旧街道をロードバイクで!ゼロからの挑戦

古地図を使い街巡りが大好きなオジサンです。古地図を片手に都内の散策にそろそろ飽き、旧街道の文化に触れたくなりました。古の街道をめぐるために、ロードバイクを購入して全国に挑みます。流行を追ってロードバイクに乗るわけではありません。まずは、五街道。次に四国八十八カ所、最後はスペインの聖地巡礼サンティアゴに・・・ ゼロから達成までの記録です。

マラソンシーズン

マラソンシーズンど真ん中。

フルマラソンのレースも毎週のように開催されます。

先週は、知人が初のフルマラソンに挑んでいました。
城南海浜公園で開催されたマラソン大会です。 いきなりサブ4を目指すとの意気込みでしたが、一発目からは無理だろうと思っていたらなんと3時間40分。
トレーニングは数カ月しかしていないとのことだったので私にとっては信じられないタイムです。
きっとマラソンに向いている筋肉や心肺機能をお持ちなのでしょうね。

今日は、勝田でマラソン大会があるそうです。自転車仲間の二人が参戦。
1人は初フルマラソン。もう一方はフルマラソン初完走を狙っています。

勝田は海に近いので雪は解けていると思われるが、気温は低くそう。
スタートまで待ち時間が長い大会は、体が冷えるのと同時にトイレも行きたくなってしまう。勝田マラソンはどうなのかは知らないですが。

フルマラソン初完走を狙っている方に大会2週間前に30km走を走るとのことだったので、応援の意味も兼ねて一緒に走らせてもらった。

多摩湖サイクリングロードから多摩湖、狭山湖を周回して戻ってくるコース。
スタートとゴールは「おふろの王様」

ゴールの場所の意図はご察しの通りです。
気持ちよく多摩湖に到着。
BlogPaint

ここからもう一人の自転車仲間が参加。ランでなく自転車です。
皇居からここまでまっしぐらに駆けつけてくれた。
良いタイミングで多摩湖であうが、かなり飛ばしたらしく肩で息していました。

彼は3月に東海道をロードバイクで走るそうだ。

ランナー二人とローディー一人という変な組み合わせ。
三人とも走りの目的は違えども、最終的には温泉につかり、グイっとすることは一緒です。(笑)

30km走完。
少し足を痛められたようで心配ですが、今日は無事完走してもらいたいです。

やっぱり、〆はこれですよね。無事ゴールできて美味しいお酒を飲んでください。

よかったらポチって下さい

にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最新の電車車両

私は鉄男ではないので鉄道についてはそんなに詳しくはないが、利用者目線で電車の特徴を楽しむことが良くある。

先日、山手線に乗車しているときに新型車両に出くわす。

なんとなく車内がすっきりしているなと感じたのだが、よく見ると中刷り広告が少ない。
そして壁面上の広告はデジタルサイネージになっている。

張り替える手間ないだけでなく多くの広告を表示できます。
また、動画なので表現力アップ。  私が生まれたときからあった紙の広告からの変革です。いいですね。

このような合理的なものもあるが、その日はデザイン電車にも乗車。

西武新宿線。
西武といえばライオンズ。そうですライオンズ列車。

割とシックな紺色。 大人の品があって好きです。
内装もライオンズ。

ライオンズファンにとっても嬉しいデザインです。

鎖骨骨折完治です

いやー今年の冬は厳しいなー。

今日は、自宅前の氷付いた雪を4時間掛けて除去。 疲れたー。

この寒さで子供が庭に作った雪だるまもまだ原型をとどめている。

雪が降った翌日、渋谷の高層ビルから街を見下ろした。
美しいと感じましたね。

一段落したなと思ったら先ほど天気予報でまた雪が降るかもしれないと言っていた。今年は覚悟します。

さて、この雪のお陰でジョギングもサイクリングもお休み中。
昨年8月に鎖骨骨折してから運動をかなり控えていた。
その骨折も先日医者で完治と言われました。

ヤッター。

1ヵ月前の写真。 赤丸の中。たてに薄く骨の隙間がある。
BlogPaint

引っ付きました。

既に12月から普通に運動していますが、これで遠慮なく運動できます。

雪、降るなよな。

よかったらポチって下さい

ジョグもロードバイクも当面お預けですね

いやー。昨日は本当に良く雪が降りました。

雪景色は雪国と錯覚するようです。

自宅付近はこの雪。

主要道路も雪で多い尽くされています。
数日経過すれば雪も解けてくるとは思いますが、主要幹線でも路肩は当面雪が残っていると思う。支線道路ではしばらく解けずに残るだろう。

そうなると、ジョギングで走れない。ロードバイクも当面は走る場所ないのでは。
それよりも、明日の朝大丈夫かな。

今回の雪は天気予報より早い目に振り出した。企業では早期帰宅を一斉に出されたためか、帰宅時間はいつもより2時間ほど早く16時過ぎから混雑し始めていた。

品川で用事を終えた私も品川駅の大混乱に巻き込まれる。
ホームは人で溢れ返り、列車が到着しても下りる乗客と乗る乗客がごちゃまぜになりひどい状態。

私は新宿に向かうために外回りの列車を待っていた。
内回りに比べて外回りは中々来ない。
更にホームで乗客があふれかえる。

この調子だと乗車しても乗り切れない。乗っても各駅でパニック状態になる。
そして、新宿についても私鉄への乗り換えは入場規制でごった返しているはず。

ここで、急いで帰るのを諦めた。
まずは、山の手線は空いている内回りで新宿まで向かうことに。時間は倍かかる。それでも大混乱の外回りもかなり時間食われるから時間的には変わらないであろう。

選択は成功した。スムーズに進む。そして席に座れた。
時間は掛かっても快適な状態。

普通ならば高田馬場駅で乗り換えるがネットでは入場規制。西武新宿の駅も入場規制。
2時間ほど経てば空くはず。時間を遅らせるとリスクは電車がストップしてしまうこと。

私は、遅らせる方にかけた。
2時間以上の時間つぶし。今日はauマンデー。映画が安くなる。
そうだ、映画を観よう。

ゆったり映画鑑賞。流石にこの天気で映画を観る人くない。
映画を観終わったときは外が大雪のことを忘れていた。

外に出てみると、新宿歌舞伎町もすっかり雪化粧。

いつもの歌舞伎町とは違い、人が少ない。
真っ白な静寂が街を包む。

この雰囲気好きだな~。

飲み屋の歓楽待ちも人気なし。

ここから駅に向かう。
狙い通り駅もスキスキです。

ゆったり座って帰宅。
しかし、途中に線路点検やポイント故障で何度も止まり、結局はいつもの倍以上電車に乗っていた。でも、じっくり読書できたのでこれはこれで良い。

大雪時は帰宅集中時間を外す帰り方良さそうです。

よかったらポチって下さい

東京ドームで日本酒とどんぶり

明日は寒波がやってきて雪だそうです。
寒さもピーク。

そんな中、東京ドームでは「ふるさと祭り東京」が開催されている。
凄い人なんだろうなとこの手のイベントは何となく行かないことが多かった。

ネットでチェックしたところ全国のグルメだけでなく日本酒もそれなりに出店されていることを知って思い切って行ってみることに。

かみさんも行きたいと言っていたが予定が合わず断念。
当日券を購入し東京ドーム内へ。
お祭りのイベントがステージで行われていて賑やか。
スタンドからグランドへ降りる階段から撮影。
既にすごい人です。

まずは、どんぶり選手権に参加。
ここでお腹を膨らませてから日本酒をゆっくり楽しむつもり。
全国から出品されているが私が選んだのは3種類。
一杯500円。どんぶりの大きさは小ぶりです。

まずは、富山の”白えびますとろ丼”
白海老がその場で揚げられてうまそう。
10分間くらい並んで購入。

マスが漬けられていてトロっとしている。アボガドがトロっとさを増している。
白海老がアクセントですね。もう一つのマスは焼が入ってこれもうまし。
黄卵の天ぷらもうれしい。小ぶりながらボリューム感が出てきます。

次は、鹿児島の”かごしま黒豚三昧”
過去に銅、銀を獲得している。
豚の角煮をあぶって乗っけてくれるのでこれもGood

10分間ほど並びGETです。
だし巻き卵の中には豚の角煮。 そして煮卵。これがアクセントです。

豚の角煮のタレの味付けごはんとなっています。これもうまし。

3つ目は殿堂入りした八戸の”銀鯖トロづけ丼”
選手権対象外であるが魚系も食べたく購入。

これは、かみさんが食べたいと言っているのでこれはお土産にします。
観客席でどんぶりをに平らげ、お腹も膨れたところで日本酒にGO!!

そうそう、どんぶり選手権は富山と熊本に投票しました。

和歌山県エリアに突入。名物或るはあるはで目移りします。
やっぱり目に飛び込んでくるのはこれ。

紀土(KID)を発見。若手の方がチャレンジを続ける平和酒造さんですね。
特別純米の”カラクチキッド”とフルーティな大吟醸をチョイス。

ちびちびと飲み比べながらフラフラと歩く。最高!!

東北エリアでもこんなコーナー。田酒など有名な銘柄があったが3つ組み合わせの販売なので飲みたいもの3つ無くやめました。

新潟県の酒。かめくら酒は聞いたことあるが飲んだことなし。
石川県も日本酒とフグから揚げのセットメニューあり。触覚動かず。
秋田の地酒か。

広島県の酒がずらりと揃っている場所を見つけたのでお酒リストと睨め子。
赤で線ひかれたものは売り切れ。最終日なのでしょうがないです。
私のチョイスはこれ。

広島の米、八反錦を使った”旭鳳”と日本酒そのものをガッチリ楽しめる純米原酒&しぼりたての”西條鶴”
辛口でキレがありぐっときます。
そしておつまみはこれです。北海道エリアで調達した”つぶ貝のバター炒め”
日本酒に合うー。

温泉の水を販売しているところで水も補給です。(全然温泉っぽくない)
とりめしうまそー。お腹一杯で手が出ません。

地酒バー。ここは松崎春雄さんが全国の地酒をセレクションして置いてある。
会津のお酒、”亀の尾 純米大吟醸”を頂きました。
明治時代に開発された米の名前をとった亀の尾。あまり見かけないのでついつい手を出してしまったかな。純米大吟醸だけど、純米酒の色合いを強く残した良い酒です。
エリアを徘徊しているうちにデザートに突入したくなった。
うーん。火照った体にはやっぱりジェラート。
石川県能登町から来たマルガージェラート。聞いたことなかった。
ガンガン賞を獲得しています。

注文したのは、”マルカルポーネチーズジェラート”
読まないと言えない。チーズ? この不思議さに惹かれた。

私には複雑すぎる味でした。食感は良かったな。

しばらく日本酒を求めて徘徊。徘徊すると試食がつまみになります。
日本酒持って歩くとどうぞと差し出してくれる。うらしいね。
からしレンコンもうまかった。

秩父のお酒。うーんちょっとおしゃれすぎる。

今回はこの辺でやめておくか。
しめを食べて帰るかな。しめ、ラーメン??ラーメンも選び放題だがラーメンの気分でない。
そうしたら、あん肝汁に舌鼓打っている人の山を発見。
これ頂きます。

めちゃめちゃ具沢山。肝も多い。

スタンドに上がり食する。美味いが肝が歯にまとわりつく。
食べながら隣から聞こえてくるのは、お姉の声。そうです。”お姉グループ”の真ん中に座ってしまったのです。新宿二丁目にいるみたい。話を聞いているだけでも楽し。 少し名残惜しかったがあん肝汁を食べて会場を後にする。
また、来年も来よっと。

【赤坂ランチ】とんかつ末吉 カキフライ

今日は成人の日です。
次女が成人式を迎えます。朝から送迎の仕事が待っています。天気悪そうだけど何とか持ってほしいな。

さて、赤坂ランチシリーズです。
季節的にカキが美味しい季節です。
カキフライたまりませんね。赤坂でも美味しいカキフライを食べさせてくれるお店の紹介です。

「とんかつ末吉」

名前のとおりとんかつがメインのお店です。こちらのトンカツも美味しいのですが、やっぱりこの季節になるとカキフライを食べに来てしまいます。

大ぶりのカキを使っていてぷりぷりです。

ちょっとお値段が高め(1500円)だが値段の価値あります。

お皿が小さいのではないです。このお皿は普通にとんかつが乗ってくるお皿です。
こぶし大のカキ。大きさ伝わりますか。

iPhone6と比較してみました。

これで大きさ伝わりますね。
この大粒が5個のっているのです。

ガリっとかじるとジューシーな中身が現れます。

これを揚げたて熱々が食べれるのですから最高ですね。

味★★★★★
値段★★★★
雰囲気★★★
接客★★★

とんかつ末吉地図

【孤独のグルメ的行動】イチローが愛したチャーハン 交通飯店

今日から仕事はじめでしたが、ご挨拶回りや年始早々の仕事をこなすために昨日からガッチリ仕事スタートさせました。

午前中挨拶回り。以前から気になっていた有楽町の靴磨き。
NHKの72時間などでも紹介されてピカピカになる靴を見た時に一度は磨いてもらいたいという衝動にかられたことと仕事始めということもあり行ってみました。

現地に到着したときは4人の靴磨き職人の前にお客さんが座っていたが行列はなく空くまで順番待ち。
磨き代はどの靴も1100円均一。 私の靴の場合、ワックスがしみ込みにくい加工がされているのでピカピカにはならないと告げれたが折角なのでやってもらうことにした。

腕はあるのだが接客対応はイマイチでした。

Before

after

革が足に馴染んだ感じがします。

さて、折角有楽町に来たのだからここでちょっと早い時間だったがこのビルでランチを頂くことに。
交通会館ビルは古くからあるビル。なので地下にある飲食店のテナントは相当長く営業している店ばかり。それでもって店舗は狭い。

地下に降りるとすでに行列ができている店がある。”麵屋ひょっとこ”。
こちらはカウンタしかなく6名座れば満席。回転は速いだろうが並ぶのが好きでないので別のお店を物色。 この日はお休みのお店もあり選択肢は多くない。

その時、”交通飯店”という看板が目に入る。私の脳の記憶を刺激。
確かメジャーリーガーのイチローが絶賛するチャーハンがある店だ。

思い出したここに行くべしと体が勝手に動く。
幸い席も3つほど空いていたので即入店。

やっぱりチャーハンでしょう。他のメニューもあったが自宅の夕食に餃子が出ることが分かっていたので餃子はやめてチャーハン単品で注文。

周りを見渡すと餃子セットを注文している人もちらほら。やっぱり餃子うまいんだろうか。

となりの年配の紳士は半チャーハンのみ。半チャーハンのみを注文されたのがその後出てきたチャーハンを見て納得した。

普通の1.5倍はある。食べ終わった後、少し胃もたれを感じるくらい。
味の方は至って普通。イチロー絶賛とのことだが私にはそれほどまで感じることができなかった。
半チャーハンくらいの分量の方が美味しく感じるのかもしれないな。

初日の出、初詣、初峠、初温泉サイクリング

元旦は好天に恵まをれました。

恒例の初日の出を見るために早起き。
そう、やはり家族はみな断念。ということで毎年のようにソロで初日の出を拝みに行きましたよ。

予想はしていたのでそうなったら、初日の出以外にも楽しくサイクリングしようと心に決めていました。

年始早々にこのルートを企画
①多摩湖で初日の出を拝む
②狭山不動尊で初詣
③青梅で多摩川上流のせせらぎ
④秋川街道で二ツ塚峠通過
⑤秋川渓谷でまどろむ
⑥瀬音の湯で温泉につかる

こんな計画です。 77km、獲得標高472m 正月なのでこんなもんでしょう。
正月ツーリング地図

①初日の出
 少し自宅を遅めに出たがギリギリ日の出に間にあった。
 いつものように凄い人出です。

私は、多摩湖から見える初日に染まる富士山が好きです。

富士山のベストショットを撮ってから初詣へ向かう

②狭山不動尊初詣
 早朝の為か人は少なかったです。お参りするのに行列ができたことが過去にあったのですが、元旦の早朝が狙い目かもしれません。

このまま、狭山湖を舐めるように進み青梅街道へ出る。
青梅街道から青梅に向けてひたすらペダルを回すだけ。
思っていたより早く到着。 途中コンビニで空腹を満たす。朝のコーヒーが美味い。

③青梅 調布橋
 ここから多摩川の流れをしばし鑑賞。

さあ、ここからが秋川街道。 プチ峠の二ツ塚峠を越えて秋川渓谷まで。

④今年初峠
 高低差150m程度のプチ峠。 登り苦手な私としては、正月の走りではプチでもよいので峠のルートを通りたかった。
登りの終わりが見えたときの快感は何とも言えません。
前日、雪でも降ったのか路面はかなり湿っています。日影では凍結していました。

ここから下り切って秋川渓谷に到着。

⑤秋川渓谷
 ここまで来ると気温は大分上がってきた。しかし、フェースマスクしないと風は冷たいです。

秋川の流れの中に鷺?を発見。

清流が流れる川面に目をやりながら時計をチェック。 次の目的地である「瀬音の湯」は10時オープン。 20分前なのでボチボチ次の目的地へ

⑥瀬音の湯
「つるつる温泉」か「瀬音の湯」が迷ったが、今回は「瀬音の湯」を選択。
10時きっかりに到着するが開店からそこそこのお客さんの入り。
隅にロードバイクを留めて、入館。 900円也。
足湯もあるようだがやっぱり温泉に入りたい。アルカリ性の温泉なので肌がすべすべになるとか。

内湯と露天風呂。露天風呂からは秋川を足元に緑広がります。
露天風呂で外国の方がいたので話かけたところ、御岳山へ初日の出を見に行った帰りだとか。ポーランド人だそうで日本では大学の教授だとか。
相当温泉好きのようである。

長湯でない方なので40分ほどで温泉から出て休憩所で一休み。湯冷めしないようにとね。景色を楽しめる場所にはロングチェアーがいくつもセットされている。
休憩所からの眺めも抜群。この日は風もなく日向ではぽかぽかするくらいです。

温泉総選挙で”うる肌部門”で第三位だそうです。温泉総選挙なんて初めてしりましたが。

隣の売店では地元の野菜や地元名産品が多く並べられている。ここでぺたんこ饅頭や柚子饅頭を家族の為に購入。

家族からLINEのメッセージが入る。早く帰宅しろとのご指示がありました。(汗)
ここからひたすら自宅までペダルを回し休むことなく1時間40分で到着。

後半せわしかったが半日で充実したプランだったように思います。

よかったらポチって下さい

来年の初日の出は家族で??

今年の元旦の予定。
毎年、初日の出を拝みに行っています。

東京西部に引っ越してからは水平線から上がる日の出は無理なので高いところに登って日の出時間からタイムラグでの初日の出となります。

昨年は多摩湖。家族も行く気満々だったが、いざ当日となると「一人で行ってきて」との寝床からの声。

仕方ないので、一人ロードバイクに跨り多摩湖へ向かった。

今年はどうするのだろうか。もう、自転車で行こうなんて言っていない。
「電車で行くか?」というと「えー、車がいい」だと。

周辺には駐車場少ないから無理と言っているが、どうなるか。

私の予想としては、今回も行かないだろう。

それも想定して、30日にはすぐに出れるようにロードバイクをセット。
2週間前に箱根に行ったきり輪行袋に入れたままだったので。

ロードバイクで行くとなると多摩湖だけだと物足りない。
昨年は青梅までぷらりと言ってみたが今回はもう少し計画的にルートを決めておきたい。
ということでルートラボと縛り睨めっこ。

でも、初日の出から帰ってくるとお雑煮作れとかアウトレットに連れていけなど祝えるのだろうな。

私は買い物にはあまり興味がないが、この”Gong-cha”が気にっているので行っても良いかな。台湾から来た飲み物らしいが。

そういえば正月は車が動かないほど渋滞したっけ。

よかったらポチって下さい

【赤坂ランチ】絶品本鮪「SSAW」

2017年も残すところ1日

この休みは12月に暴飲暴食でぶくぶくになった体を少しシェープしなければと早朝ジョギングをしています。

早朝だと気温ゼロ度。
流石にこの寒さだとジョギングする人がめっきり減ります。

小金井公園の池も氷が張っていました。

さて、赤坂ランチの紹介です。
今回紹介するお店は久しぶりのヒットです。

2ヵ月前にできた新しいお店ですが、すでに口コミで昼間は早いうちから満席。
そして、遅くに行くと売り切れという感じです。

なので、この日は12時前に行ってみたがすでに満席。待つこと15分、入れました。

お店の名前が変わっている。「SSAW」
Spring Summer Autumn Winte の頭文字を取ったようです。

メニューは2種類だけ。
かき揚げ丼かマグロと真鯛の漬け丼。これらはWinterメニューですね。

今回は、本鮪というキーワードに釣られた。

待つこと15分。出てきました。

小鉢に天ぷらがあってうれしい。
お汁が鯛汁。 これもこくがあってうまい。

さあ、メインのこれ。
清水港から直送のマグロ。 鯛のだし汁にさっと通したものと、江戸料理の代表的な漬けの2種類のマグロがある。

前者にはからし、後者にはワサビが品よくのっている。

卵の黄身も付け込まれたもので濃くある味のとなって刺身を包み込んでくれる。

どれも、美味しい。これで1000円なのだからメチャメチャコスパです。

味★★★★★
値段★★★★★
雰囲気★★★★
接客★★★

SSAW地図

【赤坂ランチ】メキシカン メヒコシンド

赤坂ランチの紹介です。
溜池山王駅から少し離れたところにあるメキシコ料理の店、「メヒコヒンド」

メキシコ料理のお店は最近はポピュラーになりましたが私がこの店に初めて入ったのは30年ほど前。

会社の上司に連れてきてもらった。日本はバブル景気でその上司も株で一儲けをしたらしく気前よく奢ってくれた。今はその上司も亡くなり時の流れを感じます。

そのような店でもあったので再度行ってみたかった。

入り口はメキシコ感出ています。当時と変わっていません。
店の前に看板に書かれていたメキシカンピラフが目当てだったがすでに売り切れていた。

今回は”ブリトー”と注文。

店内

しばらく待ち、料理が運ばれてきた。
皮に包まれている中身は、ごはんと牛肉の料理。
サラダも上にのっているのでバランス良い感じです。

味の変化を楽しむためにこんなものも置かれている。

甘辛系の香辛料ですね。

スープも付いています。

コーヒー付きが少しうれしい。

メキシコ料理なのでこんな感じかと思いますが、味は普通かな。
見た目よりもボリューム感はありました。

味 ★★★
値段★★
雰囲気★★★
接客★★

メキコリンド地図

【赤坂ランチ】中華居酒屋 三九厨房

仕事納めです。
通勤電車はいつもより少し空いていたように感じました。
今日くらいから休み取っている人多いのでしょうね。

赤坂ランチシリーズです。
今回トライしたのは中華居酒屋さんのランチ。

居酒屋さんランチなので味はそんなに期待はしていない。コスパ度がどこまでかなーなんて思いながら入店。

「三九厨房」と言う名は、おつまみ統一で390円という設定だから。
待つ間にメニュー見てみると本当に全品390円です。

お昼はどんなメニューがあるのか。

出たー。ワンコインとはいかないが600円ランチです。
赤坂では相当安い水準。

野菜たっぷりの五目焼きそばの写真に連られて半チャーハンセットを注文。

写真とおり五目焼きそばのアンは野菜たっぷりです。
味はまあまあだが、少し油っぽいかな。

チャーハンは普通です。

コスパランチとしてはありです。

少し脂っこいものを食べたので日枝神社経由で回り道。

しっかり新年モードです。初詣準備で忙しそう。
山王日枝神社に行くときはいつも雰囲気あるこの階段を使います。

境内を除いてみると想定通り初詣準備でバタバタしていました。

新年は初日の出見に行く? 初詣どこに行く? なんて考える前に明日から大掃除が待っている。(汗)

【孤独のグルメ的行動】神谷町・天雷軒

知らない町をブラ付きながらうまいものを見つけることありませんか。

私は知らない街は当然ですが、知っている街でも行ったことのないお店を開拓するのが大好きです。

赤坂ランチシリーズもそのノリで掲載しています。

これって、「
孤独グルメ」的な行動ですよね。 出張や外出先で一人の時は孤独のグルメやりますが、知っている街でも初めてのお店を掘り当てるときは一人の時が多いです。

私はお店チョイス失敗してもそれはそれで面白いと思っていますが、「失敗するのがいや」なのでいつも同じ店に行くなんて人多いです。
なのでお店開拓は基本孤独で行きます。(笑)

とういことで、今回から「孤独のグルメ的行動」シリーズでまとめることにしました。

その第一弾として、東京の神谷町です。

神谷町エリアは普段行かない場所です。東京タワー?各国の大使館の最寄り駅。宗教法人の霊友会も駅近くにそびえ立っています。

この日は、アメリカンクラブで仕事があり利用した。
仕事が終わり東京タワーをビルの間から見ながら帰る。
この付近は地形が複雑なエリア。坂道、階段沢山あります。

この坂はアイドルグループの撮影場所として使われたことで有名。

桜田通りから裏手に入るあたりは道が入り組んでいて散策するのには楽しいエリアである。

もう暗かったのでウロウロはできないが。
神谷町駅に向かっている途中でこんな看板を発見。

「ごはんBar」 ごはんのバー? 何だろう気になる。
すぐそことの看板に誘われて足を向ける。

この裏通りにはこのように味のあるお店もありました。

目指す「ごはんBar」に辿り着く。
シックで落ち着いたいる。 中はカウンターしかないようだ。
常連さんのお店でしょうかね。
勇気を出して扉を開けてみた。 するとカウンターはほぼ満席。
お店のマスターが「いらっしゃい」と声がかかる。
無理すれば座れるが、初めての店でマスターと気軽に話ながら飲みたい派なので今回は遠慮しました。

中途半端な気持ちのまま表通りに戻り駅近くに行くと気になるラーメン屋さんを発見。
「らーめん天雷軒」
店名よりも”台湾まぜそば”のメニュー
店内は7割くらい席が埋まっていた。
カウンターに案内されてメニューと睨めっこ。

醤油ラーメンに”琥珀醤油”とのネーミング。琥珀色に輝くスープを想像させる。その割には味噌ラーメンのネーミングは普通。

やっぱり、入店を誘われた”台湾まぜそば”を注文。
少々のどが渇いていたこと、さっきのバーでアルコールを頂く気満々だったのがすかされたこと、そして注文のそばにはきっとビールが合うと想像し”生ビール”を注文。

ビールで喉を潤しながら待つこと10分。出てきました。

そばに辛みそ、ネギと万能ねぎ、そして海苔。海苔には粉がまぶされている。 これらを思いっきり混ぜて食す。

辛味はそこそこ、海苔とその上にかかっていたカツオの粉のようなものが味に濃くをもたらしている。
麺はそんなに特徴なく普通のラーメン。 思った通りビールに合う。

ペロッと平らげ店をあとにした。

よかったらポチって下さい

箱根そしてホッピーの名店へ

年末、自転車仲間と一緒にホッピーの聖地”柳屋”で忘年会をやろうと誘われた。

以前からこのお店の噂は聞いていたが未踏である。

行ってみたいという衝動は抑えられなく鎖骨骨折完治前だが参加することにした。

藤沢駅集合。
当初は自走で行くつもりだったが日の出前の出発となるので路面は見えにくい。
もしもこけたら折角治りかかった骨折がと不安になり直前に輪行に変更です。

とはいえ、早朝出発。
久々に自転車を輪行袋に詰め込んで出発。

フレームが大きいので輪行袋に余裕なし。なので輪行はどちらかと言うと好きでない。

電車に揺られ2度の乗り継ぎ。
藤沢駅に到着。北口といっても広いではないか。 どこに陣取れば良いかと見渡すが自転車仲間は見えない。

駅を出たところで自転車を組み立て。そうするとメンバーが現れた。
自走組や若干遅れたもののほぼ予定通り出発です。

藤沢駅からひたすら箱根湯本に向かって突っ走る。 皆さん寒風をものともせず元気にクランクをまわします。

箱根湯本駅付近に12時過ぎに到着。駅付近は車が大渋滞。

もともと国道1号で箱根に登ろうとしていたが、渋滞を見て急きょ、旧街道に変更。

こちらは、車空いている。しかし、1号よりも急こう配の坂が続く。
やっぱり久しぶりの登りはきつい。 同行したきんちゃんとひかりさんはグングン前の進みます。まあ、ゆっくり登ろうと心に決めたとき途中でチェーン外れ。 直前にスプロケ取り換えたがインナーに落としてのチューニングを設定するの忘れてたことを思いだす。

チェーンをはめ再走行。しかし、ギアをローにしたときにまた外れた。
チェーン外れるとなんとなくやる気なくす。 もう、ギアー変更しないと決めて登るが随分時間ロスしたのでギプアップ宣言をしたじゅんちゃんと畠宿まで行こうと決めて登る。

このころには雪がちらほら落ちてきた。 畑宿は一里塚がある場所。 5年ぶり、懐かしい。

しばらく待っていると純ちゃんが上がってきましたね。

私は、九十九折れのところまで登り、折り返し箱根湯本に戻る。
集合場所で甘いものと家族へのお土産を購入する。しかし、すごい人混みです。

ここからはいざ本番の柳家へ。しかし、時間はまだ13時30分。
まだお店やっていないんじゃない。(笑)
途中ガストでお茶して時間潰す。お店は思っていたより早く開いてくれたようでお茶も早々に切り上げる。

柳家の場所は分かりにくいですね。本当に知っている人しか来れないロケーション。
この絵とそっくりの旦那さんと奥さんが切り盛りしています。

「ホッピーの王道の味を作り上げた伝説の名店」ですって。
ホッピーの入れ方には相当拘りがあるようです。
ホッピーの会長が社長時代に通い詰めたらしい。

料理はホルモンベース。今回はそんなに走りこんでいないので自転車でカロリー消費した以上のカロリーとってしまった。

今回は、噂で聞いていたきんちゃんの自転車師匠とも杯をかわすことができて良かったなー。

15時くらいから19時前まで4時間ほど飲み、ヘベレケで小田急線に乗り込み帰宅。
楽しかった。 来年は峠をまじめに登ろうと思う。

初冬の国分寺散策

12月に入って寒さが厳しくなりました。

ようやく骨折していた鎖骨が8割方付いた感じです。↑の部分が骨折箇所。

もう、普段の生活に戻し落ちた筋肉をもとに戻すつもりです。
来週は、久々のロードバイク。行先は箱根と小田原飲み(笑)

先日は、かみさんのリクエストで国分寺を再散策。
国分寺の勤務先で受付の業務をしているので何かと聞かれることが多いので地理マスターしたいとのこと。
当初は自転車で行こうかと思ったが寒さのあまり自動車に変更。

以前に散策したので今回はまだ足を運んでない場所に行く。

まずは、国分寺駅前の殿ヶ谷戸庭園で紅葉を満喫。

一番の紅葉時期なので多くの人が訪れていた。

落ち葉も絵画のようです。

尺八と琴の演奏会もやっていました。なかなか良かったです。

東京最後の紅葉ってところでしょうか。

この庭園は東京都が買い取っているが元の持ち主はあの岩崎弥太郎のお孫さんの彦彌太さんの別荘だったらしい。

一族の写真。当時の雰囲気が伝わってきます。

この足で国分寺付近へ移動。
武蔵国分寺ではなく江戸時代に再建された国分寺。
ここには万葉植物園が境内にあります。万葉集に出てくる草木花が境内の敷地にさり気なく植えられている。

仁王門
木材の一部は建武2年(1335)に新田義貞が再興した薬師堂の古材を使用していると伝えられている。

この階段の先に薬師堂があります。
建武2年(1335年)新田義貞の寄進により、武蔵国分寺史跡の金堂跡付近に建立されたと伝えられています。現在の薬師堂は宝暦年間(1751年から1764年)に今の場所に移され、建て替えられたものです。

中には国指定重要文化財「木造薬師如来坐像」が安置されており10月10日の御開帳時に拝観できる。

ここから武蔵国分寺資料館に移動。
お鷹の道沿いにあったが初めてはいる。

思ったより綺麗に整備された建物。

中に入ると正面に武蔵国分寺付近の当時を想定した模型が展示されていて全容が俯瞰的に見れて良いです。

ボランティアの案内の方が丁寧に説明して頂ける。瓦や展示物など背景やエピソードを紹介してくれて実に面白く聞けた。

この模型にもあるが、武蔵国分寺領域を表す溝が周囲に巡らされていた。
その一部が今も保存されているとのことで、武蔵国分寺の北側、裏手の方に回ってみた。
区画溝跡が地図の場所に存在している。
人工的に作られた溝であることが断面から察することができる。
柵の向こうに伸びる道も区画の溝があった。今はマンションを背にしているのでそれであったことは説明を受けないとわからない。

冬の日は早く落ちる。すでに薄暗くなり国分寺をあとにした。
かみさんはそれなりに楽しめたようで満足気な表情だったな。
これでお客さんに国分寺付近の史跡を尋ねられても説明できるだろう。

よかったらポチって下さい

日本経緯度原点に行ってみた

今日から12月、師走です。
あっという間の1年間。

都心でも紅葉が楽しめます。
近くの小金井公園も銀杏、紅葉が楽しめます。

東京たてもの園ないも絵になっていました。

さて、仕事で東京タワーの足元、飯倉にある東京アメリカンクラブに行ってきました。ロシア大使館とアフガニスタン大使館に囲まれている。
在日アメリカ人が妻や恋人と楽しむための会員制社交クラブとして設立されている。18年前に訪れたときは、施設内はまさにアメリカ。案内も英語、そして空気もアメリカでこの異文化空間に感動した記憶がある。

しかし、2010年に新しい建物に建て替えられ近代的になったが当時の良い雰囲気は消え失せていた。
ここから見える東京タワーは絶景です。

この施設で用事を済ませて帰ろうとGoogleMapを開いた。その時に「日本緯経度原点」と示された場所があることに気づく。

緯度経度の基準点か? こんな場所にあるんだと気になり行ってみることにした。

すっかり暗くなり分かりにくい。ウロウロしていると大使館の人に声を掛けられるのではないかと少しドキドキです。

日本緯経度原点とは文字通り、国内の緯度経度を示す時にこの点がすべて基準となる。
日本におけるすべての三角測量の出発点となる。日本の土地は地殻変動や地震の影響を受けて緯度経度がずれる。それの補正を行っているらしい。東日本大震災の時も再設定されている。

公園みたいになっていて、奥に行くと石標が設置されている。
整備されてから時間経っていないのか真新しかった。
右にある丸い部分が原点。

五街道の標準点である日本橋の道標よりもスケール感あって感動したいところですがもう少し史跡っぽい渋さがあったら良いのにな。

豊島屋酒造フェスタ2017

都内の数少ない酒蔵。
豊島屋酒造です。

所在地は東村山市。お隣はすぐに埼玉県ですが。

「屋守」という日本酒は昨年に出会い私の中の好きな日本酒リストにあります。

その豊島屋酒造さんでフェスが行われるとの情報を聞き、今年初参戦。

お酒を飲むので電車でアプローチ。 西武新宿線東村山駅から府中街道を歩くこと15分、豊島屋酒造さんに到着

近くに行くと参加の方や案内係の方が大勢いてフェス会場の雰囲気が出てきました。

酒蔵の敷地を利用してのフェス。
入場すると既に多くの方が試飲の列をなしています。
参加費は1500円。 試飲5種類と500円チケットが付いています。
このガイドブックを首からぶら下げて会場を歩きます。

迷うことなく試飲の列に並んだ。

一杯目は、蔵出しの無濾過。 甘味があってうまい。
そして濁り酒。 程よい酸味が良いですね。

二つ目の試飲は、蔵の中。

限定酒 亀口酒です。

最後は、十右衛。

5種類を飲み干し、更に会場奥に行くとステージと飲食売店が連なる。
開会セレモニーをやっていました。豊島屋酒造社長さんのご挨拶です。

まずは、サザエを頂きました。

そんでもってチケット500円を使ってこれを購入。

二つを手に取ったが、どこで飲もうか? テーブルはどこも一杯である。
そうすると、「映画」の上映が始まります?との呼び声が耳に入ってきた。

映画を観ながらゆっくり飲むのもいいね。と会場へ足を運ぶ。
同じようなことを考えて集まってきている人多かったかな。隣のおばさんも同じだった。

どんな映画が見られるのだろうと期待していたが、不思議な映画3本。独自編集でしょうか。 最後の淀川長治さんの映画解説を集めたものが結構楽しかった。

朝、10時過ぎに来たがすでに会場は満員。私も朝から酔っ払い。周りもみな酔っ払い。なんだか変な感じ(笑)
映画会場には”Miss SAKE TOKYO”のお嬢さんがいたので一応記念撮影。
加藤香さん。 このようなミスさんいたのですね。

BlogPaint

メンチカツをほうばりながらステージに行ってみたらラッパーのステージが始まっていた。

地元愛と酔っ払いのディスリがバランス良い、乗り良いラップです。
いやー、自分は物凄く盛り上がってしまいました。 ラップには縁がない方も多くじっとステージ見守る人も多かったような。

ラップで盛り上がったところでタイムアップ。まだまだステージは楽しそうなプログラムがあったようだが、午後から用事があるので午前中までだったのです。皆さんまだまだこれからという感じです。

お土産買って帰るかな。こんなのぼりも売っているようですが、私はやっぱり日本酒です。

”新酒しぼりたての生原酒”とフェスタ限定の”純米吟醸無濾過原酒2年熟成”を購入。
絞りたてと熟成というコンビ。 飲んだ7種類からの厳選?です。

結構楽しかったです。途中クラブのようなエリアもあり中ではクラブのカウンターのようなところで屋守が販売されていました。面白い企画ですね。

途中、酒蔵らしく杜氏の方がいらっしゃった。

お酒になる麹を初めて食した。 風味と甘味、柔らかな食感。初めて体験。

バタバタと1時間半。 ほろ酔い気分で東村山駅まで歩いたが途中、歴史好きとしては気になる看板を発見。
史跡があるではないか。 300m先と書いているので行ってみようと途中まで。
尿意をもよおし早く駅に向かいたくなり中止です。

しかし、東京中ののんべいが集まったのでないかと思ってしまうくらいの盛況ぶりでした。来年はゆっくり時間とってきます。

TOKYO数寄(すき)フェス2017

晩秋になりボチボチ冬の足音が聞こえつつあります。
街を歩く人はコートに身を包んでいる人増えています。

秋と言えば食欲? いや芸術ですよね。

先日、「古代アンデス文明展」に行ったときに上野公園を久しぶりに通った。

銀座線 上野駅を下車。上野公園の端に位置するのでここから上野公園を縦断。

途中、桜並木の下を通るが今はイルミネーションがセットされていて綺麗です。桜を意識したLED色です。

真っ直ぐ進むとスタバが見えてきますが、その奥の噴水に浮かぶ不思議なオブジェ。

11月10日~19日まで開催されている「TOKYO数寄(すき)フェス2017」の展示物らしい。
奥には国立博物館の建物が映りこんでいます。

オブジェの説明
噴水前広場の池に設置された立体の大型オブジェ「プラネテス」。モチーフはかつてこの敷地にあった寛永寺の山門「文殊楼」で、高さ約十四メートル、幅約十三メートル、奥行き約九メートルとほぼ原寸大で再現した。日没後は内部がライトアップされ、幻想的に浮かび上がる仕掛けで、制作したアーティスト大巻伸嗣さんは「よみがえったこの土地の記憶に何か感じてもらえれば」と話す。

芸術作品だったのか。

国立科学博物館も歴史的建造物です。
1928年完成

よかったらポチってください

インカ道って凄い街道ですね

最近、スマホ渋滞という言葉が使われていますね。

スマホを見ながら歩く人。当然のことながらゆっくりしたペースになります。
朝のラッシュ時はこれが結構迷惑行為となります。
電車の中にはこんなポスターが張られていますね。

自分が迷惑行為となっている認識がない人が多いようです。

さて、先日上野の国立科学博物館で開催されている「古代アンデス文明展」を覗いてきました。

アンデスというとインカ帝国が注目されるが今回の展示はアンデス文明ということで1万5千年間の通史として歴史を旅できる展示となっている。

インカ帝国が集大成となっているが、それまでには9つの文明が南米の西海岸沿いの低地から高地にと展開されていた。

まったく交わらない文明から統合された文明など多様な歴史が繰り広げられている。

スペイン侵略時にインカ帝国から金財宝はすべて略奪されていますが、インカ帝国より前に栄えたシカン文化やモティ文化が金装飾品の原点かもしれない。

死者の仮面としての装飾も見事です。

時代ごとの展示物は文化の移り変わりを視覚化できて良い展示だと感じました。

しかし、私が注目したのが”インカ道”
アンデス地区は各文化がバラバラだったのだが、インカ時代に道路整備されてたことにより広大なインカ帝国として統一された。

このインカ道。整備距離は4万kmとのこと。すごいです。
インカ道

残念ながらこの街道に関しての展示はなかったが気になったのでちょっと調べてみた。
4万キロと言っても高地や山岳エリアがほとんど。
「カパック・ニャン」と称されているが、カパック・ニャンは王の道。ハトゥン・ニャンは広い道。フチャイ・ニャンは細い道。ルナ・ニャンは庶民の道として呼び分けられていたようだが、現在は総称してカパック・ニャンと呼ばれているらしい。
インカ道写真1
インカ道写真2
インカ道写真3

どちらかというと物資と文化が運ばれた道だったようだ。
この道はクスコを原点として整備された。日本の五街道の日本橋のようなものですね。

日本の街道のように宿場があり30km毎に整備されていた。
5km毎に駅もあり、情報伝達を効率的の行えるシステムの整備もあった。
江戸時代の伝馬制度に似ている。

万国とも街道なく文化は語れません。

ちなみにこのインカ道はスペイン征服の際に使われたようで文化、経済の動脈が武力の道となってしまった。
その後、インカ道は使われなくなり衰退した。これは、インカ道自体がリャマや人が通行する道であったために40度から最大80度の傾斜を持った道であったので馬、馬車などを使うヨーロッパ文化には馴染まない道だったのでしょう。

上野エキナカの面白いお店

久しぶりに上野にある国立科学博物館に行った。
「古代アンデス文明展」の鑑賞。

上野駅にも久しぶりに利用。
何気なくコンコースを歩いているとこんな看板が目に入ってきた。

「UENO LAND」?
お土産屋??

気になったので覗いてみた。
上野らしくパンダの小物が沢山。

しかし、パンダだけではなかった。

私の目に飛び込んできたのはこれ。
”東海道”フィギュアおみやげ

所謂”ギャチャガチャ”です。
このコーナーには他にも多種ガチャガチャが。

千葉?京都?など他地域のものもある。がそれだけではない

中にはどんなものが入っているのだろうかと思ったら外にフィギュアが展示されていた。

東海道には少し魅かれたがフィギュアの内容は私がイメージするものでなかったので見るだけにした。

その横で”えっ”と声を出してしまうような物凄いものがある。

上野駅近くの高架下のジオラマ。実に細かく、正確に製作されている。
これ売っているのかと値札を確認。
378万円也。

手が込んだ大作だけあって高価です。
出来が良くしばらく見入ってしまいましたよ。

他にも興味深く、初めて見る者ばかり。 お時間空いているときに足を運ぶと楽しい。

小腹がすいたのでちょっとしたスイーツでも食して少しお腹を起こしてから帰ろうかとお土産などを置いているコーナーに向かう。

ここでも個性派のお店が多かったです。

あっ、谷中ポタリングの時に寄ったアップルパイのお店も出店しているんですね。「マミーズ・アン・スリール」

東北フェアが開催されていて、東北のコーナーに行く。
食べたことのないまんじゅうを発見。
仙台みやこがね本舗

”金時芋まんじゅう”
これを購入して休憩所でパクリ。
艶やかでサツマイモの皮がちらほらと見えます。

食感は柔らかいが弾力や粘りもある。
中はこんな感じ。芋の風合いが口の中で若干香り立ちます。

上野駅、楽しいっす。

ギャラリー
  • 旧甲州街道をロードバイクで(花咲宿~甲府柳町宿)