santoku今回の訪問店は、名駅から徒歩数分、テレビでもおなじみの柳橋中央市場マルナカ食品センター内にある三徳さん。中華そばだけでなく、うどん・きしめん・そばもメニューに取り揃えている、麺類全般を扱う店です。
らーナビによると創業は昭和44年。40年以上の歴史のある老舗ということになりますね。
市場の中にあるだけに、朝5時からの営業ですが、今回は11時台の中途半端な時間に訪問でしたので、市場内は一仕事終えた静けさ。当然こちらも客は自分一人の貸切状態です。
デフォの中華そばでは味気ないので、トッピング全部乗せの三徳中華そばをいただきます。
さすがに全部乗せだけあって賑やかなヴィジュアルですね。ネギ・メンマにチャーシュー、生玉子、蒲鉾、かき揚。豪華です。

santoku_santokuchuka

豚骨と鶏ガラで出汁を取ったというスープは脂が少なくてあっさり味でまとやかな口当たり。うどんダシそのまんまではないとは思いますが、そう感じさせるぐらいの優しい味です。
もっちりした中太のストレート麺が意外でした。柔やわな麺なのでは、と勝手に想像していたら、十分にしっかりとした食感なんです。嬉しい誤算?ですね。
チャーシューはよく味の染みた、噛み応えのあるタイプで、かき揚は(タイミングが良かったのか)揚げたてサクサクで熱々。生玉子をチリチリに溶くとさらにまろやかです。
もっと早い時間に訪れたら、市場の人たちで賑わっていたんでしょうね。威勢のいい掛け声が飛び交う店内・・・なんだかそんな光景が目に浮かびます。市場で長く愛される老舗の一杯、美味しかったです。

メニュー
中華そば 450円  玉子中華そば 500円
天ぷら中華そば 500円  焼豚中華そば 550円
三徳中華そば 650円  中華そば大盛り 100円増し
天ぷら 50円  玉子 50円
きつね 50円  焼豚 50円
など

店データ
住所:中村区名駅4-15-2  柳橋中央市場マルナカ食品センター
電話番号:052-581-8111
営業時間:5:00~13:00
定休日:日曜祝日、水曜不定(市場の休みと同じ)
駐車場:有り(有料)