旧街道をロードバイクで!ゼロからの挑戦

古地図を使い街巡りが大好きなオジサンです。古地図を片手に都内の散策にそろそろ飽き、旧街道の文化に触れたくなりました。古の街道をめぐるために、ロードバイクを購入して全国に挑みます。流行を追ってロードバイクに乗るわけではありません。まずは、五街道。次に四国八十八カ所、最後はスペインの聖地巡礼サンティアゴに・・・ ゼロから達成までの記録です。

2015年04月

今年のGWの出だし??

29日より長期休暇に入られた方も多いと思います。

明日行こうは、電車空くかな。(笑)

天気もまずまずのようです。 私は、5月4日は家族から1日もらえたのでどこか街道を攻めようと計画中。

今日から渋滞始まるのかなと思いつつ、何時もの通りジョグです。

葛西臨海公園家族連れでにぎわっていると予想。

中川土手の上を走りながら、首都高速を望むことができるのだが、スイスイ車が進んでいる。

ディズニーランド渋滞があったもおかしくないのにと不思議に思いながら葛西臨海公園に到着。

ここの休憩所でストレッチをしますが、あれれ、空いているじゃない。

朝、9時30分でもこんな状況。
振り返って芝生の広場に目をやる。

ベンチにはロードバイクで乗り付けてきた人だけ。芝生には誰もいない。朝まだ早いと言いつつも例年とはちょいと感じが違います。

皆さん、もっと遠くに出かけているのか?

公園内を走りながら見えてくる光景も人気がないね。

このシーズンは、第二駐車場まで一杯になるのだが、この時間はガラガラ。

第一駐車場の横を走りながら様子を伺う。
ここもガラガラ。

やっぱり人出がないです。

葛西臨海公園だけなのか?

コースを変えて首都高速湾岸線を跨ぐ。

上りも下りも渋滞なし。どちらかというといつもよりもすいている?

皆さん、どこに行かれているのでしょうか。?? 暦通りにお休みされる方が多く、5月2日から本格GWとなるのだろうか。??

「おまけ」
この日は青空。青空に合わせてキャップ、ウェア、シューズともライトブルーでコーディネイトしました。

よかったらポチってください
にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

増えましたね女性ローディ

遠出できないできないわたしは、ジョギングですれ違うサイクリストを羨ましく見つめます。

葛西臨海公園もGW前の静けさはまだあるもののこれから賑やかになっていくでしょう。

休憩で止まっている自転車にも目が行きます。

皆さん、お金かけているようです。私もホイール買い替えたいと思っているのですが・・・

Cerveloのダウンチューブは、いつもガッチリ太い。

ドドーと3台のロードバイクが休憩所に入ってきた。
どうも女性の方。3名でツーリングのようです。

まだまだ、女性の自転車乗りの人口は少ない。3名のグループを見るのは希少価値なのかな。

花も咲き乱れ始めました。
園内のチューリップ最後になりました。

東京ゲートウェイブリッジと風力発電。 若洲海浜公園を望む

こんなに和みって嬉しい限りです。

よかったらポチってください

カルガモ親子に癒されました

週末は、GWのスタートらしく素晴らしい天候でしたね。

世間の皆さんは、行楽地に繰り出されていたのでしょうね。
新宿の街もなんとなく人出が少なかったようにも思えました。

自転車乗りの方も一番良いシーズンを逃さないと気合を入れて遠出のツーリングをされている人も多かったと思います。

私は、予定があり自転車には跨れず、ジョギングでこの天気を満喫しました。
いつもの立ち寄りコースの葛西臨海公園もこの天候の割にはローディの皆さんは少なかったです。

いつものジョギングコースの荒川土手ですが、この景色を見ながら走ると気持ちがすっきりします。
仕事でのもやもやを晴らすのにかかせません。

そんなジョギングですが、ジョギングコースとしている新川でも癒されました。

なんとカルガモ親子が前を通過。

6羽の子供をちょっと距離をおいて見守るようにお母さんカモが並走しています。
しばらく眺めていました。

この川は、意外と安全な場所のようですね。

堂々とできる歴史好き

GWは、中山道の残り処理は無理そう。 1日は自由な時間が取れるということで、水戸街道か日光街道を走破しようかなと考えています。

旧街道の史跡も立ち寄りながらとなると1日では難しいかもしれない。

先日、地下鉄を乗り越えでこんなポスターを発見です。

大江戸東京博物館では「大関ヶ原展」が開催されているようだ。
GWで時間があれば立ち寄りたところ。

このポスターの横には、こんな街案内を発見。

東京都交通局が発行している街歩きのガイド。
浅草特集。

美味しそうな洋食屋さんですね。

そして、そのまた横にこんなものが。
先ほどの大江戸東京博物館とタイアップでしょうか。

クイズラリーってなんだ?
両国界隈の歴史ポイントが示されている地図。結構情報が満載で使えそうです。

クイズって難しいのかと思ったが、割と常識的な質問ばかりした。

最近、増大している歴男、歴女とも喜びそうな街歩き&クイズ地図です。
歴史好きもそろおろ世間に溶け込めてきたようです。

江戸川CR、荒川CRの朝食ポタ

今日は、思ったよりも気温は低めでした。

家族から午前中に時間をもらえたので、朝6時に出発しちょいと房総半島までと思ったのですが朝から仕事のメールが来てしまいスタートできたのは9時。

となると、もう近場しかない。
江戸川CR経由で水元公園でちょいとのんびりし、水元公園付近でモーニングを食べゆったりするコースに急遽変更。

帰りは、ちょいと史跡を寄って荒川CR経由で帰るコースです。

薄着では、ちょいと寒い気がしたのでパンツはロング、ジャージもしっかり長袖。

江戸川CRはどんより灰色の雲です。

いつ雨が落ちてきてもおかしくない空です。

京成電鉄を越えたところに江戸川の菖蒲園があります。
既に5月に向けて鯉のぼりがなびいていますね。

この日が風がないのでこいのぼりたちも垂直に泳いでいます。

菖蒲はどんな感じかと様子を見に行ったら花はまだまだです。

あと1カ月後が見ごろでしょうか。その時にまた来ます。

水元公園は、やっぱりなごみますが、残念ながらどんよりした空は爽快さを奪っています。

水元公園内にも菖蒲園がありました。

池を眺めながらベンチでくつろぐも今日はイマイチです。

朝食食べていなかったので小腹がすき、水元公園近くのコメダ珈琲へ

朝から駐車場には車がそれなりに止まっている。 混雑中かと入るのをちょっと躊躇。

禁煙スペースは空いていなかったが喫煙スペースはがら空き。

待つのも嫌なので喫煙スペースに陣取ることにした。

ここは、名古屋発祥の喫茶店、コメダ珈琲店のお約束モーニングセットですよね。

しかし、コメダ珈琲店に来たのならこれを注文したくなります。

シノロワールですね。ディッシュとホットケーキの中間のようなパン。これにソフトクリームがドーンと乗っている。

シノロワールのレギュラーサイズは私でも流石に多すぎるのでミニサイズにした。

いやー大満足ですね。
トーストたまごだけだと何となく味気ないが、これでパンチが利いた朝食となりました

このあと、荒川へ向かうが途中に史跡はないかと調べたところ足立区唯一の古墳跡が公園になっているらしいので立ち寄ってみた。

「白旗塚史跡公園」

パットしない感じの公園であった。

案内板には、6世紀の円墳と記載されています。

「伊興町一帯は多くの古墳が存在していましたが、今では白旗塚だけになりました。5、6世紀頃に築造された直径12m,高さ2.5mの円墳で、堀に囲まれた白旗神社があります。康平5年(1062年)、源頼義・義家親子が奥州反乱を鎮圧する途上の戦いで、この塚に白旗を立て苦戦の末、勝利をおさめたので白旗塚と呼ぶようになりました。」

案内板も新しいですね。最近は、各地このように史跡を明示する活動は盛んなようです。

ここから、荒川左岸を通って戻りです。

雨にギリギリ降られずラッキーでした。

ALL LED電気化へ

天気がイマイチの毎日でしたが、ようやく気温があがり天候が良くなってきています
今週末は、楽しみですね。 大勢のローディが繰り出すことでしょう。

今週末はどこに行こうかと思案中です。

考えようとしなくても脳は勝手に働くということを聞いたことがありますが、きっと明日くらいに行先のアイディアが出てきそうな。

私は、ラーメン食べているときにも良くひらめきます。

特にうまいラーメンを食べているときですね。行き詰ったラーメンを食べに行ったりします。

先日は、仕事に行き詰まり水道橋の”かぐら屋”へ

今の店はきになっていたもののお昼時はいつも混雑しているのでパスしていました。

かぐら屋は鶏ラーメンが有名です。鶏塩のスープはあっさりしている奥に深い味わいが待っています。

私も定番のこれ。 鶏のスープながらこのこってり感は何なのだろうか。

でも、この日はラーメン食べても良い考えは出てきませんでした。

話は変わりますが、最近家中の電球がLED化してきました。多分どこのご家庭も同じでしょう。

電車に乗車しても電車の中でもLEDが間接照明的に使われています。

娘が机を買い替えたいというので、家具屋さんへ。

するとデザインや機能の違いは時代の変化を感じさせられました。

注目いたのが机のライト。 私の子供のころから蛍光灯と決まっていた。

しかし、並んでいる机にはLED照明のみ。蛍光灯など使っている机は皆無ですね。

LED照明は省エネであり長期間使えるという意味ではお買い得商品ですね。

何れは、世の中の電気はほとんどLED化されるのでしょう。

葛西臨海公園シーズンイン

先週末は、日曜日しか天候に恵まれませんでした。

今週月曜日から寒く、雨の日が続くので本当に日曜日はピンポイントでしたね。

私は、週末時間がなくいつものように葛西臨海公園までジョグです。

このピンポイントを狙ってか、荒川河川敷、土手にはこの春一番の人出?自転車出でした。

往復で、100台以上とすれ違ったと思います。

いつもの休憩場所もこのようにどの柱にも自転車が。

暖かので和んでいる方多かったです。

公園はまだまだ人出は少ないですが、GWに掛けて多くの人で賑わうでしょうね。

皆さんは、このGWにサイクリングの計画ありますか。
私は、旧中山道を佐久からスタートして2泊3日で京都までと昨年は考えてたのですが、どうも今年は家族の用事が入ってしまい、無理そうです。(涙)

ナイトランも気持ち良いシーズンです

4月もそろそろ中盤です。
やっと気温も春に戻り始めました。

4月というと進入社員がダークスーツを着て団体行動をとっているシーンをよく見かけます。
朝の通勤時間帯。寮らしきところから駅まで一列になって歩いているシーンです。
春を感じる瞬間(笑)

日も長くなり、夕方でも十分明るい。

この日は、夕方に若干時間ができたので、隙間の時間を縫ってジョギングです。

しかし、6時を過ぎるとどんどん暗くなりナイトランになってしまいました。

先日は、整備された新川に新たに設置された看板がブルーシートにくるまれていましたが既にシートは剥がされていました。

さあ、これは何なのか気になったのですが、これでした。
地域の史跡紹介かと思いきや、新川沿いの散歩道のマナー注意の看板でした。なんだ。

人影がわずかに分かるがライトなしではちょい危険ですね。

新川の整備事業は完了したようで、荒川から江戸川までこのような遊歩道がきれいに整備されています。

新川+境川親水公園で12kmくらいになります。このように夜でもライティングされているので安心して走れるコースになりました。  夏はナイトランも復活させようかな。

北海道ラーメン道場

少し和らいだと言えども昨日も寒い日でした。

週末は温かくなるのでやっと出かける気分になれそうです。

この寒い日本で一番寒い北海道へ仕事で行く羽目に。

寒いっす寒いっす。

久しぶりの札幌でしたが、駅の地下街はきれいに整備されていました。

街中には流石に雪はないかと思っていましたが、公園には若干残っているのですね。

ハードなスケジュールのためお昼を食べる時間もなく日帰りです。
札幌から千歳に向かう電車の中から外の景色を見ていると美しい山並み。

今度、自転車で走りにきたいな。 とつぶやいてしまった。

そしてそして、余りにお腹が空いたので千歳空港についたらラーメン屋へ直行です。

空港内には、有名ラーメン店が集まっているコーナーがあるのですね。

サッポロの街中をウロウロしなくてよいのだから便利です。

一番行列が出来ていたのが「えびそば一幻」

他は列なしです。

並ぶ気にはなれなかったので「けやき」へ入店した。

定番の味噌ラーメン

野菜たっぷりが嬉しいね。 スープは思ったよりずっとうまい。
鳥ととんこつのスープは、普通の味噌ラーメンスープより奥行がでます。

食べてみて大満足です。

東京駅でもラーメン横丁のようなものが出来ていて便利なのですが、人気店はやっぱり行列です。

どこに行っても人気ラーメンを食べるには並ぶことは覚悟しなければならないようです。

寒い日は、タンドリーチキン

昨日は、気温が低く体調を崩された方もいらっしゃるのではないでしょうかね。

日ごとにこの気温差は体に堪えます。

天気も雨とくると気持ちまでブルーです。

このような日は、ちょい辛い物を食べて体を温めるのが良いです。

王道は、ラーメンかもしれませんが私は、タンドリーチキンを選択した。

タンドリーチキンと言ってもインド料理屋さんではない。

リトルコングとういお店。以前より一度行ってみたかったがお昼はいつも混んでいるので入店を諦めていた。
この日は少々早い出だしだったので滑り込みセーフ。

ベースはイタリアンですが、ここのお店のオリジナルというこのメニューを選択です。

インド料理とはちょっと違い、チキンにカレーペースト的なものがベタッと塗られています。
これが、結構スパイシーでチキンがほとんどのチキンカレーを食べているという感じですね。

このお店、カウンターと1つのテーブルのみ。
24人も座ると一杯かな。

そして、女性だらけで男性は私含めて3名でした。皆さん、パスタを食べていましたね。
イタリアンランチはやはり女性に人気ありますね。

狙い通り、体はしっかり温まりました。ごちそうさまです。

よかったらポチってください。

史跡サイクリング手賀沼城跡編(その2)

史跡サイクリング手賀沼城跡編(その1)の続きです。

先週後半は、ひどい風邪をひいてしまい自宅に帰ってもなにもできない日々でした。
パソコンもやっと弄る気持ちになったところです。

さて、話題を戻して
松ヶ崎城址は本当に良く整備された歴史公園でした。
手賀沼付近は太古より水辺として栄えた場所なので重要なエリアだったことが周囲の城(砦)の多さでよく感じ取れます。

公園だったので自転車は寂しく下でお留守番です。

この公園にこんなものが掲載されていました。
城郭ライターってあるんですね。城ブームが生んだ職業なのでしょうかね。

松ヶ崎城址を後にして、根戸城址に向かいます。
根戸城は北柏と手賀沼の間にあるのですが、手賀沼からこんもりと台地となる場所になります。

手賀沼は湖辺で桜散策を楽しむ人が多かったですね。

根戸城ですが、探してみたもののその痕跡はほとんどわかりません。

この城は室町時代後期の文明9年(1478)に酒井根で千葉氏を破った太田道灌が根戸城を陣城として取り立てたという説もあるが事実はどうだったのか。

城址付近に入り込むと、深いブッシュとなっている。
城郭を示すような地形は見つけることはできなかった。

空堀跡か。

根戸城を南下し、国道16号線がトンネルとなっている上にある丘が戸張城である。

手賀沼城地図

写真左側の丘が戸張城址であるが文京区立柏学園という学校法人の敷地になっており、フェンス越しに様子を伺う程度。 しかし、地図には戸張住居跡と書かれているので城址?と疑問が湧きもう少し周囲を探索。

こんもりとした丘陵となっているのでちょいと戸張地区公園に行ってみる。

城址としてふさわしい地形であったが、この公園をウロウロしてもそれらしき表示はありませんでした。

この公園で一服。持ってきた羊羹を食べて気を取り直し増尾城へ向かう。

手賀沼城地図

増尾城は公園として整備されていました。

公園の横に城址がきれいに保存されています。

土塁がしっかり残っています。

こちらは空堀なのでしょうかね。

土塁を登ったところに説明書きがありました。500年前の城郭のようであるが詳しい記録が残っていないことから城主等は不明である。

土塁で囲まれているのが良くわかりますね。

空堀も明確に分かるくらい残っています。

増尾城をあとにし、次は小金城へ向かいます。
小金城地図

城の名前がついた駅は珍しいのでちょこっと立ち寄ってみた。流鉄流山線の駅である。
駅の入り口ですが、廃墟感があった不気味でした。以前はマツモトキヨシがあったのでしょうね。

駅は、ローカル感たっぷりです。

さて、小金城跡ですが、この看板はなんなのでしょうか。こどもの遊び場の名称としても使われれています。
地元では、小金城は特別な存在のようですね。

大谷口歴史公園と勘違いして大谷口馬屋敷緑地に行ってしまった。

千葉氏の家老原氏の重臣であった高城氏の居城である。原氏が室町時代享徳の乱上杉氏と対立関係に入った時期に、上杉勢力の下総侵攻を防ぐ拠点とするために重臣の高城氏を小金に配置したものと考えられている。
近くのレストランには”お城の朝市”なるノボリを発見。ちょっと気になりますね。

今回訪問の城の中では一番メジャーだったのに。
肝心の小金城址に行きそこなっていた。後で気づいたので次回トライします。

このあと、国道6号線を通り江戸川へ。そして柴又でスイーツを補給。

残り2つだったのでかりんと饅頭を購入。

そしてお約束の草団子

変わった芋のお菓子を発見。
薩摩ハヤトくんだって。 焼き芋型にしたスイートポテトですね。

芋の皮もうまく再現されていました。

腹ごしらえも完了し、残り20kmの帰途へ。

この日は、100km走行でした。帰りは向かい風のためやや辛かったが良いトレーニングにもなりました。

ギャラリー
  • 小金井公園が酷いことに!!