麻布界隈史跡めぐりの続きです。

がま池をチェックしたあとは、史跡密集ポイントの善福寺へ。
仙台坂を下り韓国大使館の向かいにあります。
IMG_3911

そちらに行く前に、がま池から一本松方向へ歩いてみた。
地図では高層マンションの脇から入るのが近いと思った。

キノコ型のビル。かなりデザイン凝っています。
元麻布ヒルズですね。
IMG_3916
IMG_3915
確かにこのマンションの先の道は善福寺に続いていたが、善福寺の案内板がありここからは入れないようだ。

麻布の方に回って入ることにした。

参道は綺麗に整備されています。
IMG_3991

途中に井戸がありますね。”柳の井”です。
案内板には、弘法大師が杖を地面についたら湧き水が出てきたと記載されています。弘法大使が杖を突いて湧き水を出した場所は全国多数あるようです。(笑)
IMG_3989
この湧き水は枯れることなく、関東大震災の時も飲み水として地元の方の命を救ったとのこと。
今は、よどんだ感じではありますが僅かですが湧水が石の穴から出ているようです。
IMG_3988

柳の井戸から参道を進み、突き当りには立派な門。”勅使門”
IMG_3967IMG_3968

この門の横からお寺には入ります。
IMG_3969

善福寺のレイアウト。左手が墓地ですね。
IMG_3970

お寺の中央にはハリス記念碑が建っています。
ここは、最初のアメリカ公使館があった場所。
大使館が密集するこのエリアですが、アメリカ公使館から始まったのでしょうか。

IMG_3972
IMG_3973

ハリス記念碑の左手の墓地に進みます。親鸞聖人像が迎えてくれます。
IMG_3974

親鸞聖人像の左手は、立派な銀杏の木が。空に向かって根が伸びているようです。なので、別名”逆さイチョウ” これ、国指定天然記念物だそうです。
IMG_3978
IMG_3981

親鸞聖人の正面に、真新しい記念碑。 越路吹雪さんの記念碑でした。
IMG_3975

更に墓地を進むと”開山堂”がでんと構えて立っています。
IMG_3984
IMG_3982

秀吉朱印状や古文書など貴重な寺歴を物語るものが収められているとのこと。

この開山堂の直ぐわきには立派なお墓があります。
IMG_3976

もしや、これが”福沢諭吉”さんのお墓と目を凝らして近づき墓石の文字を読む。
IMG_3977
間違いなく福沢諭吉さんの墓地。そして奥様も一緒です。

以前にお墓が掘り返されたとの事件を報じるニュースがあったがその後どうなったのだろうか。

墓石の前で手を合わせてこの場をあとにした。

お寺の出口付近にこんな案内があることに気づく。
これを見ただけでも史跡集中スポットであることが分かります。
あっ、一つ見逃していた。 ”秩父宮妃の碑”
IMG_3985


よかったらポチって下さい

にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ