名古屋飯と言われるものが知っているものよりも多いことが名古屋に住んで分かってきた。

その一つに”あんかけスパゲティ”

あんかけ焼きそばのようなトーンですがちゃんとしたスパゲティなのです。
街を歩いていると”あんかけスパゲティ専門店”がいくつもあることに気づきます。

気になっていたのでトライしようと思っていたのですが、職場の方に”あんかけスパ”の評価を確認したところ「週に2回食べますよ。病みつきになる味ですから」とさらりとコメントが返ってきた。

これは、まずは食べてみきゃということで、仕事終わりにあんかけスパゲティ専門店で食してきた。

名古屋の歓楽街?の錦にあるお店。
レトロ感漂う店構え。ガラス越しに店内が見える。
昭和の喫茶店のような内装です。 ちょっと躊躇したが勇気を出して入店。
IMG_8770
IMG_8762

お店に入ると席は空いていたので「お好きなところどうぞ」と案内される。

店の空間の割には席数は少ない。そしてやけに天井が高くガランとした空間が広がる。
IMG_8765

どうやらあんかけスパゲティ元祖と自負されているお店のようです。
スパゲティ屋なのになぜに提灯。(笑)
IMG_8769

何を頼もうかとメニューに目をやる。

IMG_8764

このお店の代名詞的なメニュー「ミラカン」というメニューです。
ウインナー、ハム、ベーコン、オニオン、ピーマン、マッシュルームを入れてパスタと合わせて炒めたようなスパゲティにこの茶色いあんが掛かっています。

他のメニューは具の内容が違うだけで作り方は基本同じようです。

ここは代表メニューの「ミラカン」を注文することにした。そしたら、壁に夜限定メニューがある。
このミラカンにエビフライがついています。 150円くらいプラスになりますが”えびふりゃー”は食べたいね。

しばらく待つこと10分。 着スパです。
エビフライが真ん中にドーン。
FullSizeRender
IMG_8768

そして気になるあんがこれ。
IMG_8767

スパゲティを口に運ぶが、あっさりとした味付けです。
やはりあんと一緒に食べる前提なのですかね。

あんの味は中華のあんの甘くないやつです。 スパイスも効いています。
周りの人をみるとこのあんをパスタにがっつり絡ませて食べるようです。

グルグルと私もマゼマゼ
味はスパゲティのジャンルからはみ出ているかな~

美味しいというよりはあんかけスパゲティという料理を食べたって感想です。
これを美味しいと思えるようになれば名古屋人になれるのでしょうかね。(笑)


にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ