今日から仕事はじめでしたが、ご挨拶回りや年始早々の仕事をこなすために昨日からガッチリ仕事スタートさせました。

午前中挨拶回り。以前から気になっていた有楽町の靴磨き。
NHKの72時間などでも紹介されてピカピカになる靴を見た時に一度は磨いてもらいたいという衝動にかられたことと仕事始めということもあり行ってみました。

現地に到着したときは4人の靴磨き職人の前にお客さんが座っていたが行列はなく空くまで順番待ち。
磨き代はどの靴も1100円均一。 私の靴の場合、ワックスがしみ込みにくい加工がされているのでピカピカにはならないと告げれたが折角なのでやってもらうことにした。

IMG_3716
IMG_3718

腕はあるのだが接客対応はイマイチでした。

Before

IMG_3715

after
IMG_3719

革が足に馴染んだ感じがします。

さて、折角有楽町に来たのだからここでちょっと早い時間だったがこのビルでランチを頂くことに。
交通会館ビルは古くからあるビル。なので地下にある飲食店のテナントは相当長く営業している店ばかり。それでもって店舗は狭い。

地下に降りるとすでに行列ができている店がある。”麵屋ひょっとこ”。
こちらはカウンタしかなく6名座れば満席。回転は速いだろうが並ぶのが好きでないので別のお店を物色。 この日はお休みのお店もあり選択肢は多くない。

その時、”交通飯店”という看板が目に入る。私の脳の記憶を刺激。
確かメジャーリーガーのイチローが絶賛するチャーハンがある店だ。

IMG_3722

思い出したここに行くべしと体が勝手に動く。
幸い席も3つほど空いていたので即入店。

やっぱりチャーハンでしょう。他のメニューもあったが自宅の夕食に餃子が出ることが分かっていたので餃子はやめてチャーハン単品で注文。

周りを見渡すと餃子セットを注文している人もちらほら。やっぱり餃子うまいんだろうか。

となりの年配の紳士は半チャーハンのみ。半チャーハンのみを注文されたのがその後出てきたチャーハンを見て納得した。


IMG_3721


普通の1.5倍はある。食べ終わった後、少し胃もたれを感じるくらい。
味の方は至って普通。イチロー絶賛とのことだが私にはそれほどまで感じることができなかった。
半チャーハンくらいの分量の方が美味しく感じるのかもしれないな。

よかったらポチって下さい

にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ