chukatei_honten今回の訪問店は、多治見の中華亭本店さん。
多治見では、信濃屋さん、大石家さんに匹敵するほどの有名店ですね。
昭和24年に屋台を始め、その後お店を構えているとのことですので、60年以上の歴史を持つ老舗です。
平日ランチタイムの訪問でしたが、店内は地元の常連さんでほぼ満席。
メニューは中華そばかチャーシューメンしかないので、常連さんは席につくだけで自動注文みたいな感じになっていますが、他所者っぽく見られたのでしょうか、ちゃんと注文を聞いてくれたので、中華そばをいただくことに。



chukatei_honten_chuka

鶏ガラと昆布のダシにあっさりした醤油味。脂も多くは無く、さっぱりした飲み口のスープ。これぞ懐かし系中華そばの王道、という言葉がぴったりくるテイストです。
創業当時から同じ製麺所に特注しているという麺は、細ストレートでやや柔めの仕上がり。この茹で加減が懐かし系スープによく合うんですよね。
ちなみに、麺は山豊製麺のもので、浄心家の多治見麺も同じく山豊製麺製のようですね。
ロースのチャーシューは適度な脂身と味付け。しっとりした食感で、食べ応えのあるサイズ。細めのメンマはコリコリした食感。
小さくカットされた海苔と蒲鉾2切れがノスタルジックなヴィジュアルを引き締めます。
60年間変わることなく、多治見で愛されてきた飽きの来ないシンプルな一杯。美味しかったです。

メニュー
中華そば 650円  チャーシューメン 800円
小ライス 100円  ライス 150円

店データ

住所:多治見市御幸町2-84
電話番号:0572-22-5729
営業時間:11:30~麺がなくなり次第終了
定休日:水曜日
駐車場:有り