choju

更新再開一発目は、南区松城町の長寿うどん本店さん。こだわりの手打うどん店です。
創業年など詳しくは分かりませんが、元は長命うどんの支店だったようで、独立されて長寿うどんに。現在は南区戸部下に支店も構えています。
広い店内は昼時ということもあり常に満席。でも、注文から提供までがめちゃくちゃ早くて回転がいいので、待ちが少なくて安心です。

choju_aimori

 豊富なメニューの中から組合わせたのは、らーめん相盛り一半盛+卵とじ+えび天のせ。店に行く前からほぼ決めていたんですけど。長命より若干価格設定が高めでしょうか。この組合せで820円になります。
スープというかダシは、カエシが甘くて醤油が強いうどん出汁。卵とじがあって丁度良い塩梅でしょうか。
らーめんとうどんの相盛りで一半盛りですが、らーめん1:うどん0.5ぐらいの割合です。中華麺は中細やや縮れで、ツルシコ食感。緩さは無いですね。逆に、うどんは細くて柔らかく噛み切る力が要らず、喉越しを楽しむタイプ。食感のコントラストが良いですね。
具材はシンプルにフレッシュなネギのみ。トッピングのエビ天は揚げ置きですが、思っていたよりもエビがシッカリ詰まっています。衣の油がスープに溶け出し、卵と油でさらに美味しく。
和風担々麺とか和風ジャージャー麺が人気が有るようですし、他の組合わせやトッピングもキニナルので・・・
ノスタルジックネタで再訪しようかと。

メニュー
長寿うどん半玉盛 220円  長寿うどん並盛 390円
長寿うどん一半盛 440円  長寿うどん大盛 460円
長寿うどん二半盛 530円  長寿うどん特盛 580円
らーめん・そば・きしめん並盛 410円
らーめん相盛り・そば相盛り一半盛 520円
和風担々麺・和風ジャージャー麺並盛 590円


店データ
住所:南区松城町2-1-1
電話番号:052-821-1331 
営業時間:10:30~20:00
定休日:正月、お盆以外は無休