東海シックス準備良し!

東海大学湘南校舎体育会航空部の公式ブログです。 合宿、大会、整備、各種会合の様子をお伝えします。 公式Twitter(@tokaiavia2014)のフォローもよろしくお願いします!

カテゴリ:日記

こんばんは、東海大学航空部3年の片倉です。

本日は私のウィンチマン試験を行わさせて頂き、合格する事ができました!!
はじめに15時から実技試験を2発行いました。
実技試験は南東の風3m/s程の穏やかな気候だったので、問題なく曳航をする事が出来ました。

続いて18時から口答試験を行い、整備記録、エンジンの構造、安全対策について説明していきました。
安全対策について過去の事例を元に自分なりの対策をし、中村さんと話し合いをした事により改めて「安全とは何か?」という疑問に真剣に考える事ができ、これからの運航に生かしたいと思いました。
IMG_1759

そして今日の訓練は4年生の湯山先輩と村上先輩の大学生活最後のフライトでした!
4年間の辛い事、楽しかった事は、社会に出た後もかけがえのない思い出として、先輩方の糧になると信じております。
今までお世話頂きありがとうございました!
そして4年間お疲れ様でした!!

それではおやすみなさい。

こんにちは、3年の鶴田です。
先週末の3月3日(土)に、今年度で卒業を控えた先輩方の追い出しコンパを行いました。

会の前半では、利根川部長先生、
2017年度追いコン_180306_0169


野尻監督、
2017年度追いコン_180306_0167


OB代表として須藤教官、
2017年度追いコン_180306_0165


下級生代表として主将の片倉より、卒業生に向けた感謝と応援の言葉が贈られました。
2017年度追いコン_180306_0161


また、OBの渡辺様に乾杯の音頭を取っていただきました。
ご来賓の皆さま、誠にありがとうございます。
2017年度追いコン_180306_0157



歓談の時間では食事を楽しみながら、卒業生が下級生だけでなく、教官およびご来賓の方との交流ができました。
2017年度追いコン_180306_0145



会の後半では、下級生が卒業生へ記念品を贈り、卒業生の先輩方は下級生に励ましの言葉を贈ってくださいました。
2017年度追いコン_180306_0132

2017年度追いコン_180306_0141



先輩方は優しく、厳しく、そして面白く、合宿や部の運営に限らず、日々の学校生活やプライベートのことまで多くのことを教えてくださいました。
自分も先輩方のように、新しい部員を集め、後輩を大切にして慕われるような先輩になりたいです。

卒業される先輩方、本当にお世話になりました。
そして、今後の活躍とまたどこかでお会いできることを心から願っています。

本日はOGの浦松さんにお誘い頂いた静岡航空博物館の見学会に参加しました。
普段妻沼に向かう方とは逆に進路を取り、ワクワクしながら遠路静岡空港へ出発しました。
途中の沼津SAで一休み、洪波洋々と広がる駿河湾を眺めながら名物の富士宮焼きそばを食べ、静岡おでんをつつきました。
image

無事到着した静岡航空博物館では以前東海大学で使用していた国産の三田式3型改や金属製のL-23スーパーブラニックに搭乗しました!

型式の古い機体ですが、13やアステアと通じる物があり密かな感動を覚えました。
image

image

今回の見学会では機体などの展示だけでなく、富士ドリームエアラインのパイロットやCAが実際の訓練で使用するシュミレーターやモックアップを見学しました。
image

image

image

普段中々入ることの出来ない訓練現場にお邪魔する事ができ、非常に楽しかったです!
本日お誘い頂いたOGの浦松さん、お昼をご馳走して頂いた渡辺さんありがとうございました。
image

こんばんは、2年の海老原です。

本日は新歓で使う看板を作成しました。
image

コンブレッサーを使い時間短縮を図る船木先輩
image

枠を作る主将
image

楽しく看板作成を行いました。

おまけ
image

image

それではお休みなさい

こんばんは。
1年の上田と申します。

本日は東海大学航空部の納会がありました。
毎年、東海大学前駅徒歩2分の「東海亭」にお世話になってます。
さしの入り方が見事な牛肉を噛み締めながら、各人が厳選し、持ち寄ったクリスマスプレゼントの交換を行いました。
やはり、人から物をもらうと言うことは清々しいことです。

二次会のボウリングもスコアを競うのではなく、純粋に楽しめたと思います。

さて、来週は久しぶりであり、今年最後の合宿です。
最後を締めくくるにふさわしい合宿となるように、まずは各人が健康管理に十分気をつけて一週間をすごしていきたいと思います。
IMG_2122

このページのトップヘ