甲州街道をロードバイクで辿っています。
日本橋から日野宿まで走行したが旧街道の史跡としては乏しい区間だった。

日野宿に到着してからは少し面白くなってきました。

日野宿地図

日野宿
本陣1、脇本陣1、旅籠20



◇高札場、問屋場跡
日野宿の脇本陣前にある。今は公民館になっているがここに高札場があった。
DSCF4892
DSCF4893

◇日野宿本陣跡
 甲州街道を挟んで高札場の向かいに本陣跡がある。本当は脇本陣だったそうだが。
DSCF4894

脇本陣であったことを説明しています。
DSCF4895

この二つの説明版は紛らわしいですね。
DSCF4896
DSCF4897

ここは、佐藤家が管理している建物だそうで、建物内を観覧できる。
入館料200円とのことなので気軽に見れます。私は新選組ふるさと歴史館の入館料セットのお得チケットを購入。

玄関でチケットを購入し、ボランティアの人の説明を聞けるとのことだったのですがタイミング合わず独自に閲覧。

DSCF4898
DSCF4899
DSCF4900



この佐藤家と土方家は縁戚だったのですね。

建物自体は火災で焼けており、焼け残った一部が展示されている。
また、当時の調度品も展示されており、この辺の説明を聞きたいときは案内人にお願いするのがよいと思う。

脇本陣跡を後にし、八王子に向かうが先ほど購入したチケットには日野市新選組ふるさと歴史館の入場兼もついているので立ち寄ることにした。日野は土方歳三の生まれとの関係からこの歴史観も新選組一色です。
DSCF4901
DSCF4906

急こう配な坂を登ったところに市役所とこの歴史観があるがこの坂、住民にとっては大変だろうな。

日野宿の説明と旧甲州街道に関する展示もしっかりあります。
しかし、やっぱりメインは土方さんと新選組。

2階の特別展では新選組を題材にした本、漫画が展示されています。
女子には人気あるのかな。?

DSCF4903
DSCF4904

この日は時間に余裕があったのでじっくり見たので30分以上時間使いました。

旧甲州街道に戻り八王子宿に向かう。

途中、史跡はほとんどなく八王子付近に一里塚跡の石碑があるので立ち寄った。

八王子宿地図


DSCF4907
DSCF4908
DSCF4909


八王子宿は横山町の場所にあった。

DSCF4911

ここで、今回は一旦終了。 残りは1泊2日の行程で行けそうです。

八王子駅に向かい、ちょっと一服。
DSCF4910


駅前の商店街はイベントやっていたので人多し。自転車から降りて押しながら進む。
甘いもの発見。
少しエネルギーを補充してここから自宅へ戻る。
DSCF4913
DSCF4914


自宅→日本橋→旧甲州街道→八王子→自宅  トータル107kmでした。



よかったらポチってください 

にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ