mitsuya今回の訪問店は、春日井市役所近くのみつや食堂さん。ラーメン専門店ではなく、大衆食堂です。見ての通りのレトロな店構えは、このブログで紹介にはうってつけの物件です。
創業年は調査できていません。店で確認すれば良かったのですが、すっかり忘れていました。
地元の常連の皆さんは定食モノを注文されていますが、今回はチャーシュー麺を単品でいただくことにしました。
スッキリと澄んだスープに浮く脂はごく僅か。思っていたよりも醤油ダレの味は抑えられていて、優しい和風ダシが心地いいです。チャーシューの焦げたところが入ったのか、ちょっぴり苦味があるのはご愛嬌。
手打ちの麺は平打ち縮れで、細めのきしめんを薄くしたような感じ。コシは強くなく、そのまま飲み込めそうな勢いの柔らかさですが、これがまたノスタルジーさを醸し出していてイイんです。

mitsuya_cha

肉厚のチャーシューはよ~く味が染みていて、噛みしめる程に香ばしさが口の中に広がります。
これで470円。まったく恐れ入ります。次に来るときには定食を食べてみたいな。地元民に愛される老舗食堂の味、美味しかったです。

メニュー
手打ち中華そば 350円  中華そば大 420円
タンメン 400円  もやし中華 400円
チャーシュー麺 470円  味噌中華 400円
など

店データ
住所:春日井市鳥居松町5-84
電話番号:0568-82-5164
営業時間:11:00~21:00
定休日:日曜祝日
駐車場:有り