東北も梅雨入りと言いつつ暑い日が続きます。

空は不安定な感じですが、気温も湿度も高く街を歩くと汗だくになります。

暑いと言いながらもじっとしていられない性なのでぷらりと休日の仙台の街へ。

休日ランチということでお目当てのハンバーガーを食べにと足を運んだがお休み。Googleではオープンとなっていたのだが。あるあるですのね。

そこから以前より気になっていたカレーライス屋さんに行くことに。
暑い日はやっぱり来ものだよね。しかし、店名は覚えていない。
カレー屋さんというとインドカレーも含まれるのであえてカレーライス屋さんと呼んで私は分別している。

記憶ではサンモール一番町のアーケード近くにある壱弐(いろは)横丁にあるはず。
おつな横丁で飲み屋さん中心ではあるが、最近はアクセサリーやブティックなども出店されています。

迷路のような横丁道を歩き見つけました。
「れーげんぼーげん」 こんな雰囲気の店構えだったと店内を覗き込む。
間違えなさそうだ。
IMG_5486

「れーげんぼーげん」ってどんな意味だろうと検索してみるとドイツ語で虹という言葉らしい。
虹色のカレーライスかと期待。

店内はカウンターのみ。 先客1名。
カウンターの隅に座りキョロキョロとメニューを探す。 
ポークビンダルーカレーと麻婆カレー と書かれている。

2種類あるのか?  なんだかどんかカレーか想像つかない。

私「初めてなんですが、どんなカレーなんですか?」
店「うちはこれだけなんです」
私「??」
店「2種類のカレーがセットになっています。ご飯の盛りとトッピングを選んでください」

ああ、そんなだ。 普通盛、トッピングなしで注文。
どうやら、2種類の組み合わせは日によって違うようです。

カウンターに貼ってあった食材の説明
IMG_5484

食材には拘りがあるよう。国産を意識されているのでしょうか。

そして出てきました。
IMG_5485
写真では分かりにくいですが2種類のルーが載っています。
手前が麻婆カレー。 どんな味かと興味深々で口の中に入れる。 豆腐ではないか。
そして、やっぱりカレー。でも、何となく麻婆の味が混ざっている感じがする。

ポークカレーの方は細かいミンチのキーマカレーっぽい感じです。
辛さはほどほどで良い感じ。スパイスをしっかり使っているのでしょう、ジワリと辛さが伝わってきて額にうっすら汗が出てきます。こんな感じ大好きです。

食べているうちに二組がやってきました。レピーター多そうな店ですね。私も他の種類食べたいなと感じました。

さて、体がホットになった後はクールダウン。
実は、駅前のビルに気仙沼の製氷会社が運営しているかき氷屋さんが1日限定で出店している情報を掴んでいた。

駅前に到着。見つけました。キッチンカー
IMG_5489

この暑さなので列ができているのではないかと心配していたが、今日出店している情報はあまり知られていなかったのか。

この「ICE SHOP KITCHEN」は気仙沼にある岡本製氷が運営しています。
気仙沼は漁業の街なので製氷工場が多く存在しています。

気仙沼産にこだわったラインナップ。好感持てます。
IMG_5487

日本酒好きとしては、男山の”酒粕”を注文したいところだが、SOLD OUTのステッカーが貼られている。

少し悩んだが、写真で果肉感たっぷりの王道のいちごを注文。
IMG_5488

目の前で作られるかき氷。 天然氷なんだよね。
日光でも天然氷を売りにしているかき氷あるが結構な値段するのに700円とは割安に感じます。

かき氷を盛った上に練乳シロップを掛け、その上にまたかき氷。そして練乳シロップとたっぷりの果肉たっぷりのイチゴソース。 シロップと呼ぶのは申し訳けない感なのでイチゴソースと呼ぶ。

IMG_4260

天然氷が細かくふわっと盛られています。ふわふわ雲を抑え込むように乗った重量感あるイチゴソース

これこれ。

IMG_4259

口に入れるとスーっと溶けていく氷。イチゴと練乳の余韻が口の中に残り思わず目を閉じてしまう。

おやじ一人でかき氷は私だけ。ちょっと奇妙に映ったかもしれないが、おいしいもの食べるのにはそんなの構いなし。

体はクールダウンできました。。

そして次なるは、心のクールダウン。 なんだ心のクールダウン?

三越仙台で「永井 博」展が開催されている。 海をベースにリゾート感を味わえる永井博さんの作品。私は学生時代から親しんで来ました。 岩手を代表するアーティスト大滝詠一さんの”君は天然色”のアルバムジャケットを飾った絵が有名です。
私は、湘南の国道134号線の沿岸道を想像できる絵が好きで壁にポスター貼っていました。

しかし、原画を見たことはない。
IMG_5492


展示販売会なので原画も売っています。 値段みたら33万円、高いな。いや、よく見ると330万円でした。 近寄って観ていたが、思わず半歩下がってしまった。(笑)

オブジェになった作品も素敵です。テーブルにおいてもインテリアとして映えます。
2万円弱が安く感じる。
FullSizeRender

心のクールダウンというより、懐がクールダウンしたかな(W)

よかったらホチッてください。

にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ