旧甲州街道をロードバイクで巡るシリーズです。
高井戸宿までは、史跡らしいものが少なく、この傾向は府中宿手前まで続きます。


旧甲州街道(新宿高井戸)2

府中宿付近まで来るとお祭りの雰囲気が漂う。
この4月30日~5月6日は大國魂神社で「くらやみ祭り」が行われている。

変わった名前のお祭りです。 夜の神事を明かりを消して行われるのでこのような名前になったとのこと。

旧甲州街道沿いの神社も同じようにお祭りの準備。はっぴを着た人が目に付く。お神輿も町内会毎に用意されている。ムードたっぷりです。

武蔵国府八幡宮あたりにもこんな看板が。
DSCF4860
DSCF4861

この神社の参道がやけに長い。どこまで続いているのかちょっと追ってみた。
住宅地の間に参道があるというか参道を囲むようにして住宅が作られている。

なんと参道には踏切まで。
DSCF4862

時代の変遷を感じつつも参道だけはしっかり残っているのが不思議ですね。

府中宿に更に向かう。

この辺が中宿の八幡宿だったのだろう。 交差点の名前となっています。
DSCF4863

大國魂神社に到着。

物凄い人です。
DSCF4864
DSCF4865

屋台もかなりの数。 ちょうどお昼くらいなのでお腹減ってきた。

ここまで来ると府中宿です。

旧甲州街道(新宿高井戸)3

◇府中高札場跡
DSCF4866
DSCF4867

おお、やっと街道らしくなってきた。

◇札の辻と問屋場跡
DSCF4868


この交差点の高札場跡の対面に蔵風の建物がある。
DSCF4870
DSCF4869

さり気なく案内場が設置されているので中々気づかなかった。

この建物、地元酒屋さんがお店として使われている。
蔵の建物も素敵だったので中を覗いてみると喫茶店のようだ。

DSCF4871

街道らしい雰囲気を味わいに入店してランチを食べることにした。
店内はおしゃれに改装されています。でも蔵の良さは残っていますね。


DSCF4872

DSCF4873
DSCF4874

隣の酒屋も蔵を上手く活用していました。このカフェから続いています。
DSCF4877
DSCF4878


お酒の種類も豊富です。

カフェの入り口の看板に出ていたお店のおすすめ商品の由来がわかりました。
DSCF4876

出てきたランチはカレーランチ。無難です。
お店の方が優しく声をかけてくれます。ほっとしますね。
DSCF4875

お腹いっぱい。
さあ、日野宿へ向けて出発です。
DSCF4879


よかったらポチってください 

にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ