
昨年のGWは木曽路で2杯でしたが、今年は郡上八幡で2杯いただきました。
一軒目は願蓮寺のお向かいにある松葉屋さん。大正時代初期、料理屋としてお店をはじめた老舗のそば処です。そば・うどんを中心に各種丼物を取り揃え、地元の方々からは鳥丼や中華そばが美味いと評されているようです。
初訪ながら、メニューには無い天ぷら中華そば(800円)を注文。何の疑念も持たれず注文がすんなり通ったので、おそらく注文する人が多いのでしょう。

小ぶりな丼にうっすらと濁ったスープがなみなみ。豚骨とカツオ出汁とのことですが、動物よりも魚、和風のイイお出汁です。デフォで振り掛けられた黒胡椒がピリリと良いアクセントに。
中細ストレート麺は程よい食感、チャーシューは柔らかで肉々しく旨味にあふれたもの。蒲鉾の朱色が鮮やかです。
エビ天は揚げたて熱々。エビはしっかりした食感で、サクサクの衣がスープに溶けてとろフワに。当然スープにも油の風味が移って、コクが増します。
デフォの中華そばのレベルが高くて、+エビ天がイイ。これ、ホントに旨いです。
メニュー
玉子とじ 700円 そばとじ 700円
天ぷらとじ 850円 親子なんば 750円
天ぷらそば 800円 ざるそば 800円
カレーうどん 700円 天ぷらうどん 750円
中華そば 600円 なべやき 800円
とろろそば 1,300円
玉子丼 600円 親子丼 650円
木の葉丼 650円 鳥丼 650円
カツ丼 750円 天丼 750円
店データ
住所:郡上市八幡町橋本町908
電話番号:0575-65-2271
営業時間:11:00~22:30
定休日:木曜日
駐車場:有り
コメント
コメント一覧 (2)
天ぷら入りがかなり好きそうですね♪(笑)
でも 美味しそう♪
天ぷら中華、お気に入りなんです。
麺類食堂でお試しください!