marufuku今回の訪問店は、大須の丸福うどん店さん。看板にも掲げてある通り、味噌煮込みを中心に、麺類全般を提供する、大衆食堂的な店です。
創業は昭和25年10月ですから、60年以上の歴史がある店ということになります。
営業時間に特徴があり、ランチ営業の他に夜営業、中休みを挟んで深夜営業がありますので、大須で飲んだ後の〆に・・・という使い方もできますね。
ラーメンのメニューは中華そばとチャーシューメン、みそラーメンの3種類。中華そばは定食にすると玉子が付くとのことで、定食をいただきます。

marufuku_chukasobatei

玉子って生玉子なんですね。ラーメンに乗せるか、玉子かけご飯にするか・・・迷った挙句、醤油をちょいと垂らして玉子かけご飯でいただきます。
スープは油っ気が無く、うどんつゆのような味わい。いいお出汁が出てます。コショーを一振りするとガラっと雰囲気が変わり、一気にラーメンスープの味に。コショー無しの方が好きかなぁ。
麺は中太でほぼストレート。思っていたような緩さはなく、しっかりした歯ごたえ。
チャーシューはよく味が染みていて、しっかりした噛み応え。蒲鉾と花麩がノスタルジックなヴィジュアルに花を添えます。
タクシードライバーや、仕事終わりの商店街の方々に愛される老舗の一杯、美味しかったです。
次は味噌煮込み+どて丼を食べたいな。

メニュー
中華そば 530円  チャーシューメン 600円
みそラーメン 600円  中華そば定食 640円

店データ
住所:中区大須2-8-27
電話番号:052-231-0432
営業時間:11:30~13:30 17:30~22:00
            22:30~0:00
定休日:日曜日
駐車場:なし