dai1asahi今回の訪問店は、一宮の尾張ラーメン第一旭本店さん。
説明の必要が無いぐらいの超有名店ですよね。
但し、京都たかばしの本家第一旭さんとの関係は?ということになると、少し難しい話になるようですので、さらっと紹介しますと、本家第一旭@たかばしは創業者から店を任された別の方が切り盛りしていて、創業者と血縁関係があるのは神戸・米子・一宮の第一旭、ということになるようです。
ちにみに、瑞穂区の第一旭は一宮からの暖簾分け。瑞穂区の店で『第一旭』の屋号を使用するにも難しい問題があるようです。
一宮への訪問はこの時以来。前回はチャーシューラーメンをいただきましたが、今回は大盛に相当する特製をいただきます。

dai1asahi_tokusei

いい意味で野獣臭のする豚骨ベースのスープは、醤油ダレでキリっと引き締まった、奥深い中毒性のある味わい。
中太ストレートの麺はツルっとモチっと、独特の歯ごたえ。
これでもかと盛られたモモ肉チャーシューはしっとり柔らか。味付けも控えめで、これだけのボリュームでもどんどん箸が進みます。
気が付くと丼は空っぽ、腹パン。一宮で30年以上変わらぬ一杯。美味しかったです。

メニュー
特製 1000円  チャーシューラーメン 700円
肉なし 600円

店データ
住所:一宮市栄1-2-20
電話番号:0586-72-6051
営業時間:11:30~20:00
定休日:月曜日・第三火曜日
駐車場:有り