今日は全体的に雲が広がっており、日差しが直接照りつけることはありませんでしたが、暑い1日となりました。
また、上空は一部に上昇帯があったものの、強い沈下帯が多くみられました。
午前中は離脱高度があまり取れませんでしたが、離脱高度や上空の状況に合わせたフライトを行う良い機会となりました。

地上では1年生に索取り、索出し、索付けと言った作業について説明を行い、より地上で行う作業について理解を深めてもらいました。

今年もたくさんの1年生が入ってきました。
まだまだ分からないことだらけだと思うので、しっかり安全に配慮して訓練を行っていきたいと思います。

IMG_0172

合宿を終えて帰りのバスを待つ間の1枚です。
元気いっぱいの1年生のこれからに期待です!

こんばんは、2年の片倉です。
今日は午前中は条件が良く飛びやすい気候でしたが、午後から横風が入りアプローチが難しい気候になりました。

1年生は今回が初めての合宿で、主に単蛇操作や直線滑空を行いグライダーの特性を学びました。
地上作業は覚えることがたくさんあるため、8月の原田杯までには仕事ができるように上級生が指導していきたいです。image
1年生の初訓練フライトの様子です。


2年生は長く滞空した学生もおり、自分は初めて40分ほど飛びました。
途中から集中力が足りず速度管理がおろそかになる場面があったので、明日の訓練ではそのようなことがないように臨みたいと思います。


3年生はKa-6による単座での訓練を主に行いました。
長い時間滞空してスキルアップした先輩、着陸が思うようにならなかった先輩もおられましたが、自分の良い点、課題にすべき点を見つけて大会で良い成績を残してくれることに期待します。
また、下級生は先輩方のフライトを見て見習うべき点は参考にして、自分達のスキルアップに繋げたいと思います。

明日は訓練最終日です。
高い気温の中での訓練なので体調管理をしっかりして、最後まで安全に訓練できるよう励みたいと思います。

それでは、おやすみなさい。

このページのトップヘ