miyoshi今回訪問したのは、円頓寺商店街のアーケードから少し南に入ったところにある、お食事処みよしさん。やま昇さんのちょうど裏側と言えば場所がよく分かるかかもしれません。
とあるサイトを見ると、(どの時点かわ分かりませんが)創業55年の歴史を持つ店、と書かれていますので、それぐらいの歴史のある老舗ということになるのでしょう。
麺類全般はもちろん、丼物・定食も充実したお食事処。ランチタイムは地元の常連さんやサラリーマンで賑わっています。
お食事処とは言え、全ての麺類が自家製というこだわりを持っていらっしゃいます。
注文したのは、中華そば類メニューの一番後ろに書かれている、かつラーメン。こういうの好きなんですよね。

miyoshi_katsura

けっこう濃い色のスープはダシがよーく効いた純和風、適度に脂の浮いたうどんつゆのようなイメージ。
自家製の麺は太目で縮れ。ツルツルしたなめらかな舌触りとシコシコした歯ごたえ。意外と言えば失礼ですが、これがなかなかウマイ。
かつは肉厚で柔らかジューシー。さくっとした衣の歯ごたえが、スープを吸ってしっとりジュワーに変わるのも楽しいです。
他にも小ぶりのチャーシューが入って、さらにハムと蒲鉾。この組合せ、ノスタルジックの定番ですね。
スープまで飲み干してご馳走様。こだわりの自家製麺とジューシーかつ、美味しかったです。

メニュー
中華そば 550円  塩ラーメン 600円
台湾中華 600円  カレー中華 600円
味噌ラーメン 700円  五目中華 700円
ニラ玉ラーメン 720円  チャーシューメン 750円
かつラーメン 770円

店データ
住所:西区那古野1-13-3
電話番号:052-551-0914
営業時間:11:00~14:30 17:00~21:00
定休日:土曜
駐車場:なし