健康ブームがずっと続いていますね。

TVでは健康番組の数多いです。
最近はNHKの番組ではマニアックな医療番組もあります。
若手医師が患者の症状から病名や対処方法などを充てるクイズ。

見ている方も病気の知識はかなりのレベルで身に付きます。

でも、病気になったら直すのって大変。
やっぱり予防ですよね。

健康食? 運動? 生活リズム? 睡眠時間?

まあ、どれも大切なのでしょう。
私なんか昨年から検査ばかりしているけど結局は問題なし。
運動もしっかりしているし、食事にもそれないに気を遣っているかな。

先日、会社の近くのスーパーマーケットの棚を見たらびっくり。
甘酒のドリンクが棚一面に並んでいる。

こんなに種類があったのかと思うくらい。
IMG_2340
IMG_2342


ドリンクものもあれば、従来の酒粕的なものまで。

甘酒に含まれる発酵物にはいろいろな効果があるそうだ。
女性は美容に良いとか。
含まれている麹菌にはシミ、美白に効果があるらしい。
そのほかにも
「ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖や
システイン、アルギニン、グルタミンなどのアミノ酸に大量のブドウ糖!
甘酒が冬場の風邪の予防対策だけでなく、夏バテ、
肥満抑制効果、腸内環境の改善などダイエットにも
効果があるといわれるのがわかりますよね?
また、頭皮を若返らせて美しい髪を作ってくれるとか?」


とも記載されている。

凄すぎる。
発酵食品の良さを最近は見直されていて、従来の納豆や味噌などの伝統的なもの以外に新しい商品が生み出されているようだ。

カラダカルピスという商品。今までとは違う乳酸菌? この乳酸菌が体脂肪を燃やす酵素を体の中で作ってくれるらしい。 毎日飲み続けると体脂肪が減るデータも示されている。
なんでも興味をもってしまう私はすぐに購入です。

IMG_2620

味はカルピスです。 毎日飲めば効果があるのかな。

飲み物では食べた油を脂肪になりにくくするドリンクも毎朝飲んでいます。

他にもこんなドリンクを飲んでみた。
軟水は美容とダイエットに効果があるとか。 美容はどうでも良いが・・
しかし、これはまずかったのでNG。
IMG_2346
IMG_2347


最近沢山の種類が毎月のように出てくる健康ドリンク。
健康ドリンク試してみたコーナーでもブログ内で作ろうかな。(笑)

よかったらポチってください 

にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ