daimaru_kasamatsu今回の訪問店は笠松町の大丸さん。ご存知の方も多いと思いますが、あの大丸@今池の店主の弟さんのお店です。いちおうこちらが本店で、今池が支店にあたるような記述がどこかにありました。
昔の雑誌に創業は昭和42年と書いてありましたが、今池の店の方が歴史が古いような記述もあり、本店/支店の関係も合わせて謎の部分です。
平成11年10月にリニューアルされた店舗は、カウンターとテーブル席が有り、今池とは違い小奇麗で居心地の良い空間。でもどこか昭和の香りが漂う佇まいです。
メニューは基本的に中華そばと中華うどんの2種類しかなく、それぞれ並か大盛、肉抜き/少なめをチョイスするのみ。今池のようなミックスには応じてくれないようです。

daimaru_kasamatsu_chukasoba_nami

いただいたのは中華そばの並。450円をは思えない、豪華なヴィジュアルです。
昆布をメインに、豚骨と鶏ガラで取ったスープは淡い色合い。さぞかしあっさりした味付けなんだろうな、と思っていたのですが、見た目以上にしょっぱい味。それでも昆布ダシの旨味がギュッと詰まっています。昆布をメインにもってくるところは今池と共通していますね。
中細やや縮れの麺は、今池のような柔やわな麺ではなく、しっかりした歯ごたえ。
甘辛い味付けの豚バラチャーシューは、噛み応えがあってボリューム満点。今池の肉とはちょっと違うような、でもちょっと似てるような。
ゆで卵半個分のスライスと彩り鮮やかな蒲鉾がノスタルジーですね。
ボリュームでは今池に負けるけど、こちらもまたクセになる味。美味しかったです。
中華うどんも食べてみたいので再訪せねば。でも、その前に今池にも行っとかなきゃ。

メニュー
中華そば並 450円  中華そば大盛 800円
中華うどん並 450円  中華うどん大盛 800円
ごはん小 100円  ごはん大 150円

店データ
住所:岐阜県羽島郡笠松町美笠通3-20
電話番号:058-387-4743
営業時間:17:00~23:30
定休日:木曜
駐車場:3台