東海シックス準備良し!

東海大学湘南校舎体育会航空部の公式ブログです。 合宿、大会、整備、各種会合の様子をお伝えします。 公式Twitter(@tokaiavia2014)のフォローもよろしくお願いします!

カテゴリ:日記

本日はOGの浦松さんにお誘い頂いた静岡航空博物館の見学会に参加しました。
普段妻沼に向かう方とは逆に進路を取り、ワクワクしながら遠路静岡空港へ出発しました。
途中の沼津SAで一休み、洪波洋々と広がる駿河湾を眺めながら名物の富士宮焼きそばを食べ、静岡おでんをつつきました。
image

無事到着した静岡航空博物館では以前東海大学で使用していた国産の三田式3型改や金属製のL-23スーパーブラニックに搭乗しました!

型式の古い機体ですが、13やアステアと通じる物があり密かな感動を覚えました。
image

image

今回の見学会では機体などの展示だけでなく、富士ドリームエアラインのパイロットやCAが実際の訓練で使用するシュミレーターやモックアップを見学しました。
image

image

image

普段中々入ることの出来ない訓練現場にお邪魔する事ができ、非常に楽しかったです!
本日お誘い頂いたOGの浦松さん、お昼をご馳走して頂いた渡辺さんありがとうございました。
image

こんばんは、2年の海老原です。

本日は新歓で使う看板を作成しました。
image

コンブレッサーを使い時間短縮を図る船木先輩
image

枠を作る主将
image

楽しく看板作成を行いました。

おまけ
image

image

それではお休みなさい

こんばんは。
1年の上田と申します。

本日は東海大学航空部の納会がありました。
毎年、東海大学前駅徒歩2分の「東海亭」にお世話になってます。
さしの入り方が見事な牛肉を噛み締めながら、各人が厳選し、持ち寄ったクリスマスプレゼントの交換を行いました。
やはり、人から物をもらうと言うことは清々しいことです。

二次会のボウリングもスコアを競うのではなく、純粋に楽しめたと思います。

さて、来週は久しぶりであり、今年最後の合宿です。
最後を締めくくるにふさわしい合宿となるように、まずは各人が健康管理に十分気をつけて一週間をすごしていきたいと思います。
IMG_2122

こんばんは、1年の鶴田です。
更新が1日遅れになってすいません。

今回は12/12(土)に毎年恒例の格納庫の大掃除を行いました。
全員朝9:30に格納庫に集合して中にある物を外に出し、床の掃き掃除,格納庫内の機材の整理,格納庫周辺の草取り,棚やサッシの拭き掃除をしました。

image
格納庫内の物を全て出した後の様子。
こうすると機材の多さを実感します。

この日は12月中旬にも関わらず1日中暖かく、作業がしやすい状況でした。
image

お昼休憩の様子。
日なたぼっこしながらのお昼は妻沼のランウェイと違う気分で楽しかったです。

午前中に物の整理はほとんど終わり、午後の作業は格納庫に物を戻して棚やテーブルの整理と合宿機材と整備機材の分類をしました。
image

合宿機材をまとめて…
image

物で埋め尽くされていたテーブルの上の物を整理しました!

格納庫内を整理してきれいにすると気分がいいですね。
これからもこの状況をなるべく保てるように格納庫内の整理整頓を定期的にしたいです。
それでは、おやすみなさい。

こんばんは1年湯山です。
さて昨日関東大会が終了し各選手、各大学が帰宅するなか今日の妻沼大掃除のために残る人もいました。そんな人たちで今日のお昼にだす豚汁やもち米の準備等を行いました。
image

image
各大学の1年
そして今日の妻沼大掃除ですが25名ほどが参加し、協力して普段お世話になってる宿舎を綺麗にしていきました。雑巾などで窓ガラスやレールを拭いたり、エアコンのフィルター掃除など普段行ってないとこも掃除していきました。またクリスマスツリーの装飾もまだ終わってないのですが今日外してしまいました。
image
高い場所の装飾を工夫して外す様子
お昼になりまして餅つきです。中村さんがこねるなか、まずは今回の指揮者立教の寺田さんが
image
その後1人づつ縁起ものである餅をついてきました。
image

その後みんなで餅を美味しく頂きました。
image

image
めぬま猫も
さて大掃除も14時には終わり参加者たちは帰って行くなか明日入り日のため自分だけ残ることに。
image
夕食は残ったお餅と各大学の同期からの差し入れ!
差し入れを貰ったときは同期の優しさが身に染みました!
それでは明日も早いので失礼させて頂きます。

このページのトップヘ