fukui今回の訪問店は、東区大松通商店街の福井屋さん。
k麺さんのレポを見てキニナッテいたお店です。
看板に大きく“うどん”と書いてある通り街のうどん屋さん。一見さんでは中に入るのを躊躇いそうな年季の入った外観。イイ味出してますね。
店内も外観同様かなり年季の入った佇まいで、まるで昭和の時代にタイムスリップしたよう感覚。ディスプレイされた古い岡持ちに長い歴史を感じます。
おばさんに話を聞くと、お店を始めて40年ぐらいだそう。ということは、昭和40年代後半が創業ということになるのでしょう。跡取りが居ないからねぇ・・・ともおっしゃっていました。



fukui_chutei

いただいたのは、k麺さんと同じく中華定食。この日のおかずはミニヒレカツでした。
脂の少ない透き通ったスープは、懐かし系のテイスト。素朴な醤油味に心癒されます。
中太の縮れ麺はモチっとした食感。あっさりスープに対して意外な組合せというか、それがまた新鮮でイイですね。
具材は、豚スライスとハム半切れ、蒲鉾に花麩。ノスタルジックの定番具材がオールスター揃い踏み。見た目も鮮やかです。
おかずのヒレカツは揚げたて熱々。衣サクサクで肉柔らか。定食のおかずの域を超えた美味さ。
この値段でこの内容、大満足の一杯でした。美味しかったです。

メニュー
中華そば 500円  五目中華 600円
うどん 380円  きしめん 380円
かけそば 400円  ざるそば 600円
中華定食 670円  他

データ
住所:東区大松町8-31
電話番号:052-935-4121
営業時間:11:20~14:00ごろ 17:00~19:00ごろ
定休日:水曜日
駐車場:有り