東海シックス準備良し!

東海大学湘南校舎体育会航空部の公式ブログです。 合宿、大会、整備、各種会合の様子をお伝えします。 公式Twitter(@tokaiavia2014)のフォローもよろしくお願いします!

2016年09月

こんばんは、2年の奈良尾です。

今日は終日晴れている時間が多くありましたが、昨日の雨の影響でランウェイは少しぬかるんでいました。
風は停滞していた前線がお昼過ぎに移動したため午前は北風でしたが、午後からは南風となりました。

本日、片倉は151(ASK13)という機体の一番はじめに搭乗しました。
慣れない土地で他の人のフライトを見ることができなかったり、北風でのフライトとなったたり、妻沼とは違うルールがありましたがしっかりしたフライトになっていたと思います。image
片倉の着陸の様子です。

私は557(ASK21)という機体で後の方の順番でフライトを行いました。
順番が後の方だったため午後からのフライトとなり片倉とは逆向きのフライトになってしまいました。
木曽川滑空場ならではのルールはあまり大きく影響しませんでしたが、知らないところでのフライトはとても緊張してしまい科目を行う時間配分を間違えてしまいましたが、他機警戒はしっかり行う事ができました。image
奈良尾の着陸です。

明日は今夜の雨の影響でフライトができるかわかりませんが、今日の反省をしっかり行い次回に繋げたいと思います。
それでは、おやすみなさい。

こんばんは
東海大学2年片倉です。
今日は練習フライトの予定でしたが朝から雨で雲底も150から240m程で低く残念ながらフライトを行うことができませんでした。image
朝から雨で視界も悪かったです。

午後は天気は良くなってきたのですがランウェイが所々ぬかるんでおり、風速風向は西風で3m/sで強い時は7m/sという状態で飛ぶことはできませんでしたが、関東、西部地方の学生はランウェイにでて場周パターンやローカルルールを学びました。image
ランウェイに移動してる様子です。こちらを見ているのは法政大学の林君です。

午後は自由時間になり、皆んなで温泉に行きました。image
image
image
温泉の様子です。

明日からいよいよ競技フライトです。3機機体があり、3グループに分かれて競技を行うのですが、私はその中の1グループの最初の発航なので緊張してますが、準備を整えて良いフライトをできるように頑張りたいと思います。
それではおやすみなさい。

こんばんは、2年の奈良尾です。
私と片倉は明日からの新人戦のために木曽川滑空場に来ました。
image
image
移動は新幹線を利用しました。


名古屋を過ぎた頃から雨が降りはじめ、弱くなったり強くなったりを繰り返していました。
明日も予報では雨となっており、フライトが行えそうにありません。
練習フライトを行えないと初めての場所でいきなり競技フライトとなってしまうかもしれないので、そうならないように天気予報が外れて晴れてくれることを祈ります。

練習フライトを行うことができたときは木曽川ならではの無線の入れ方やフライトコースなどをしっかりと確認し、明後日からの競技フライトにいかせるようにしたいです。image
ゼッケンと参加記念として1人1枚Tシャツをいただきました。ありがとうございます!
それでは、おやすみなさい。

こんばんは、2年の奈良尾です。

昨日は雨が降ることもありましたが、今日はとてもよい晴れの中作業できました。

午前中は昨日に引き続き左翼の整備や固定バラストの整備とハウストレーラーの掃除などを行いました。
IMG_4092


午後からは機体を組み立て、アスティアの重心、重量、舵角、寸法を計測することができました。

まだまだ経験が足りず組むのが大変でしたが、もっと早く組めるよう東海13や6との違うところをしっかり見極めていこうと思います。


また、整備士の中西さんから差し入れをいただきました。
ありがとうございました。
IMG_4091

おはようございます、1年の海老原です。

昨日は東海アスティアの機体整備を行いました。
普段使っている羽布張りの機体と違い、FRP製の機体で学ぶことが多くありました。

この整備を通して、自分達で管理できるようになりたいです。

このページのトップヘ