東海シックス準備良し!

東海大学湘南校舎体育会航空部の公式ブログです。 合宿、大会、整備、各種会合の様子をお伝えします。 公式Twitter(@tokaiavia2014)のフォローもよろしくお願いします!

カテゴリ:Competition

こんにちは、今回選手で出場した古田です。

さて、今年の関東大会も本日で終了となりましたが、最終日の今日は朝から雨で早々にノーコンが決まりました。よって、競技成績に変更は無く、昨日と変わらないまま終わりました。[画像:0987dfea-s.jpg]
[画像:1916c224-s.jpg]
今大会の獲得高度と飛行時間の一覧

初日以外にも飛行は出来ましたが条件はなく、初日を越えるフライトは出来ませんでした。
ということで今年の関東大会は得点選手なし、勝者という勝者がいない結果になりました。
これは関東大会を33回も行っていて初めてのことのようです。

しかしながら全国大会の出場選手を決めなければならず、獲得高度と飛行時間を基準に決めることになりました。
プラスにあまり当たれなかった自分は全国大会出場とならず、残念な結果となりました。

今回の大会は秋雨前線の発生に直撃してしまったこと、また、他機とのセパレーション距離や高度制限の厳格化などにより、技量云々よりも限られたサーマルに当たる運が大きな要因となりました。
自然相手に行うスポーツであるということは百も承知ですが、ここまで条件の揃わない中での結果にとてもやるせない気持ちです。
1年生の頃から大会出場には憧れていただけあって、とても悔しいです。

ですが、今大会に出場することによって大会に参加しなければ分からないことが多々ありました。
今大会が以前の大会と大きく違う部分はやはり、IGC認定機種のGPSのみを導入した点です。
これにより、正確な飛行の軌跡を見ることが出来て減点対象が一目で分かるようになっています。
地文航法は勿論なのですが、ラインのギリギリを責めるときは補助としてフライトコンピューターの有る無しで大きな差が出ていました。
今大会出場で得られたノウハウは今後、後輩が大会に出るときに役立ててもらいたいと思います。
[画像:436df501-s.jpg]
今大会で使用したXCSoarの画面。
地文航法の補助として現在位置の確認に使いました。

今大会に参加できたのは教官方やOBOGの皆様、そして同期、後輩たちの協力があってこそだと思います。
アスティアを導入して初の関東大会で悔しい結果となりましたが、今後の自分のグライダー生活のために非常に大きな糧となりました。
自分の学生グライダーは残り半年となりましたが、最後まで上を目指し、安全第一で頑張って行きたいと思います。

ここで改めて、今大会に出場に際して応援していただいた教官方、ならびにOBOGの皆様、他大学のみんな、そして競技中のクルーとして支えてくれた同期、後輩に感謝を述べたいと思います。本当にありがとうございました。
[画像:4d0a8106-s.jpg]

こんばんは。2年の江口です。
昨日は雨のためノーコンテストとなり、ドーリー修理の買い出しに行きましたが、残念ながらドーリー用の車輪がありませんでした。image
image

その後、中央、関東、千葉工、東海でラウンドワンのスポッチャに行きました。image


今日は朝から曇り空の中で競技を行いましたが、どこの機体も滞空出来ずにすぐに帰ってくる状態でした。image

そして気温が低かったので、自作のタンドールでBBQしながら温まりました。image


夜はハロウィンパーティーをしました。BBQや仮装やビンゴゲーム、プレゼント交換をして他大との交流を深めました。個性溢れる仮装とプレゼントでとても盛り上がって、原田杯のBBQとは違う楽しさがありました。image


急な気温の変化で体調を崩しているクルーもいますが、しっかり寒さ対策と睡眠をとって風邪をひかないように心がけます。

明日は大会最終日で天気は曇り予報ですが、古田先輩をサポートできるように頑張ります。

それではお休みなさい。

こんばんは。1年の今井です。
本日は午前中は背風待機が多く、午後も良い気象条件とは言えなかったためかどの機体もあまり長く飛べていませんでした。image
image

明日は雨の予報のため買い出しと本日破損したアステアのドーリーの修理をやる予定です。
天使の梯子が撮れたので載せておきます。image

それでは、おやすみなさい。

こんにちは、1年の玉井です。

今朝は初めて、アステアの翼と胴体の隙間をなくすためにビニールテープを貼るシーリング作業を行わせて頂きました。

競技は10:30開始予定でしたが、本日は視界が十分でなかったので競技は行えませんでした。

そのため、午後はひたすら日大・東海・関東・千葉工・中央で、バーベキューをしました!
お肉や玉ねぎ、ピーマンなどのたくさんの具材があって、とても楽しめました!image

image

途中でだるまさんが転んだ大会も行いました!
image



撤収の際には、中央さんの機体ばらしのお手伝いをさせて頂きました。
ASK23をばらす際に、胴体から翼の方に向けて少し胴体が飛び出ていて、翼と胴体のつなぎ目が綺麗なことに驚きました。

残りの4日で天候に恵まれることを祈っています!
応援よろしくお願いします!

こんばんは、2年の海老原です。
昨日はブログを更新できず申し訳ございませんでした。

昨日は午前に技能確認のフライトを行い、午後に練習フライトを行いました。

また、関東大会のBBQ用にドラム缶,バーミキュライト,セメントを使って作ったタンドールをロールアウトさせ、壺焼きの焼き芋を作りました!
A2BA6077-7875-43FA-A990-6309081DDCFF

4AE2ADAA-F4BC-4277-BC9A-CA2AEFE5C4EC

7E762768-AA7B-454C-823E-AC46019D41F2

740F2A8F-1C4A-4C42-8180-0EAF0A77CDF2


焼き芋ができるのを待っている間は、七輪を使って焼き鳥や焼きおにぎりを食べました。
1445020F-9113-4D4E-AABB-E0D261867F54



本日は10時からの開会式を終えると、11時すぎより競技フライトが始まりました。
14E0E4B2-F4FB-48F3-A43B-0648278790FB

A73EA497-15FE-4E22-8EBA-0C1AB9F975F4

各校がバッタを繰り返している中、12時頃にアスティアが周回を目指して出発しましたが、残念ながら条件に恵まれませんでした。
なお、本日の競技では周回機が出ませんでした。


明日は13番目の発航です。
アスティアはサーマルを欲しています!
妻沼滑空場までサーマルを送って下さい、よろしくお願いします。


余談ですが、アスティアのハンドリング向上のために翼ドーリーを装着させました。
ランウェイで唯一ドーリーを2個使用する豪華な機体になったアスティアですが、なんだかんだで人間の方が強いという結果になってしまいました...(汗)
407613DA-340C-44D3-9ED8-DB0E69279B1D

2768ABFF-9080-4F2B-93F4-308A73F11CF6


明日以降も応援をよろしくお願いします。
それでは、おやすみなさい。

このページのトップヘ