kawasho今回の訪問店は大須の河正さん。ラーメン専門店ではなく、うどん・きしめんもいただける、麺類全般と丼を取り扱う店です。
この場所で8年、それ以前はパルコ前アサヒドーカメラの並びで30年ぐらい営業されていたそうなので、創業は昭和40年代ということになるのでしょうか。
宮地佑紀生氏のお気に入りの店としても雑誌等で取り上げられることが多いですね。
テーブル席中心の店内は地元の方がちょっと立ち寄ってツルっと食べて出て行く・・・庶民的な雰囲気。店外の看板に書かれているお徳メニューである、中華そば+カツのせごはんをいただくことに。
ここでちょっと裏技を。カツはごはんの上ではなく、中華そばの中に入れてもらうのです。常連の方がよく注文する裏メニューで、“カツ入り”と呼ばれるようです。

kawasho_katsunose

まずはスープから。うどんがメインの店なので、うどんダシをそのまま使っているかと言うとそうではなく、中華そば専用にダシを取っているようです。それは同行者のうどんのツユを飲めば一目瞭然。うどんダシには無い油が薄っすら浮かぶ、鶏ベースのじんわりスープ。醤油の返しもあっさりめで、昔ながらのホッとする味ですね。
中太麺はヤワではなく適度な固さが有ります。モモ肉のチャーシューはしっかりと味が染み込んでいて、噛むほどに肉の旨みを感じるもの。
そしてカツ。薄切りで揚げたて、サクサクした衣に柔らかな肉。スープに浸して衣が柔らかくなったのもまた良し。地元密着のうどん屋さんの中華そばとカツ、美味しかったです。

メニュー
うどん・きしめん 400円  玉子とじ 500円
天ぷらうどん 500円  ざるそば 590円
チャーシューメン 690円  とりなんばん 500円
志の田うどん 500円  中華そば 500円
かけそば 480円  玉子丼 580円
親子丼 650円  カツ丼 680円
天丼 550円  天そば 610円
中華そば+かつのせor天のせごはん 680円

店データ
住所:中区大須4-1-76
電話番号:052-243-2002
営業時間:11:30~19:30
定休日:日曜祝日
駐車場:無し