東海シックス準備良し!

東海大学湘南校舎体育会航空部の公式ブログです。 合宿、大会、整備、各種会合の様子をお伝えします。 公式Twitter(@tokaiavia2014)のフォローもよろしくお願いします!

カテゴリ:整備

こんばんは、3年の奈良尾です。
今日は整備士の中西さんに整備講習会を行ってもらいました。

午前中は整備の大切さや、東海13の整備によく使われる材料や修理方法を学びました。

午後からは、格納庫でコッターピンの入れ方や安全線の取り付けの練習をしました。

私はコッターピンがなかなか上手に取り付けられませんでしたが、力でなんとかなる安全線は上手に取り付けられました(笑)
IMG_3034


実際の機体でコッターピンを入れたり安全線の取り付けをやるときも、上手にできるように教えてもらったコツを忘れないようにします。
それではおやすみなさい。

こんばんは、3年の奈良尾です。

昨日、水平尾翼にできたクラック修理を妻沼滑空場の格納庫で行いました。

作業は午前中に終わりましたが、接着剤が乾くのを待たなければならないため、続きを行うために学校の格納庫に水平尾翼を持ち帰りました。
IMG_2183


作業が予想よりはやく終わったので、航空部漫画「ブルーサーマル」にも登場する「うどん茶屋弘休」でまろにうどんを食べました!
IMG_2184


今日は接着剤が乾いたのでクラック部に羽布を貼る作業を行い、残り作業はペイントのみとなりました。
IMG_2185


7月合宿までにしっかり直し、安全に訓練を行いたいと思います。
それでは、おやすみなさい。

こんばんは、3年の奈良尾です。

少し前の話になりますが、4月15,16日と22,23日の2週に渡って東海13の耐空検査に向けて整備を行いました。

今回は毎年行う整備に加え、レリーズの交換やディスクブレーキの交換を行いました。
普段はじっくり見られないレリーズの構造やブレーキの構造を直接見て学ぶことができました。

今回の整備は2年生にとって初めての東海13の整備になりましたが、4年生や3年生とペアを組みながら一生懸命作業をしてくれました。
C9bPaO1UMAE5ZsR
後輪の取り外しとタイヤハウス清掃
IMG_1143[1]
翼根のクラックの修理
IMG_1144[1]
胴体のクラックの修理
IMG_1145[1]
機内のペイントクラックの修理
IMG_1146
翼端のクラックの修理
IMG_1147
翼上面のクラックの修理
IMG_1148
IMG_1149
機体組みと測定の様子

年に数回しかない整備ですが、普段の訓練を安全に行うためにとても大切であることを実感しました。
今後も普段の訓練からしっかり点検を行っていこうと思います。

こんばんは、2年の奈良尾です。

昨日は雨が降ることもありましたが、今日はとてもよい晴れの中作業できました。

午前中は昨日に引き続き左翼の整備や固定バラストの整備とハウストレーラーの掃除などを行いました。
IMG_4092


午後からは機体を組み立て、アスティアの重心、重量、舵角、寸法を計測することができました。

まだまだ経験が足りず組むのが大変でしたが、もっと早く組めるよう東海13や6との違うところをしっかり見極めていこうと思います。


また、整備士の中西さんから差し入れをいただきました。
ありがとうございました。
IMG_4091

おはようございます、1年の海老原です。

昨日は東海アスティアの機体整備を行いました。
普段使っている羽布張りの機体と違い、FRP製の機体で学ぶことが多くありました。

この整備を通して、自分達で管理できるようになりたいです。

このページのトップヘ