トーカイ ノスタルジックラーメン PLUS

温故知新・原点回帰。東海地区の老舗店で、心も身体も温まるノスタルジックラーメンをいただきます。

どさん子が続きます。
淡路島へ仕事で行った際に寄りました。と言っても、訪問したのは昨年の9月。その頃からこのシリーズを考えていたのです。
洲本インターを降りて南下、洲本市から南あわじ市に入ってスグの場所にあるので、住所的には南あわじ市ですが、洲本と言った方が自然です。
どさん子ラーメンの公式サイトには、札幌ラーメンどさん子洲本店ということになっていますが、営業時間や定休日だけでなく、電話番号も違っていますし、FC自体の経営者も変わったという情報から、ここでは店の表記に従い、単純に「どさん子」と記します。

dosanko_sumoto

愛知県で食べた2店舗と比較すると、かなり広い店内です。
カウンター席に加えて、小上がりの席も多く用意されています。
看板に「味噌に自信あり」と書かれていたので、みそラーメンを単品でいただきます。
というか、お得なセットメニューとかが見当たらなかったんですよね。

dosanko_sumoto_miso

巽ヶ丘莪原店と比べると、貧弱なイメージ。野菜もコーンも少なく、見た目で損していますね。
スープは味噌濃度低めであっさり。巽ヶ丘に近いかな。
少しだけ入るチャーシューは苦手な系統、ワカメは愛知の2店には入ってなかったかと。
悪くはないけど、中毒性な無いなー。
南あわじ市にはもう一軒、「どさん子大将」が有るので、次回出張時に行ってみます。

メニュー 
みそラーメン 680円  醤油ラーメン 680円
とんこつラーメン 730円  塩ラーメン 680円 
チャーシューメン 950円  カレーラーメン 680円 
野菜ラーメン 850円  黒ごま担々麺 850円
スタミナラーメン 980円  チーズラーメン 950円
海鮮ラーメン 950円  ミニラーメン 550円
揚げそば 880円  中華風やきそば 650円
冷麺 880円
バター 150円  揚げニンニクスライス 150円
コーン 200円  ねぎ 200円
ワカメ 200円  メンマ 200円
チャーシュー 400円  他

店データ
住所:兵庫県南あわじ市山添78-5
電話番号:0799-45-1511
営業時間:11:00~14:00 17:00~0:00
定休日:月曜
駐車場:有り

今回の訪問店は、西尾張中央道沿いの札幌ラーメンどさん子 莪原店。
このあたり、ちょっとしたラーメン激戦区?だったりしますが、ちょい南にあるサッポロラーメン21番や、吾妻屋は閉店していますので、競争も激しくなっているのでしょう。

dosanko_baibara

先回の巽ヶ丘の店もそうでしたが、パッと見は昔ながらの古い店なんですが、店内が綺麗なんですよね。
こちら莪原店は改装した訳ではないと思いますが、清潔に保たれていて気持ちよく食事ができる空間です。
今回もチャーハンが食べたかったので、味噌+チャーハンのサービスセットをいただきます。

dosanko_baibara_ramen_chaofan

どうしても巽ヶ丘の物と比較することになりますが、スープの味噌濃度はこちらの方が高め。
野菜はモヤシにキャベツが加わり、どちらもシャキッとした歯ごたえ。玉子はありませんが、コーンたっぷりで、小ぶりのチャーシューも乗っかります。このチャーシューがや柔らかで味付け良くウマイんです。
チャーハンはパラパラの仕上がりで、これぞ正に職人技。
ちょっと高めの価格設定でしたが、良かったと思います。
 
メニュー 
ラーメン 600円  正油ラーメン 650円
味噌ラーメン 650円  塩ラーメン 650円 
カレーラーメン 650円  コーンスープラーメン 750円 
ロースーメン 800円  各種バター入ラーメン 50円増
各種大盛ラーメン 200円増  各種チャーシュー入ラーメン 300円増
ラーメン+チャーハン 800円  正油+チャーハン 900円
味噌+チャーハン 900円  塩+チャーハン 900円
カレー+チャーハン 900円   ちゃんぽん+チャーハン 1,100円
ラーメン餃子定食 900円  ラーメン串カツ定食 900円
ラーメンシューマイ定食 950円  ラーメン魚フライ定食 950円
ラーメンからあげ定食 950円  ラーメンみそかつ定食 1,000円


店データ
住所:津島市莪原町みずほ109
電話番号:0567-24-0576
営業時間:11:00~14:30 17:30~0:00
定休日:木曜日
駐車場:有り 

今回の訪問店は、名鉄巽ヶ丘駅前の札幌ラーメンどさん子。
この日は共和のどさん娘に行ったのですが、営業していなかったので、こちらまで南下してきました。共和のどさん娘は閉店したのかな?
巽ヶ丘駅前は 知多勤務時代によく通った道。どさん子の存在はずっと気になっていましたが、なかなか足を踏み入れる勇気がありませんでした。

dosanko_chita

どさん子の公式ページを見ると、こちらは三軒茶屋店という表記になっていますが、絶対違うと思いますw
思っていたより綺麗な外観。どうやら内外装を塗装工事したようです。
店内もすごく綺麗で快適。厨房もピカピカで、カウンターで気持ちよく食事ができます。
チャーハンが食べたかったので、ラーメンチャーハンセットをいただきます。ラーメンにチャーハンと小鉢、漬物が付いて780円。とてもリーズナブルです。

dosanko_chita_ramen_chaofan

ラーメンはみそ・しょうゆ・しおから選べますが、もちろんみそをチョイス。バターも追加でトッピングします。
スープの濃度は低く、やや酸味のある味噌にも濃厚さはなく全体的にさっぱり。バターが溶け出すとコクが出てきます。
中太麺はプリリとした食感で、モヤシはシャッキリ。他の具材はネギ・メンマにコーンと茹で玉子スライス。チャーシューが無かったのはセットメニューだからかな?
チャーハンはパラパラとしっとりの中間ぐらいで、食べ応えのあるボリューム。小鉢の煮物もいただくと腹パンになりますね。
スープがちょっと薄く感じたけど、これもどさん子の味のうち。しばらくはどさんこ巡りをしようかと思います。

メニュー 
みそラーメン 500円  しょうゆラーメン 500円
しおラーメン 500円  カレーラーメン 500円 
チャーシューメン 700円  キムチラーメン 650円 
台湾ラーメン 600円  ピリ辛みそ野菜ラーメン 600円
とんこつラーメン 600円  みそとんこつラーメン 600円
カレーとんこつラーメン 600円  半ラーメン 300円
とんこつラーメンセット 950円  ラーメンチャーハンセット 780円
ラーメンギョウザ定食 850円  ラーメンからあげ定食 850円
ラーメンみそかつ定食 850円  ラーメン定食 680円


店データ
住所:知多郡阿久比町大字白沢字上カナクソ5-2
電話番号:0569-48-0824
営業時間:11:30~14:00 17:30~22:00
定休日:火曜日
駐車場:有り 

今回の訪問店は岩塚の萬来軒さん。
看板の通り、サッポロラーメンの店です。前回の訪問は5年前。店の前はよく通るんですけど、かなりのご無沙汰です。創業年は確認できていませんが、しっかりと地元に根付いた名店です。

banraiken

店内はコの字カウンターでオープンキッチン。客層は平均年齢高めで、自分が最年少となった瞬間も有りました。この日も常連さんで賑わっていました。
みそ・醤油・塩と有りますが、やはり一番人気はみそ。かにラーメンもキニナリますが、みそバターでいただきます。

banraiken_misobutter
 
中華鍋でサッと炒めた細モヤシと、鍋で仕上げるスープ。ここに大きなバターの塊が浮かびます。
スープ粘度は低めでサラッとしていて、みそ味は甘辛。プリっとした中太麺との相性がイイ
ですね。
細モヤシのシャキシャキした食感が心地よく、バターが溶け出したスープはコクが増して旨々。
寒い日にはこういうのが食べたくなりますよね。
しばらくはサッポロ系とか、どさんこ系をノスタルジックで扱っていこうと思います。 

メニュー 
みそラーメン 500円  醤油ラーメン 500円
塩ラーメン 500円  バターラーメン 600円 
かにラーメン 900円  大盛ラーメン 650円 
各種チャーシューメン 700円  他

店データ
住所:中村区岩塚本通1-2
電話番号:052-412-5431
営業時間:11:30~14:30 17:00~1:00
定休日:木曜日
駐車場:有り

年明けは地元の水野屋さんから始まりましたが、もっと家から近い地元の店2軒をお蔵入りにしていました。
お蔵入りにした理由は特に無く、なんとなくUPするタイミングを逃していただけです。

まずは1軒目、冨士本さん。
通称、郡道と呼ばれる道沿いにあります。この郡道沿い、なにげに麺類の店が多いのです。

fujimoto

うどん、きしめん、ラーメン、丼物と定食の店で、私の物心が付いた頃には既に存在していました。
訪問したのは2013年3月16日。

fujimoto_ratei

ラーメン定食(750円)をいただきました。
どんなラーメンだったか覚えていないので、コメントは省略。

2軒目は冨士本さんの郡道を挟んだ向かい側、昇福亭さん。

shofukutei

夜だけ営業ですが、深夜2時までやってる貴重な店です。
この店も古いのですが、いつ頃から営業しているか分かりません。代替わりしていることは確かです。
訪問したのは2014年6月14日。

shofukutei_ramen

餃子や一品料理をつまんだ後に醤油ラーメンをいただきました。半熟煮玉子も付いて480円。安いです。
この店、リーズナブルで何を食べても美味いんですよね。カウンターのみですが、人気が有ります。

2軒共この後は訪問していません。やっぱり、食べてすぐ記事にしないと色々忘れちゃいますよね。
そんなお蔵入りの店の写真がいくつか有るので、ネタが切れた時にまた。

このページのトップヘ