東海シックス準備良し!

東海大学湘南校舎体育会航空部の公式ブログです。 合宿、大会、整備、各種会合の様子をお伝えします。 公式Twitter(@tokaiavia2014)のフォローもよろしくお願いします!

2017年05月

こんばんは。2年の江口です。

本日は訓練と体験搭乗を行いました。
午前中から晴れて気温が上がり、滞空する機体も何度か見受けられる1日となりました。

4年生はアスティアでのフライトを、3年生もソロでのフライトを行いました。

体験搭乗生は搭乗後にたくさんの感想を言ってくれて、グライダーの楽しさを知ってもらえたと思います。

今合宿は3年生主体で指示をしながら訓練しました。
4年生の偉大さも感じましたが、3年生をサポートしていかなければとも思いました。
自分自身ももっと全体を見て指示も出せるように頑張っていきたいと思います。
image

次回の合宿は6月3日と4日に行います。
それではおやすみなさい。

こんばんは、2年の阿部です。

本日は予報に反し朝は雨、昼以降も曇りと晴れ間のない1日でした。ところどころ強風待機もあり想定していたの訓練の条件ではありませんでした。image

今合宿も新しい部員が入って来たため養成をしっかりと行いながらの訓練となりました。
自身のフライトでは他機警戒や横風の対応などを練習出来たと思います。

image

宿舎で食事を提供して下さった大熊さんが今日の夕食をもって引退することになりました。最後になってみると温かい食事の有り難みを物凄く感じました。

image

またバラスト用の鉄を(株)鈴秀様からご提供いただきました。ありがとうございます。

こんばんは、新2年(学部3年)の海老原です。

今日は朝に1度ピスチェンを行い、夕方まで安定した気流だったため、絶好のソロ日和でした。
IMG_1425


自分の発数も50発を超え、そろそろソロを意識するようになってきました。
まだまだできていないことが沢山ありますが、近いうちにソロに出れるように励みたいとより思えるような合宿でした。
次の合宿は今月末にあるので、それまでに直せる所を直していきたいと思います。

IMG_1433

新3年、鈴木の1stソロ後の写真です。

IMG_1428

IMG_1434

新4年、村上先輩の1stアステアの写真です。

また、今合宿から参加した1年生の植園君から一言頂きました。
「予想していたよりも大分大変でしたが、あっという間の3日間でした。ありがとうございました。」

こんばんは。2年の江口です。
本日も訓練と体験搭乗を行いました。朝は曇り空でしたが午後からは徐々に日が出てさらに暖かくなりました。
午前中にピスチェンを行い、2人の体験搭乗を行いました。ピスチェン後も背風が混じり時々待機がありましたが、昨日よりも発数も増やすことができました。また、体験搭乗者は知識豊富な2人だったので、良い刺激を受けました。
明日は合宿最終日なので、最後まで安全に気を付け体調管理をしっかり行い、無事に合宿を終われるように頑張ります。
image


渡辺さんからたくさんの飲み物の差入れをいただきました。ありがとうございました。
image


それではおやすみなさい。

こんばんは2年の阿部です。
本日は東海13を第1RWから第2RWにフェリーしてからの訓練となりました。
今合宿で1年生が1人加わり、また体験搭乗1名を迎えました。格納庫やウィンチなども案内して、興味をもって頂いたかと思います。

image

また合同で訓練を行っている学習院さんの学習院13の空撮のため、モーターグライダーが飛来しました。

自身のフライトでは、前回の合宿で速度管理が課題だったので、今合宿では気をつけて操作をしました。また地上作業も下級生が入って来たので、養成など進めて行こうと思います。

このページのトップヘ