明日は寒波がやってきて雪だそうです。
寒さもピーク。

そんな中、東京ドームでは「ふるさと祭り東京」が開催されている。
凄い人なんだろうなとこの手のイベントは何となく行かないことが多かった。
IMG_1895

ネットでチェックしたところ全国のグルメだけでなく日本酒もそれなりに出店されていることを知って思い切って行ってみることに。

かみさんも行きたいと言っていたが予定が合わず断念。
IMG_3783
当日券を購入し東京ドーム内へ。
お祭りのイベントがステージで行われていて賑やか。
IMG_3784
スタンドからグランドへ降りる階段から撮影。
IMG_3787
既にすごい人です。

まずは、どんぶり選手権に参加。
ここでお腹を膨らませてから日本酒をゆっくり楽しむつもり。
IMG_3789
全国から出品されているが私が選んだのは3種類。
一杯500円。どんぶりの大きさは小ぶりです。

まずは、富山の”白えびますとろ丼”
白海老がその場で揚げられてうまそう。
10分間くらい並んで購入。 
IMG_3788
IMG_3790

マスが漬けられていてトロっとしている。アボガドがトロっとさを増している。
白海老がアクセントですね。もう一つのマスは焼が入ってこれもうまし。
黄卵の天ぷらもうれしい。小ぶりながらボリューム感が出てきます。
IMG_3794
IMG_3795

次は、鹿児島の”かごしま黒豚三昧”
IMG_3791
過去に銅、銀を獲得している。
IMG_3792
豚の角煮をあぶって乗っけてくれるのでこれもGood
IMG_3793

10分間ほど並びGETです。
だし巻き卵の中には豚の角煮。 そして煮卵。これがアクセントです。
IMG_3799

豚の角煮のタレの味付けごはんとなっています。これもうまし。

3つ目は殿堂入りした八戸の”銀鯖トロづけ丼”
選手権対象外であるが魚系も食べたく購入。

IMG_3819

これは、かみさんが食べたいと言っているのでこれはお土産にします。
IMG_3820
観客席でどんぶりをに平らげ、お腹も膨れたところで日本酒にGO!!
IMG_3796

そうそう、どんぶり選手権は富山と熊本に投票しました。

和歌山県エリアに突入。名物或るはあるはで目移りします。
やっぱり目に飛び込んでくるのはこれ。
IMG_3800

紀土(KID)を発見。若手の方がチャレンジを続ける平和酒造さんですね。
特別純米の”カラクチキッド”とフルーティな大吟醸をチョイス。
IMG_3801

ちびちびと飲み比べながらフラフラと歩く。最高!!
IMG_3802

東北エリアでもこんなコーナー。田酒など有名な銘柄があったが3つ組み合わせの販売なので飲みたいもの3つ無くやめました。
IMG_3803

新潟県の酒。かめくら酒は聞いたことあるが飲んだことなし。
IMG_3804
石川県も日本酒とフグから揚げのセットメニューあり。触覚動かず。
IMG_3805
秋田の地酒か。
IMG_3806

広島県の酒がずらりと揃っている場所を見つけたのでお酒リストと睨め子。
IMG_3811
IMG_3807
IMG_3808
赤で線ひかれたものは売り切れ。最終日なのでしょうがないです。
私のチョイスはこれ。
IMG_3809
IMG_3810
IMG_3812

広島の米、八反錦を使った”旭鳳”と日本酒そのものをガッチリ楽しめる純米原酒&しぼりたての”西條鶴”
辛口でキレがありぐっときます。
そしておつまみはこれです。北海道エリアで調達した”つぶ貝のバター炒め”
日本酒に合うー。

IMG_3817

温泉の水を販売しているところで水も補給です。(全然温泉っぽくない)
IMG_3818
とりめしうまそー。お腹一杯で手が出ません。
IMG_3822

地酒バー。ここは松崎春雄さんが全国の地酒をセレクションして置いてある。
IMG_3813
IMG_3816
会津のお酒、”亀の尾 純米大吟醸”を頂きました。
明治時代に開発された米の名前をとった亀の尾。あまり見かけないのでついつい手を出してしまったかな。純米大吟醸だけど、純米酒の色合いを強く残した良い酒です。
エリアを徘徊しているうちにデザートに突入したくなった。
うーん。火照った体にはやっぱりジェラート。
石川県能登町から来たマルガージェラート。聞いたことなかった。
ガンガン賞を獲得しています。

IMG_3825
IMG_3827

注文したのは、”マルカルポーネチーズジェラート”
読まないと言えない。チーズ? この不思議さに惹かれた。

IMG_3831
私には複雑すぎる味でした。食感は良かったな。

しばらく日本酒を求めて徘徊。徘徊すると試食がつまみになります。
日本酒持って歩くとどうぞと差し出してくれる。うらしいね。
からしレンコンもうまかった。
IMG_1896

IMG_3835
IMG_3838
IMG_3839
秩父のお酒。うーんちょっとおしゃれすぎる。

今回はこの辺でやめておくか。
しめを食べて帰るかな。しめ、ラーメン??ラーメンも選び放題だがラーメンの気分でない。
そうしたら、あん肝汁に舌鼓打っている人の山を発見。
これ頂きます。

IMG_3840
めちゃめちゃ具沢山。肝も多い。
IMG_3841
IMG_3845

スタンドに上がり食する。美味いが肝が歯にまとわりつく。
食べながら隣から聞こえてくるのは、お姉の声。そうです。”お姉グループ”の真ん中に座ってしまったのです。新宿二丁目にいるみたい。話を聞いているだけでも楽し。 少し名残惜しかったがあん肝汁を食べて会場を後にする。
また、来年も来よっと。

よかったらポチって下さい

にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ