dai1asahiiハイアットリージェンシーでの所用を済ませ、帰名する前にランチタイムに訪れた場所へ戻ります。新福菜館で食べといて、お隣に寄らない訳にはいかないでしょう。
ということで訪問したのは、たかばしで新福菜館としのぎを削る、本家第一旭本店さん。創業は昭和22年で、こちらも70年以上の歴史のある店です。
東海地区で第一旭と言えば一宮ですが、この本家との関係は・・・よく分かりません。関西地区には第一旭を名乗る店(のれん分けやFC店)が多数有りますが、これらも関係がよく分かりませんね。
新福菜館よりも少しキャパの小さい店内、訪問した時間は部活帰りの学生の姿が目立ちました。
注文したのは、特製ラーメン。メニューの先頭が特製ラーメンですので、コレがデフォなのでしょう。

dai1asahi_tokusei

やや濁りのあるスープから豚の旨みがシッカリ分かります。味付けはあっさりスッキリの醤油味。コクが有りますが脂っこさは無く、早朝から食べる人が居るのも分かります。
中細ストレート麺はモッチリした食感。丼一面に浮かぶたっぷりの“肉”は食べ応え有り。肉好きには嬉しい限りです。
時代に流されず受け継がれてきた京都の味、美味しかったです。

メニュー
特製ラーメン 800円  ラーメン 650円
メンマラーメン 700円  ミニラーメン 550円
肉なし(野菜入) 500円  学割ラーメン(高校生以下) 550円
肉多め 150円  

店データ
住所:京都市下京区高倉通塩小路下ル
電話番号:075-351-6321
営業時間:5:30~2:00
定休日:木曜日