2017年06月16日
至福のカフェ「茶房パニ」@野倉集落(別所温泉)
この春もここに来ました。天気も良くて素晴らしい日和でした。

店舗情報など・・・

店舗情報など・・・
パニっ記
茶房 パニ (カフェ / 別所温泉駅)
昼総合点★★★★☆ 4.0

店先で飼われているワンコ。暖かいね〜。

ここは標高の高さもあって桜は遅咲きです。花びら舞う中での食事となりました。

2016/5/5の記事
この旅でぜひまた行きたかったところ。山間の集落とお店の雰囲気と料理のコラボレーションが絶妙すぎて、大変気に入っている。こんな山奥なのに混雑するので、開店時刻を狙って早めの訪問。

玄米おにぎり定食を注文し、薪の燃える香りを嗅ぎながら料理を待つ。窓の外には散り際の桜と緑が増えはじめた美しい山あい。いろんなことを忘れてリフレッシュできる空間。出てきた料理は基本的に土地のものを使ったおにぎり他いっぱい。菅平で摘んできたというフキノトウの入ったお味噌汁が絶品でした!





2014/12/6の記事
野倉集落の北側の斜面、夫婦道祖神のそばに“茶房パニ”はあります。こんな山奥なのになぜか超人気で混雑するところなので、開店30分前の朝霧もまだ残る時間に訪問。もう数人のお客さんがウロウロしていました。ブラブラ散歩しながら待つと、10分くらい前に中へ入れてくれました。

冷たい外気から一歩中に入ると、かるく灯油のにおいがする暖かく落ち着く店内。外のテラス席も用意されていました。あっという間に満席になり、あわただしく注文します。オープンサンドを美味しくいただきました。タマゴが食べられないので残してしまいました。事前にタマゴ抜きと言っておけばよかったなとちょっと後悔。このお店が建つ場所もパワースポットなんだそうな。また来たくなるところでした。

ちなみに“パニ”とはヒンズー語で“水”という意味だそうです。

店先には「延命水」という名水が湧いていて、この水をひと口飲むと寿命が3年延びるそうです。

お店の庭に遊びたがりのワンコがいました。奥の小屋のようなところは陶芸品が飾られていて、売ってもいたようです。

一部は旧国鉄の枕木廃材でできた趣あるお店入口です。

一般の民家にしか見えないお店全景。
パニ

ジャンル:オープンカフェ
アクセス:JR長野新幹線上田駅 車35分
関越自動車道上田管平I.C. 車45分
住所:〒386-1437 長野県上田市野倉524-1(地図)
周辺のお店:
ぐるなび 上田×カフェ情報掲載日:2014年11月17日











