年が明けてから早くも1週間が経ちました。

新年会も多数あり、体はブヨブヨです。(笑)

こんな状況なので今朝はジョグへ。

多摩湖サイクリングロードと小金井公園のルートです。

多摩サイクリングロードから小金井公園に向かう道。公園手前で谷になる。そこには川が流れている。
河川については、そんなに気にしていなかったがこんな看板が目に入ってきた。

IMG_1557

「石神井川上流端」
おおっ。この川は石神井川だったのか。
しかし、私が知っている石神井川とはちょっと違う。 川というよりは溝があるだけ。
それも水はない。

看板の通り、ここは上流端であり川の源流ということなのか。
地図を見てみると確かに石神井川が記載されておりこの付近で川の線が途切れている。

TVで川の源流を探す番組を見たことがある。荒川なんかは相当な山の中に源流があるようだが石神井川の源流はこんなところなのか。

練馬に住んでいた子供に見た石神井川は20mくらいの川幅で汚い水が流れていた。
旧中山道の板橋宿にも石神井川が流れていたが、非常に澄んだ清流になっていたことにびっくりしたことを思い出した。


そもそも、石神井川の源流は石神井池だと思っていた。正確には三宝寺池かな。
石神井池は三宝寺池から流れ出る水を堰き止めて作った池と聞いたことがある。

そこから、隅田川まで40m強の標高差を15kmくらいの距離でダラダラと流れている。標高差がそんなにないのでグネグネとした川筋となっている。

石神井川ルート


地図を見るとさらに上流まで、そして小金井公園くらいで途切れている。
気になったので地図に載っている川の最上流まで辿ってみた。

IMG_1558

この先からは暗渠となっており川は確認できない。
IMG_1559

さらに進むと嘉悦大学敷地手前まで行ける。
左手は小金井カントリークラブ。

IMG_1562

嘉悦大学から先は柵があるので進むことはできない。
暗渠から川筋らしい溝が小金井カントリークラブに向かっている。

地図でいうとこの辺りまできた。

石神井川上端

地図では、さらに川があるように示しているが水など全くない。
IMG_1561

ゴルフ場にも大学にも入る訳にはいかないので、ここで断念。
ジョギングを終えて自宅に帰っても気になって調べてみた。

そうするとこの先の鈴木小学校が源流となっていたとのこと。
湧き水が出ていたらしい。

昭和前半まではそれなりの水量だったようだが、都市化でアスファルトや建物が増えて地下に流れる水が少なくなり枯渇したようだ。大雨の時くらいしか今は流れていないらしい。

鈴木小学校の場所を地図で確認。

地図には川らしきものはない。わずかにゴルフ場内に川筋らしいものが見える。
ふと秀逸な地図アプリがスマホにあることを思い出した。
この地図は、標高を細かく確認できるのだ。


スーパー地形

こんな感じで、地図の中心の十字の標高が細かく表示される。これを使えば窪地を確認できるではないか。
細かく標高が一番低くなっている場所を探しながら川筋を予測してみた。

この赤い線がルートになっている。小金井カントリークラブ敷地内の川筋とも合致した。

石神井川推測図

嘉悦大学前は標高61.5mくらい。
ゴルフ場内の川筋は、61.8m
小金井街道の向こうもゴルフ場敷地内であるが地図でも明らかに窪地になっている。
この辺の窪地は標高64.5mくらい。すでに3mくらいは上がっていることになる。
ゴルフ場内も航空写真でこの想定ラインを落としてみると川筋らしいものがある。


ゴルフ場内川筋

ゴルフ場から先は住宅地。
住宅地内も標高を細かくチェックすると標高65m~66mの低いラインが引ける。

そうしたら鈴木小学校敷地にラインはぶち当たった。
この推測ルートは正解のように思える。

過去の航空写真で鈴木小学校あたりを確認していたらこんなものを発見。

1974年の航空写真なので今から43年前となる。まだ小学校は建設されていない。
昭和51年に鈴木小学校が建設されたので工事途中の写真のようだ。

鈴木小学校建設の際には約1~3万年前の旧石器時代の遺跡が見つかったことでも有名である。
鈴木遺跡として現在も資料館ができている。

赤丸の中に川筋のような黒いラインが映っている。もしかしたらこれが石神井川の源流かも。
標高から割り出した場所と合致したのも興味深い。
資料文献によるとこの地には水車もあったらしい。水車の水路かもしれないが。


鈴木小学校川筋


こんなに真剣に調べるつもりはなかったがついついのめり込んでしまった。(笑)

(追加)
この投稿をした後にこんな地形図があることに気づいた。同じアプリのメニュー。
石神井川起伏2

十字のあたりが嘉悦大学。
右側が川下になる。 この谷間の終点が鈴木小学校だ。
鈴木小学校は崖の下に立つので湧き水が発生しやすい場所だと思う。
この地形図からも源流は小学校あたりであることを証明しています。

なお、この小学校から2007年に湧き水が出たとのこと。古代の泉と呼んでいるらしい。
ネットにこの泉の写真があったので掲載させてもらいます。
a0149405_1002051.jpg


よかったらポチってください 

にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ