2011年05月24日

八日目の蝉@映画4

すんごい映画でした。母性とは?という女性にしか理解できそうもないテーマだったのに、いや〜ぁ、久々に泣いた。瀬戸内の美しさと、女性たちの迫力に負けました。永作博美と小池栄子の演技はすごかった。井上真央もしっかり役をこなしていたと思う。最後のほうの写真館のシーン、井上真央が見つめる写真、永作博美のなんともいえない泣きそうな笑顔にグッときた人は多かったと思う。八日目の蝉は幸せなのだろうか・・・(考)。狂気と母性、哀しくも強い、そんな映画でした。そうそう、劇団ひとりは演技下手だったなぁ(笑)




作品詳細など・・・

MEMO
八日目の蝉
監督 成島出
製作総指揮 佐藤直樹
製作 有重陽一、吉田直子、池田史嗣、武石宏登
脚本 奥寺佐渡子
出演者 井上真央、永作博美 ほか
音楽 安川午朗
主題歌 中島美嘉
撮影 藤澤順一
製作会社 日活、松竹、アミューズソフトエンタテインメント、博報堂DYメディアパートナーズ、ソニー・ミュージック
配給 松竹
公開 2011年4月29日
上映時間 147分
製作国 日本
言語 日本語


映画『八日目の蝉』ファンページ





母性」をテーマにしたサスペンス作品。子供を誘拐した女・希和子の3年半の逃亡劇と、事件後、大人になった子供・恵理菜の葛藤を描く2章(プロローグである第0章を入れると3章)から構成される。 第2回中央公論文芸賞受賞作。










tokehappy at 00:30│Comments(0)TrackBack(6) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 他/TV映画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

6. 八日目の蝉  [ 映画、言いたい放題! ]   2012年01月17日 10:26
テレビシリーズは良かったけれど、 キャストを変えて映画化すると聞いても 何度も観たいという話ではなかったので 観る気はありませんでした。 丁度公開している時に、 テレビで数人の映画評論家が この映画の感想を言っていて、 男性は、けちょんけちょんでした。
5. 八日目の蝉  [ スペース・モンキーズの映画メイヘム計画 ]   2011年06月24日 00:16
★★★★ エンゼルたちのウォーズ 二人の女性の違いは、人と魂で向き合っているかどうかである。 エンゼルさんが希和子に語った言葉が真理だ。 実母は娘の心を理解しようとせず、自分を母親だと認...
4. 映画:八日目の蝉  [ よしなしごと ]   2011年06月19日 11:41
 久々の映画記事。見たけど記事にしていない作品が溜まってきた。今週末はブログに専念したい。と言うわけでその1弾は八日目の蝉です。
3. 「八日目の蝉」、井上真央と永作博美の宿命  [ カサキケイの映画大好き! ]   2011年05月24日 22:50
直木賞作家、角田光代原作の母性をテーマにしたヒューマンサスペンスドラマ 出演者 野々宮希和子/宮田京子: 永作博美 秋山恵理菜/宮田薫: 井上真央 安藤千草: 小池栄子 秋山丈博: 田中哲司 秋山恵津子: 森口瑶子 沢田久美: 市川実和子 エンゼル: 余貴美子
2.  映画「八日目の蝉」@よみうりホール  [ 新・辛口映画館 ]   2011年05月24日 22:07
   
1. 八日目の蝉  [ あーうぃ だにぇっと ]   2011年05月24日 21:34
3月24日(木)@一ツ橋ホール。 ほぼ2週間ぶりの一般試写会。 この間ムダになった試写状たくさん。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー別
記事検索
BLOG村
お財布.com
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
PointDream
QRコード
QRコード