トーカイ ノスタルジックラーメン PLUS

温故知新・原点回帰。東海地区の老舗店で、心も身体も温まるノスタルジックラーメンをいただきます。

カテゴリ: 番外編

仕事で淡路島へ行った際に寄ってきました。
この店の訪問は二度目。前回は美味しい魚をいただいたのですが、今回の目的は中華そばです。

hiramatsusyokudou

親子三代・創業60年を超える老舗です。三代目が後を継いで、料理の種類も増えたと定宿の女将から聞いています。新鮮な魚はもちろん、おばあちゃんが作るお好み焼きも人気。
最近では「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」でも立ち寄っていました。

hiramatsusyokudou_chuka

麺類はうどん・そばがメインで、ラーメン系はこの中華そばのみ。
けっこう塩気が強くショッパいスープ。醤油色をしていますが、醤油味とはちょっと違う独特な味。デフォで胡椒が多めに入っているのも影響しているかも。
頼りない食感のクラシカルな細麺、チャーシュー代わりのハム、鳴門模様の蒲鉾にワカメ。
そして出汁巻き卵のスライスが乗っかるという、ちょっと面白い構成。
さすがに塩気が強くスープ完汁はできませんでしたが、これが昔から愛されてきた味なのかと。
次回訪問時はお好み焼き食べます!

メニュー
中華そば 650円  鍋焼ラーメン 750円
平松風チャンポン麺 850円
麺プラス300円で定食


店データ
住所:兵庫県南あわじ市福良丙28-19
電話番号:0799-52-0655
営業時間:12:00~14:00 18:00~21:00
定休日:月曜日
駐車場:有

mixiチェック

石巻出張2日目は午後からの仕事で時間的に余裕があるので、昼食はちょっと中心地から離れます。
前日の夜に引き続き、大衆食堂でお昼をいただきます。

kikaku

この店構え、いいですね~
創業は昭和15年。建物が当時の物かどうかは分かりませんが、店内の雰囲気も思いっきり昭和です。
一昨年の夏に放送された、「孤独のグルメスペシャル!真夏の東北・宮城出張編」でも取り上げられており、この出張でどうしても行きたかった店なのであります。

kikaku_saba_katsu

孤独のグルメで五郎さんが食べていたサバだしらーめんを半ソースかつ丼とのセットでいただきます。
ここ飯野川地区の家庭や食堂では伝統的にサバだしが用いられており、それを石巻市の産学・異業種連携がサバだしラーメンとして商品化しているそうです。
食堂きかくも創業当時からラーメンのスープにサバ節を使用していて、これに倣っての商品化という感じでしょうか。
提供されたのは食堂のラーメンらしからぬちょっと奇抜なヴィジュアルのもの。
透き通った綺麗な色のスープは、サバの頭と中骨から身を取って洗い、熱風乾燥したものからダシを取っているとのこと。鮮魚系のような臭さはなく、コク深い独特の味わい。ただ、ちょっとカエシが強めでショッパさがあるのと、香辛料が邪魔なような気もします。
白い細麺は柔すぎず固すぎず。チャーシューは濃い目の味付け。
サバだしラーメンとして名物化する際、サバだしラーメン三箇条なるものを制定。トッピングにサバを入れる必要がある為、サバのツミレが入っているのです。右下のやつがそれ。無理矢理入れた感が有りますねー。
もっとボサいラーメンを想像していたのですが、いい意味で裏切られたというか。
ソースかつ丼はウナギのタレのような味わいが特徴的。これはフルサイズでがっつり食べたかったな。
ラーメンもかつ丼も美味かった。五郎さんが「食べ逃したら後悔する」と言った意味が分かります。

メニュー
サバだしらーめん 700円  中華そば 550円
チャーシューメン 800円  味噌らーめん 800円
チャーシューメン 750円  五目中華 750円
ずるびきうどん 700円
ソースかつ丼 800円  親子丼 800円
チャーシュー丼 800円  あぶら麩玉子丼 800円
ソースかつ丼+サバだしらーめん 1,350円
ソースかつ丼+中華そば 1,200円
ソースかつ丼+半中華そば 950円
半ソースかつ丼+サバだしらーめん 1,050円
半ソースかつ丼+中華そば 900円


店データ
住所:宮城県石巻市相野谷飯野川町171
電話番号:0225-62-3381
営業時間:11:00~14:00
定休日:月曜日
駐車場:有
mixiチェック

今年に入り4回目の石巻出張。
午後からの仕事前に支那そばやへ、仕事終わりで食堂パレスへ行く計画をしていましたので、その通りに。

palace

創業は昭和26年。創業当時はクラブだったそうで、店名はその名残。昼の支那そばやは先の東日本大震災の津波で膝まで浸かったようですが、こちらは1.5mの浸水だったそうです。
半年後には営業を再開したものの、建物が傾いていることが判明するなどして建て直し、2013年10月に新店舗で営業再開しています。
人気のラーメンに半チャーハンがセットになった、半チャンラーメンをいただきます

palace_chara

半チャンラーメンは訪問前から決めていたのでメニューをよく見ていなく・・・
カレーセットの存在に気付いていませんでした。この店の人気メニュー、黄色いカレーとラーメンがセットになっているなら、そちらを選択すべきでしたが・・・まぁ、次回のお楽しみということにしておきます。
スープはあっさりした見た目とは裏腹に、しっかり魚が主張しています。サバ・鰹・煮干しの出汁がビンビン来ています。
細縮れの麺はつるりとした食感で、チャーシューは味の染みたウマいヤツ。
チャーハンはパラりとした仕上がりで、素朴な味付け。
どちらも素直に美味かった。次回出張時は黄色いカレーをぜったい食う!

メニュー
ラーメン 550円  わかめラーメン 700円
みそラーメン 700円  たんめん 700円
チャーシューメン 750円  五目中華 750円
五目やきそば 750円  つけ麺(カレー味・みそ味) 800円
冷中華 750円  カレーセット(ラーメン+ミニカレー) 800円
半チャンラーメン(ラーメン+半チャーハン) 850円


店データ
住所:宮城県石巻市住吉町1-6-8
電話番号:0225-22-1937
営業時間:11:00~18:30
定休日:水曜日
駐車場:有
mixiチェック

二戸方面への出張。二戸駅でレンタカーを借りて、青森県との県境辺りで仕事です。
2日目の昼飯は、二戸駅から近い場所にある金次屋へ。

kinjiya

大正11年創業の老舗そば屋です。そばをメインに、中華そば、丼物、カレーライスまで幅広く取り揃え、女性3人で店を切り盛りしています。
真新しい店舗は最近建て替えられたもの。火事で焼失したような記事をどこかで見ました。
平日ランチタイム遅めの時間でしたが、広い店内はほぼ満席。地元の勤め人で賑わっています。
お品書きの中で一番キニナッタ、イカのせ中華を注文します。

kinjiya_ikanose

イカのせの正体はイカフライでした。有りそうで無さそうな組み合わせ、初体験です。
透き通った優しい醤油味のスープは、鶏ベースで煮干しがフワリと香るもの。
ツルりとした舌ざわりの自家製麺はやや縮れた中細。麺もスープも無添加というこだわりよう。
チャーシューやメンマ、漬物も自家製だそうで、味だけでなくお客さんの身体のことを考えてのことだそうです。
そして、イカフライ。思ったより小さめですが、揚げたて熱々で身はプリプリ。この組み合わせ、アリですね。
懐かしく柔らかな味わいに感動しました。

メニュー
中華そば 525円  チャーシューメン 690円
五目そば 740円  味噌ラーメン 690円
タンメン 690円  イカのせ中華 620円
中華ざる 580円  冷風麺(夏季のみ) 790円
焼そば 690円
かけそば 480円  天とじ 945円
天ぷらそば 735円  天ざる 1,050円
ざるそば 630円  月見そば 580円
かしわそば 630円  玉子そば 630円
親子そば 690円  他

店データ
電話番号:0195-23-2244
営業時間:11:00~21:00
定休日:なし
駐車場:15台(近隣店舗と共有)
mixiチェック

この日は仕事で八尾へ。午後からの打合せ前に、まずはRISEで河内の塩をいただき、道を挟んで隣にある本町橋食堂で2杯目をいただくことにします。

honmachibashisyokudou

渋~い店構えです。看板はコカ・コーラで自販機はチェリオ。イカしてますw
詳しい創業年は分かりませんが、天ぷら店として開業し、50年以上の歴史が有るようです。

honmachibashisyokudou2

店に入ってすぐに天ぷらコーナー。どれも1個60円で、個数によって取り皿が分かれる方式です。
その後ろのショーケースにおかずが有って、飯・麺・汁物は注文するスタイル。
えび天、とり天、よせあげを皿に取り、中華そばを注文して着席します。

honmachibashisyokudou3

薄っすらと濁るスープは、昆布ベース和風出汁と表現するべきか、どうなのか。あっさりの中にも香辛料的な引き締めも有り。
白くて丸くて太い麺は柔らかめの仕上がり。ツルリとしなやかな舌触りに、ややボソりとした歯ごたえ。
具材は豚コマにキャベツ、モヤシ、ネギ、ナルト。
天ぷらは揚げ置きで衣厚めですが、スープによく浸してふにゃふにゃにして食べるも良し、そのままかぶりつくのも良し。
久しぶりに昭和を感じさせる、貴重なお店に出会いました。

メニュー 
中華そば 400円  黄かけそば 250円
素うどん 250円  素そば 250円 
きつねうどん(そば) 350円  たぬき 350円 
ハイカラうどん(そば) 350円  月見うどん(そば) 350円
他 

店データ
住所:大阪府八尾市本町3-11-22
電話番号:072-922-3031
営業時間:11:00~15:00 17:00~19:30
定休日:日曜祝日
駐車場:有り 
mixiチェック

このページのトップヘ