色々と忙しく、更新をサボっていましたが、ボチボチ再開させます。
今回の訪問店、と言ってもだいぶ前(まだ暑い頃)に行ってます。春岡通の錦華楼さん。
創業は昭和46年。40年以上続く街の中華料理屋さんです。
錦華楼さんと言えば、冷やし系のメニューがよくメディアで紹介されたりしますが、この日注文したのは名古屋タンメン。そこそこ人気だそうです。
更新サボってる間に、じょばんにさんのネタと被っちゃいましたね。
野菜もたっぷりですが、鶏ムネ肉が贅沢に使われています。この鶏肉ってところが名古屋タンメンというネーミングの所以でしょうか。
さっぱりとした塩味のスープは、野菜の甘みと安定した旨味。万人受けする懐かし感に溢れた味わいです。
もっちりした細めの麺とシャキシャキ感を残した野菜、歯ごたえのハーモニーが心地よいですね。
他にも色々いただきましたが、どれも美味しかった。
夏になったら五目冷麺食べに行こ!
メニュー
ラーメン 450円 叉焼麺 680円
ワンタン麺 680円 にらラーメン 630円
海老ラーメン 730円 スタミナラーメン 730円
マーボー麺 800円 サンマ麺 600円
四川風ラーメン 730円 野菜ラーメン 530円
五目ラーメン 630円 スタミナ味噌 830円
味噌ラーメン 630円 カレーラーメン 800円
王道冷麺 680円 五目冷麺 1000円
四川風冷麺 1000円 冷ゴマ冷麺 800円
四川風胡麻サラダ冷麺 900円
店データ
住所:千種区春岡通6-7
電話番号:052-731-5096
営業時間:11:00~14:00 17:00~22:30
定休日:水曜日
駐車場:なし
HP:http://www.ai-chuka.com/aichi/kinkarou/
コメント
コメント一覧 (4)
「じょばんに」という者です.
4月に札幌から転勤で名古屋にやってきました.
東京や札幌などでノスラーを食べ歩いていたものですから,名古屋の食べ歩きの参考にさせていただいています.
よろしくお願いいたします.
こちらこそ、参考にさせていただいております。
勝手にリンクも貼っちゃってます。
今後もよろしくお願いいたします!
多忙といえど、どうか心身無理なさらずに。
このブログを参考にさせて頂き、昨年は高浜の平安食堂さんへ何回か行き、チャーシュー麺から定食まで一通り食べました。
東海市のお好みコーナーは閉店してしましたが、東海市でもう一件。太田川駅近くの「東菜館」、麺類も一通り揃っていますし、鶏肉がおいしいですよ~!
身体は問題なく、ただ単にノスタルジック店に行ってないだけです。
平安食堂、定食まで一通り食べるとはスゴイですね。ラーメン以外で何が一番美味かったか、また教えてください。
太田川の東菜館、キニナリますが、年が明けてからは行動範囲から外れてしまったので・・・機会を見つけて行ってみます。
ボチボチ更新していきますので、よろしくお願いします。