1月の緊急事態宣言以降、外で食事する機会はかなり減りました。
大好きな日本酒も家飲みだけです。

安くつきますが、なんか味気ないです。やっぱりお店で色々な日本酒を飲む方が楽しい。

日本酒のキッチンカーを作って新たな商売スタイルに挑戦していた居酒屋さんがいます。
お客さんがお店に来ないのであれば、お店からお客さんのいるところに出かけようとの試み。

昨年末にそのキッチンカーのデビューを見てきました。

場所は神楽坂の路地。

image

こんな路地にひとだかりが。きっとあそこだなと近寄る。
案の定、キッチンカーが鎮座していました。

すでに多くののんべーが集まっています。(笑)
image

朝から飲んでいる方もいたみたい。
私は、このプラスティックおちょこで5杯、5種類を飲んで楽しみました。
image

屋外で飲むのも楽しいよね。 イベント会場のようです。そして、コロナ対策にもなるし。
しかし、路地裏の細い道なのでご近所の方からクレームが・・・

このキッチンカーはイベント会場などに現れているようです。
緊急事態宣言が解除されたらまた行こうと思う。


ほろ酔い気分で神楽坂をぶらり。
このエリアは人気のスイーツ店がたくさんあります。
どのお店もこじんまりとやっているので品数は多くない。夕方には店じまいしているところ多かったです。

この足で赤城神社へ向かう。
赤城神社は由緒ある神社、5,6年前に近代的な建物に建て替えられています。
歴史的な趣は失われたが、アート性は増した建物となっています。まだ、立ち寄ったことないので行ってみました。が

境内に入るのいきなり近代芸術的な建物です。
image
image

境内の屋代が見えてきました。
image


参道の途中には少し神社らしきものが残っています。
image


でもって、境内の屋代。 この建物は神社らしいです。このミックス感が最高ですね。
image

神楽坂は起伏が激しい土地です。赤城神社は高台に位置しているので、敷地外は急な崖のような坂になっています。


image


このような地形なので夕陽がきれいに拝めます。
image

やっぱり神楽坂は特別な空間です。俗世間の喧騒から解放されたいときに訪れるといいですね。



よかったらホチッてください。

にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ