旧街道をロードバイクで!ゼロからの挑戦

古地図を使い街巡りが大好きなオジサンです。古地図を片手に都内の散策にそろそろ飽き、旧街道の文化に触れたくなりました。古の街道をめぐるために、ロードバイクを購入して全国に挑みます。流行を追ってロードバイクに乗るわけではありません。まずは、五街道。次に四国八十八カ所、最後はスペインの聖地巡礼サンティアゴに・・・ ゼロから達成までの記録です。

2017年09月

東京マラソンハズレ、気を取り直して・・

先日、無常なメールが届いた。
東京マラソン落選です。
昨年は応募しなかったので通算3勝8敗となりました。

以前は”落選”と書かれていたように記憶しているが、今年のメールは
「誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました」でした。
意向に沿えないか・・
まあ、落選と書かれるよりはマイルドです。

そんなに期待はしていなかったのでサバサバしています。
今は鎖骨を骨折しているので走り込みもゼロだしね。

と言いながらもスカッとしに逗子まで車を飛ばしました。
初めて娘と二人のドライブです。

逗子マリーナが目的地ですが、まっすぐ行くのも何なので寄り道しながら向かいます。

葉山に向かいマーロウのプリンを頂きに。
お店はそんなに混んでいないのですが案内されるのに結構待たされたな。
IMG_3003
IMG_3005
二人ともプリンセットを所望。

私は抹茶オレも注文。 量は多かったですが濃厚で美味かったな。

その後、海沿いをドライブしたいと要望する娘にサービス。
葉山から逗子海岸を通って逗子マリーナをオーバーし由比ガ浜まで。

そこから逗子の披露山公園に登り、逗子の海を一望。
公園の足元にはあの高級住宅エリアの披露山公園住宅が見える。
娘に芸能人や著名人、会社の経営者などが住んでいる豪邸ばかりとの説明をしたら行ってみたいと。

何れは豪邸に住むんだって。そのために参考に見ておきたいだと。
夢は大きい方が良いよね。

全ての豪邸を見て気持ちが大きくなったところで逗子マリーナへ。
いつ来てもリゾート気分満喫できる空間です。

最近はこの光景がインスタ映えするとのことで若い女性が大勢撮影にくるそうだ。
逗子マリーナの象徴のパームツリー
IMG_3012
ここからの夕陽は格別です。この日はピンク掛かっていました。
IMG_3011

今日の食事はここ。
IMG_3009

以前から憧れていたレストランです。
北海道フェアをやっていて北海道の食材を使ったコース料理。
どれも秀逸です。解説することなく五つ星だ。
IMG_3013
IMG_3014
IMG_3016
IMG_3017
IMG_3019

デザートまで食べるとお腹一杯。ちょっと食べすぎた。
しかし、良い雰囲気のレストランでこんなに美味しいものを食べるの久々かな。娘にはちょいともったいなかった。


よかったらポチってください 

にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【赤坂ランチ】鉄火丼の”和知”

文化祭シーズンですね。
娘の文化祭にも久しぶりに行ってみました。

最近の高校生の文化祭は動画をかなり駆使しています。
ソフトの効果もあるのですが素人目から見てもかなり出来が良いです。

この日は、娘のオーケストラを鑑賞しに行きました。
IMG_2947

高校生でオーケストラはちょっと珍しい。 未経験者もいながらしっかり音出ていました。

さて、赤坂ランチシリーズです。

和食からイタリアン、フレンチ、中華、トルコ、エチオピア、スペイン・・・
と世界各国の料理店が並んでいる赤坂ですが、和食といったら寿司ですかね。

中でも鉄火丼一本でランチをやっているお店で、味とボリュームには定評があります。

そちらへ行ってみました。
雑居ビルの2階にあり知らないと辿り着けないお店。
IMG_2916

2階なのに階段を使わずにエレベータで上がるように書かれている。
IMG_2915

鉄火丼のみ。ごはんの盛りは選べるようだ。
店内はカウンター中心。奥に座敷があるが4人座れるテーブルが一つだけ。
カウンター内には店主1名。奥さんらしき方が切り盛りしている。

お客さんもほとんど”ボッチランチ”のようです。
普通盛りを頼み出てきました。
IMG_2914
手振れしました。

中とろと赤身がバランス良く入っています。
ちょっと値段は高いが、値段に見合った内容です。
安いお店は刺身を薄くスライスして丼に載せるのですが、ここは違いますね。

新鮮さも伝わってきて満足の鉄火丼でした。

【評価】
味 ★★★★
値段★★★
雰囲気★★
接客★★★

和知地図

よかったらポチってください 

にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2ヵ月ぶりのジョグ、しかし・・

大型台風が到来中。

鎖骨骨折の具合が少し改善したように思ったので少しジョギングを試みてみた。

7月上旬に梨状筋のハリを解消するためにジョギングを休止。
そして8月上旬に鎖骨骨折。ということで、2ヵ月ぶりのジョギングになる。

いつもの小金井公園までゆったりしたペースで走ってみた。
公園ではコスモスが咲き始めています。秋らしいですね。

IMG_2964
IMG_2965

順調に走っていたが、途中で左肩に違和感を覚えた。
安全を見てここでジョギングを取りやめウォーキングに切り替え。

やっぱり何となく痛みが復活したような感じだ。

久しぶりに広場でストレッチを試みるもしばらく左腕を使っていないこともあり体のバランスが大きく崩れているようだ。
IMG_2966
左側のストレッチは筋が張ったような感覚だ。

やっぱりジョギングは速かったかな?

この日、受診予定だった整形外科に向かう。
レントゲンで骨の付き具合をチェック。

骨の下側はうっすら骨が付きかかってきたが上部はまだはっきり亀裂が見える。

医者「この部分は骨が一番付きにくい場所なんだよね」

肩回りは動きがあるのでどうしてもだめのようだ。
このペースだとあと1ヵ月以上は普通の生活に戻れそうもない。(汗)

超音波を骨折部分に当てると骨が付きやすくなると言われて2週間通ったので少しは効果があったのかもしれないが、超音波を当てる日々は続きそうだ。
IMG_2967

10月にはフルマラソンエントリーしていたがたぶん走れないだろう。
そして、10月末から11月にかけてゴルフコンペが2つあるが無理そう。
3つ目のお誘いも先週あったがお断りした。

無理せず早く直さないとつまらない日々になる。

よかったらポチってください 

にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

鎖骨骨折は治りが遅い

鎖骨を骨折してから5週間が経過しました。

当初は4週間~6週間で骨が付き始めると聞いていた。
しかし、4週間目でレントゲンとったらほとんど引っ付いていない。

肩口のところなので医者からは骨が付きにくい場所と聞いていたがその通りだった。

やっぱり動かしてしまうんだよね。
このままでは、年内は運動できないのではないとの危機感を感じた。
医者からは超音波の治療をすると骨が付きやすくなるとの説明を聞いたので足しげく通っている。
お陰で少し改善したのではないかとの実感がある。
週末にレントゲン撮ってもらって良くなっていることを確認したいものだ。

こんな運動でないと体を動かさないことに時間を割く週末となる。
先日は、野外ライブフェスにかみさんと行ってきた。

3時間ほど居れなかったが十分楽しめた。
IMG_2938
IMG_2936

かみさんとライブ行くなんて何十年振りなんだろうか。
アイドルから最近流行りのバンドまで。

ライブは良いですね。観客の乘りも最高です。
特にアイドル系のオタ乗りは凄いパワーです。会社の若手とカラオケに行くと同じ乗りなんです。

日本のアイドル好きのエネルギーが音楽業界を支えているのかな?

翌日、新宿を通りかかったときにアルタ前で大変な人混みを見た。
IMG_2954

若い女性中心。
アルタのビジョンにはアイドル系のLIVEイベントのブルーレイ発売のプロモーションが流れている。
このプロモーション映像に釘付け。この日は暑かったがスマホ片手に楽しんでいました。残念ながら出演しているアイドルが誰なのかは私には判別付きませんが。(汗)


よかったらポチってください 

にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【赤坂ランチ】陳家私菜 四川料理

丸の内線新宿駅に見た黄色い集団。切符自販機前で封鎖状態。
IMG_2917

最初は団体観光客と思ったが良く見るとオーストラリアの応援団のようです。この時は意気揚々だったと思いますが結果はご存知の通り。

鎖骨骨折の状態が続くので自転車乗れず。当面はグルメ記事中心になるかな。

ということで、赤坂ランチシリーズです。

赤坂は四川料理のお店多いです。辛い好きは最近多いのでますますお店が増えているようです。

紹介するのは「
陳家私菜」の赤坂2号店。
1号店は既に行ったことがあるのですが、気になっていたメニューがあったので2号店で食してみた。

IMG_2924

地下のお店の中は、少しモダンな内装となっている。
カウンターから調理場が良く見えます。
中華料理の店で調理するところを見せるのは珍しい。
IMG_2918

こちらも四川料理の店。
辛いメニュー中心です。 刀削麺が有名。

気になっていたのはこのメニュー
20年間研究した? このお店、他のメニューも同様な表現しているメニューあります。
IMG_2920

カウンターに座ったので調理を目の前で見た。
蒸した鶏肉を並べてこの香辛料をぶっかけただけの感じです。
このタレが秘伝なのだろうか。
作っている最中にくしゃみしているのが気になった。
かなりシェフの唾入りだよ。

IMG_2922

IMG_2921

辛そうと思うが、あっさりした鶏肉でマイルドになる。
辛さもほどほどで美味しくいただけました。

流石にこの汁は流石に飲めない。
IMG_2923

【評価】
味 ★★★★
値段★★★★
雰囲気★★★
接客★★★

ミスター陳地図


よかったらポチってください 

にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ギャラリー
  • 小金井公園が酷いことに!!
  • 小金井公園が酷いことに!!
  • 小金井公園が酷いことに!!
  • 小金井公園が酷いことに!!
  • 小金井公園が酷いことに!!
  • 小金井公園が酷いことに!!
プロフィール

旧東海道走破

QRコード
QRコード
livedoor 天気