東海シックス準備良し!

東海大学湘南校舎体育会航空部の公式ブログです。 合宿や大会、整備などの様子をお伝えします。 公式Twitter(@tokaiavia2014)のフォローもよろしくお願いします!

カテゴリ:整備

こんにちは、4年の奈良尾です。

今日はなんと中西さんがスイカをもってきてくれました!
テレパシーが通じたのでしょうか?
とっても甘くて美味しかったです!
IMG_7712
IMG_7713
IMG_7711

今週末も引き続きKa6の整備を行う予定でしたが、台風が来るので中止です。
8月は原田覚一郎杯があるので整備は少しお休みとなります。
そのため今日は久しぶりに翼を立ててビニールで多いました。
翼はガセットの剥がれを直し終え、バルサ板には保湿のためのクリアラッカーを塗りました。
ガセットの張り付けを行っているときは永遠に終わらないと感じましたが、クリアラッカーを塗っているときは羽布を貼る作業もそう遠くないなと感じました。
原田覚一郎杯も精一杯頑張りますので応援よろしくお願いします!

こんにちは、4年の奈良尾です。

Ka6の集中整備を始めてまもなく1週間になりますが、日に日に涼しくなっているように感じます。(涼しくてもスイカは食べたいです。)

週末には台風がやって来るので、私なりに機体の保護を考えながら明日の作業に参加したいと思います。

今日はリブにガセットや小骨を取り付けました。
完全に剥がれてしまったガセットの張り直しより一部分だけが剥がれてしまっているガセットを張り付ける方が接着剤をつけるのが難しく大変でした。

明日にも少し残ってしまったので、気合いを入れ直して作業の遅れを取り戻せるように作業順番を意識して行いたいと思います。

おはようございます。2年の今井です。
今回で10回目となる整備を行いました。

今回はバルサ板の取り付けと、前に付けたガセットや小骨の向きが違うところの張り直しを行いました。
バルサ板の取り付けはやや大き目に切ってあったバルサ板を取り付ける所に綺麗に入るよう、ヤスリで少しずつ削りながらの作業となりました。
やり過ぎるとまた作り直さなければならないので丁寧に削りました。

ガセットや小骨の付け直しは、木の向きが違うだけでも、強度などが変わってしまうので次は間違えないよう、向きに十分気を付けて作業を行いました。
IMG_7707

次の作業も慎重に行っていきたいです。

こんばんは、4年の奈良尾です。
昨日に引き続きKa6の整備を行いましたが、今日は窓から時々涼しい風が入ってきて心地よかったです。

作業は昨日の繰り返しですが、少しずつ工具の扱いややり方に馴れてきてスムーズにできるようになりました。

例えば、翼の中心付近の作業をするとき後縁の板が邪魔で上手く工具を取り付けられませんでしたが、リブとリブの間から頭を出してみることで腕の届く範囲が広がり取り付けやすくなりました。
1402370B-A376-4E99-876C-731B29365E45

意外とリブとリブの間って幅があるんだなと感じました。

小さな気づきでも大切に今後も作業していきたいと思います。
35DC6D1B-D57F-4BF9-9EC0-6972430221EC

こんばんは、4年の奈良尾です。
今日は熊谷で国内最高気温の41.1℃を更新しましたね!
体温よりも5℃も高いなんて、信じられません!

とっても暑いですが、テストがない人は今週からテスト週間という名の夏休みなので、平日も毎日Ka6の整備を毎日行う予定です!

熊谷ほどではありませんが、学校の格納庫も汗が枯れるほど暑かったです。

今日は昨日に引き続きバルサ板を加工し、翼の内側に接着する作業をしました。
バルサ板の加工のしやすさに感動した半面、力加減を失敗すると削り過ぎてしまう難しさに直面しました。
明日はもっと上手に道具を使い、きれいにバルサ板を加工したいです。
明日以降も引き続き作業を頑張ります!

このページのトップヘ