chinaport3今回訪問したのは、豊田市のチャイナ・ポート3さん。豊田市に編入されて久しいのですが、ついつい小原村の・・・と言ってしまいます。
創業は平成8年ですので、ノスタルジックと呼ぶにはまだまだ若い店ですが、この佇まいにはそう呼ぶだけの貫禄がありますね。
ちなみに、義理の息子さんに任せた焼山の店がパート2(娘娘グループ・現在は店名にパート2はつかない)、かつて新瑞橋にあった昔の自分の店をパート1と呼んでいたとの情報もあります。


chinaport3_temomi

メニューはシンプルに手もみラーメンと辛口と大盛のみ。デフォの手もみラーメンをいただきます。
うっすらと濁ったスープは優しい味わい。チャイナポートと言えば“あさり”を使ったスープという印象ですが、こちらは使用していないような記事を見た記憶があります。動物系だけではない旨味も隠れているような、そうでないような。
手もみされた中太平打ちの麺はモッチリとした食感。チャーシューはしっかりした味付けで柔らか。太くカットされたメンマのザクザク感がいいですね。
残り僅かとなったところで、卓上のりんご酢をほんの少しだけレンゲに取ってスープに溶きます。優しい味わいがさらにマイルドになり、一滴のこらず飲み干しました。
山奥まで時間と交通費をかけてでも足を運んで食べたい一杯、美味しかったです。

メニュー
手もみラーメン 800円  手もみラーメン辛口 800円 
大盛 100円

店データ
住所:豊田市北篠平町大麦田24-1
電話番号:0565-65-3911
営業時間:11:30~
定休日:木曜
駐車場:有り