今回の訪問店は、長命うどん港店。長命うどん自体が久しぶり。前回は本店の訪問、約4年ぶりということになります。

chomei_minato

かつて六番町に勤務していた時代、たまにお昼を食べに行っていたのがこの港店。但し、その時はこんな綺麗な建物じゃなかったし、まだ南方貨物線の高架が残っていましたね。
土曜のランチタイム、ひっきりなしにお客さんがやってきますが、回転が早いのか待ちはほとんどありません。
この日は暑かったので、ころをいただきます。もちろん、う中で。
注文後、3分ぐらいで提供されたでしょうか。とにかく早い。

chomei_minato_koro_daiuchu

大う中ころ・海老。伝票に書かれた呪文。うどんと中華そば相盛りの大盛り、ころで海老天をトッピング。
まぁ、このブログ読んでいる方なら説明の必要は有りませんよね。
シッカリと冷えた濃い目の出汁に、茹で時間短めのカッチリとした歯ごたえのうどんと中華そば。シコシコ具合がイイですね。
海老天は 揚げ置きですが、衣ばっかりでなく、しっかりと身が詰まっています。
久々の長命を堪能しました。

メニュー 
うどん・きしめん・そうめん・和風中華・冷麦・そば
かけ、ゆつき、ころ、ひやし、ぬる
小盛 430円  大盛 540円 
二半盛 600円  特盛 650円 
わかめ、山菜、生卵 80円  とろろ 110円
長命草 130円
天ぷら
やさい、ごぼう、いも、いか、なす、ちくわ、さかな、かきあげ 110円 海老 130円

店データ
住所:港区七番町1-1-2
電話番号:052-661-0170
営業時間:月曜10:30~15:00 火曜~日曜10:30~19:30
定休日:無休
駐車場:有り