いやー。昨日は本当に良く雪が降りました。

雪景色は雪国と錯覚するようです。

自宅付近はこの雪。
IMG_3855

主要道路も雪で多い尽くされています。
数日経過すれば雪も解けてくるとは思いますが、主要幹線でも路肩は当面雪が残っていると思う。支線道路ではしばらく解けずに残るだろう。

そうなると、ジョギングで走れない。ロードバイクも当面は走る場所ないのでは。
それよりも、明日の朝大丈夫かな。

今回の雪は天気予報より早い目に振り出した。企業では早期帰宅を一斉に出されたためか、帰宅時間はいつもより2時間ほど早く16時過ぎから混雑し始めていた。

品川で用事を終えた私も品川駅の大混乱に巻き込まれる。
IMG_3846
ホームは人で溢れ返り、列車が到着しても下りる乗客と乗る乗客がごちゃまぜになりひどい状態。

私は新宿に向かうために外回りの列車を待っていた。
内回りに比べて外回りは中々来ない。
更にホームで乗客があふれかえる。

この調子だと乗車しても乗り切れない。乗っても各駅でパニック状態になる。
そして、新宿についても私鉄への乗り換えは入場規制でごった返しているはず。

ここで、急いで帰るのを諦めた。
まずは、山の手線は空いている内回りで新宿まで向かうことに。時間は倍かかる。それでも大混乱の外回りもかなり時間食われるから時間的には変わらないであろう。

選択は成功した。スムーズに進む。そして席に座れた。
時間は掛かっても快適な状態。

普通ならば高田馬場駅で乗り換えるがネットでは入場規制。西武新宿の駅も入場規制。
2時間ほど経てば空くはず。時間を遅らせるとリスクは電車がストップしてしまうこと。

私は、遅らせる方にかけた。
2時間以上の時間つぶし。今日はauマンデー。映画が安くなる。
そうだ、映画を観よう。

ゆったり映画鑑賞。流石にこの天気で映画を観る人くない。
映画を観終わったときは外が大雪のことを忘れていた。

外に出てみると、新宿歌舞伎町もすっかり雪化粧。
IMG_3847
IMG_3848

いつもの歌舞伎町とは違い、人が少ない。
真っ白な静寂が街を包む。

この雰囲気好きだな~。
IMG_3849
IMG_3851

飲み屋の歓楽待ちも人気なし。
IMG_3853

ここから駅に向かう。
狙い通り駅もスキスキです。

IMG_3854

ゆったり座って帰宅。
しかし、途中に線路点検やポイント故障で何度も止まり、結局はいつもの倍以上電車に乗っていた。でも、じっくり読書できたのでこれはこれで良い。

大雪時は帰宅集中時間を外す帰り方良さそうです。

よかったらポチって下さい

にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ