3連休のなか日。

夕方から雨の予報。
AMにジョギングに繰り出す。

しかし、昨日の石神井川源流を調べていたら現場に言ってみたくなった。
地図上で隠れてしまった石神井川の源流を推測できたが、現状はどうなっているのだろうか。
石神井川推測図

いつものジョギングコースである小金井公園を走りそこから玉川上水に出る。
IMG_1565
名勝、小金井桜の石碑。
桜の季節まではあと3ヵ月。楽しみです。

さて、そのまま西へ向かい、小金井カントリークラブの敷地隅に向かう。

地形的には窪地になっているエリアに石神井川が流れていたと思う。
石神井川起伏2
窪地の左端あたりが小金井カントリークラブと鈴木小学校がある。

ゴルフ場に近づくと早速坂が出没。
IMG_1568

ゴルフ場敷地で川があっただろう場所。
IMG_1573

ここから流れが出ていたはずだ。
明らかに窪地の一番低い場所に位置する。
IMG_1572

住宅地の川筋を探ってみた。
下の地図の赤いラインが川筋予測ライン。
青いラインが探索したルート。
IMG_1594

IMG_1574

下水道が下を流れているのだろうが、川筋と重なっている。

川筋らしき道は超緩やかな登りとなっている。
IMG_1578

突き当りが鈴木小学校。
小学校の敷地は1.5mほど高くなっているので、壁には排水穴がいくつも設置されている。
水の流れを感じます。
IMG_1581
IMG_1583

写真中央の赤い家あたりが一番低い場所なので川の始まり箇所かな?

鈴木小学校の門が開いていてグランドではサッカーをやっていた。ちょっとだけ様子を確認させもらった。
IMG_1587
IMG_1589

古代の泉の場所はどこかわからなかったがあまりウロウロしていると怪しい人の間違えられてもいやなので退散。

帰り道、この付近の鈴木新田開発用に引き込まれた用水路後を通りかかった。
玉川上水から引き込んだ用水路であるが今は水はない。
IMG_1594-1


IMG_1591
IMG_1593

現場に行っても川の明確な痕跡はなかったが、何となく納得できた。

よかったらポチってください 

にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ